ホーム 上へ

nature 125
    

nature125

 
              nature125
お客様:東京都 T様 
ご使用ユニット:パイオニア社製PE−101
         (10cmフルレンジ)
         最近は復刻版も出ました。

お客様ご試聴記:
 早速開封してセッティングしてみました。まずは取り出したスピーカがとても軽いのに驚きました。吸音材を詰め込んでとガッチリとした板で作るとこのサイズでもズシッとくるのですが、響きが良さそうに思いました。

 写真で見ていただいた通りコンパクトなので丁度収まりました。ワインレッドのSPネットはラックに良く合っていると思います。我が家のオーディオはほとんど10年以上前の製品ばかりです。右側の青と赤のツマミのアンプは手作りの真空管アンプですが、調子が悪いので何年も音だししていません。レコードプレーヤも最近ネットでカートリッジを購入し新しい物に交換しました。アンプはサンスイのAU-α707L EXTEAという年代もので、ネットオークションで再調整品を購入したものです。

 まずはレコードで試聴してみました。このレコードも何年もの間倉庫にしまっていた物です。今演奏しているのは、ジェシーノーマンのリヒャルトシュトラウスの「最後の4つの歌」です。ユニットが小さいのでオーケストラはちと厳しいかなと思いましたが、グライコで低音を持ち上げるといい感じで鳴ってくれました。

 ガットギターの演奏やハワイアンなどお気に入りのCDも掛けてみました。とても自然な感じで素直に音が前に出てきて、こもった感じがしないのが良いと思います。

 全体的に見るとメーカー製にはない手作り感がまたいいと思います。古いユニットでずっとしまっておいたためカビ臭くなって、十分使われないまま葬られてしまう所でした。しかし、新しい命を吹き込まれて見事に生き返りました。本当にありがとうございます。末永く愛用させていただきます。

■仕様●型式/密閉型●スピーカー/パイオニア社 PE−101 10cmユニット●インピーダンス/8Ω●再生周波数帯域/85Hz〜20,000Hz●外形寸法/184(W)×330(H)×240(D)mm●質量4.6Kg
      
          

 

 

 

この Web サイトに関するご質問やご感想などについては、k2audio@sea.plala.or.jpまで電子メールでお送りください。