ホーム 上へ

nature 128
    

nature128

 
              nature128


  


    
    
    


 

お客様:埼玉 長森様 
ご使用ユニット:PARK Audio DCU−122W(限定品)

 ユニットをセンター配置とし、パスレフポートを底板に開け前面に押し出す様にした形状を持つジェットバスレフ型(弊社命名)を新規開発して製作しました。
 吸音材は、長森様の発案による『青森ヒバチップ』を使用し調整しています。音はスピード感と生々しい臨場感があります。

お客様試聴記

 一ヶ月シッカリ鳴らしてみました。 数種のアンプで、傾向は同じです。 高音は直接音として 好いナと理解していますが、アンバランスを強く感じました。 中音から低音が細く『ちあきなおみ』の声に聞こえません。また、ギター・バイオリン・チェロ・ピアノの弦の響き、打楽器の響きや余韻など、これらに不足を感じ、箱をいよいよ開けて見ました。
 不足の原因は、吸音材処方の影響だったようです。 そこで音質調を調整した方法は、『青森ヒバチップ』を台所で使用する『極薄のPP製水切りネット』に30gと40gにふんわり詰めて口を締め、40gは箱の底部の後部に置き、30gは底部40の手前下部洞管部を塞がない様に置きました。 この方法は、以前からイメージを持っていました物で、あの時ひらめきをもって、能代の帰り幸いに購入できたのです。 この処方により、音に本物の様な太くて繊細な響きが出てきました。 例えば、ピアノのペダル開放の低音絃ならではの余韻の永さとその表情、一聴に値します。 明らかな音調の変化に、小生は驚きました。

■仕様●型式/ジェットバスレフ型●スピーカー/PARK Audio DCU−122W(限定品)●インピーダンス/8Ω●再生周波数帯域/60Hz〜20,000Hz●外形寸法/204(W)×405(H)×356(D)mm

 
    
 

 

この Web サイトに関するご質問やご感想などについては、k2audio@sea.plala.or.jpまで電子メールでお送りください。