中学受験専門 国語プロ家庭教師(東京23区・千葉北西部)

Tel:047-451-9336受付:午前10時~午後2時

■中学受験 学習用資料

■花言葉

・花言葉の由来に関する歴史は長く、ギリシャやローマの神話、北欧の伝説、故事などがいくつも重なりあって伝承され、それぞれの象徴的な意味も変化してきました。また、花の色、花の形、花の香り、季節、性質などから各国さまざまに花言葉がつけられているようです。

■ワスレナグサ

昔、一人の青年が、恋人の乙女とドナウ川の岸辺を散歩していました。
そのとき乙女は、川の中州に青い花が美しく咲きほこっているのを見つけ、
それを欲しがったので、青年は気軽に靴を脱ぎ、すぐに川に飛び込みました。

そして、花を一束手にしたあと、引き返そうと再び川に入ったのですが、
急流に体の自由をうばわれ、流れに巻き込まれてしまいました。
青年は力つきて、自分に最期の時がきたのをさとり、
力をふりしぼって、その花を岸辺の乙女の足もとへと投げ、
『私を忘れないで!』
と叫ぶと、やがて流れに吸い込まれてしまいました。

乙女は、約束を守り、青年との想い出を胸に、
生涯その花をはなさず、髪に飾り続けたということです。

ドイツの美しい伝説にちなみ、『私を忘れないで』という花言葉をもつ、
この小さな青い花が「ワスレナグサ」です。

■バラ

ギリシャ神話の美と愛の女神アフロディテが、
キプロス島の近くの海から生まれたときのことです。

大地は
神々と同じように美しいものをこの世に生もうとして、
アフロディテとともに、
この上もなく美しい花を生み出しました。

神々は、
この花の『完全な美しさ』を見て、
神の酒をそそいで称賛したそうです。

『美』『愛』を象徴する「バラ」は、
「アフロディテの花」とよばれました。

■タンポポ

なまけものの南風は、いつも寝そべって、
野原をぼんやりとながめていました。

ある春の日、
南風は、
野原に美しい黄色い髪の少女を見つけ、
一目で恋に落ちてしまいました。
南風は、
胸をときめかせて、
毎日黄色い髪の少女を見つめるようになりました。

しかし、
しばらくたつと、
信じられないことがおきました。
あの少女が、白髪の老女になっていたのです。

南風は、
悲しみのあまり大きなため息をつきました。

すると、そのため息に飛ばされて、
白髪の老女もいなくなってしまったそうです。

『別離』『思わせぶり』という花言葉をもつ
「タンポポ」の物語です。

■スイセン

ギリシャの青年ナルキッソスは、
その美貌から、たくさんの乙女たちの心をとりこにしましたが、
その美貌を鼻にかけて、いつも自分からは決して人を愛そうとはしませんでした。

その冷たい態度に復讐の女神ネメシスは怒り、
「人を愛せない者は自分自身を愛すればいい」
と、呪いをかけてしまいました。

たちまち、ナルキッソスは
水面に映った自分の姿に恋をし、
その恋の苦しみのために食事ものどを通らなくなり、
やせ細って、いつしか一本の白い花のスイセンになったといわれています。

『うぬぼれ』『自己愛』という花言葉をもつ「スイセン」は、
ギリシャではナルキッソスの化身です。

スイセンの花は、
ナルキッソスが生きていた時と同じように、
今も少し首を前に傾けて、
水面に映る自分の姿に見とれています。


あなたのいちばん好きな花は、
何ですか…


 春の花
 アシビ あなたと二人で旅をしましょう
 アネモネ はかない恋、恋の苦しみ
 ウメ 忠実、気品
 エゾギク(アスター) 私の愛はあなたの愛よりも深い
白:私を信じて下さい、
青:あなたを信じているけど心配
ピンク:甘い夢
紫:恋の勝利
 サクラ 優れた美人、純潔
 スイートピー デリケートな青春の喜び、門出
 スミレ 小さな幸せ、ひかえめ
 タンポポ 別離、思わせぶり
 チューリップ 赤:愛の告白
白:失恋
黄:望みなき愛
紫:不滅の愛
 ナノハナ 快活
 パンジー もの思い、私を思って下さい
 ボケ 平凡、早熟
 マーガレット 恋占い、真実の愛
 モモ 私はあなたのとりこです
 ヤドリギ 困難に打ち勝つ、征服
 リンゴ 誘惑、最も美しい女性へ
 ワスレナグサ 私を忘れないで、真実の愛


 夏の花
 アサガオ はかない恋、愛情のきずな
 アザミ 私に触れないで、報復
 アジサイ あなたは冷たい、移り気、いばり屋
 アヤメ 良い便り
 イチゴ 幸福な家庭、誘惑、無邪気
 オリーブ 平和
 カーネーション 赤:母の愛情
白:私の愛情は生きている
黄:軽蔑
ピンク:あなたを熱愛します
 カキ 広大な自然の中で私を永遠に眠らせて
 カスミソウ 清らかな心
 クリ 公平に見て下さい
 クローバー 私を思いだして、約束
四つ葉:私のものになって、幸運
 クロユリ 呪い、恋
 ケイトウ 色あせぬ恋、おしゃれ、気取り屋、奇妙
 サギソウ 夢でもあなたを想う
 サルビア 燃える想い
 ジャスミン 私はあなたについていく
 ショウブ あなたを信じます
スイレン 清純な心
 スズラン 幸福がもどってくる
 セキチク あなたが嫌いです
 ダリア 不安定、移り気、華麗
 ツユクサ なつかしい関係、尊敬
 ハナミズキ 私の想いを受けてください
 バラ 愛、美
赤:愛情
白:私はあなたにふさわしい
ピンク:一時の感銘
黄:愛情の薄らぎ、嫉妬
とげ:不幸中の幸い
 ヒマワリ あなたはすばらしい、あなたを見つめる
 マリーゴールド 健康、嫉妬、絶望、悲哀
 マロニエ 天才
 ユリ 白:純潔
黄:飾らない美
 ヨモギ 夫婦愛、平穏
 ラベンダー 私に答えて下さい、疑惑、沈黙
 レンゲソウ 私の苦しみをやわらげる、あなたは幸福です


 秋の花
 アシ 音楽、後悔
 エノコログサ 遊び、愛敬
 キク 高貴、高尚、高潔
 コスモス 調和
赤:乙女の愛情
白:乙女の純潔
 セイタカアワダチソウ 生命力
 ホトトギス 永遠にあなたのもの
 マンジュシャゲ 悲しい想い出
 リンドウ 悲しんでいるあなたを愛する、正義


 冬の花
 カトレア あなたは美しい、魔力
 サザンカ 理想の恋、ひかえめな心
 シクラメン 内気、はにかみ、嫉妬
 スイセン うぬぼれ、自己愛、自尊心、愛をもう一度
 ツバキ 赤:気取らぬ魅力
白:最高の愛らしさ
 デンドロビウム わがままな美人
 フクジュソウ 幸せを招く、想い出
 ポインセチア 私の心は燃えている、祝福


 その他
 枯れ葉 悲しみに沈む心
 サボテン 燃える心
 パイナップル あなたは完全


※推薦図書:
・「花ことばの手帖」(夏梅陸夫)ブティック社
・「花言葉 花贈り」(濱田豊) 池田書店