渡辺オーナー、次期“王ーナー”指名!?


 ポスト原に"世界の"王が急浮上!

 身売り問題で大揺れの王ダイエーについて、巨人・渡辺オーナーが21日、近い将来、巨人に復帰させる意向があることを明らかにした。

 大相撲の横綱審議委員会に出席後、渡辺オーナーは巨人の成績を一度は気にしたものの、「阪神が優勝すれば、5、6年は景気拡大が続く」とかわし、話題はダイエーのことに移った。

 「ダイエーがハゲタカファンドに奪われ、49%条項をクリアするために、名目的に日本人が入ることは許されない。認められない」と、強い口調で言い放った。

 さらに、「ワンちゃんには、ハゲタカの下で監督をやってもらいたくない。すぐにというわけにはいかんが、巨人だな。王をオーナーというのもありうる。ワンちゃんの名誉は何をやったって守る。ハゲタカ・ホークスは認めない」と、身売り先次第では"世界の王"を巨人に戻すことさえ視野に入れていた。

 王貞治オーナーに、長嶋茂雄終身名誉監督。現場の監督が誰であれ、脅威の球団が出来上がる。

[夕刊フジ 2003年7月22日]