渡辺オーナー激怒、王提案を一蹴!


 またまた巨人・渡辺オーナーが新リーグ発言をぶち上げている。12球団監督会議 で、FA選手獲得1人に削減、ドラフト完全ウエーバー制度が提案されたことに激怒した からだ。が、現状のままではいずれ2リーグ制度消滅は、時間の問題になっている。

 「反対だ。ワンちゃんは何でそんなバカなことを言ったんだ。ダイエーはお金がな いからな。同情するよ」

 ダイエー・王監督の「一番多い年でも6人くらいしかFA宣言しないのだから、FA選手 獲得は1球団1人で十分」という提案を一蹴した渡辺オーナー。

 近鉄・梨田監督がアピールしたドラフトの完全ウエーバー制に対しては、"最終兵器 "の1リーグ制を持ち出したのだ。

 「断じて認めん。それなら1リーグにする」

 が、今のままではギブアップする球団が続出する。お金がないのはダイエーだけの 問題ではない。

 大金のかかるFA選手に獲得に乗り出せるのは巨人、阪神、中日3球団くらい。ドラフ トの自由獲得枠を使えない球団まであるのだ。

 現状のままにしていれば、2リーグ制は破綻(はたん)、いずれ1リーグに移行せざ るを得ない。

 そんな深刻な危機感を持った監督たちが、FA、ドラフト改革を緊急アピールしたのだ。

 現場の悲痛な声に耳を傾けなければ、ファンの野球離れが進むだけだろう。

 しかも、今回の世界の王ことダイエー・王監督の提案は、愛着のある古巣・巨人へ の苦言の意味も込められている。

 「しつけにも厳しい巨人の古き良き伝統が消えていったのは、オーナーや監督が頭 を下げてFA選手を取るからだ。そんな選手にコーチ、ナインは何も言えないじゃないか」

 巨人のFA選手乱獲には批判的な持論の王監督。ダイエーにお金がなく、FA選手を取 れないから、1球団1人と言っているわけではない。

 「紳士たれ」という、球団創設者・正力松太郎氏の遺訓のある古巣の巨人が、これ 以上変わり果ててほしくない-との願いがあるのだ。

 「オレやミスター(長嶋氏)がいたから今の巨人はあるという気持ちもあるが、同 時に巨人に入ったからこそ、今のオレやミスターがあるとも言える」

 こう言い切るほど巨人に愛着を持っている。しかも「今度の話には耳を傾けてくれ るだろう」と渡辺オーナーに期待していた。

 それだけに、「ワンちゃんは何でそんなバカなことを言ったんだ」と言われては失 望するしかない。

 こうなれば、「王さんにコミッショナーなってほしい」という球界内にある待望論 に応え、王コミッショナーとなって日本プロ野球を大改革するしかないか。

[夕刊フジ2002年11月22日]