なぜVALUESTAR なのか?

これは実の所、たまたま だったからと言うのが第一の理由。

前メインマシンが430FXV13S5RCが当時20万くらい(その時期通販でも25万ぐらいだった様な記憶)で売っていたので、喜んで買ったのですが次第にパワー不足を感じ、今では初心者的な改造L2追加、HDD増設などをしていましたが、有る時自分の不注意から、マザーごと壊しまして次の機種を探していました。

その時は、仕事の都合で出張が続いていたので、持ち運びに便利なノート型Nr13/D10を購入・・・・しかしV13に比べても明らかに動作がもたつく。

やっぱりタワー型の方が弄れるし、PCIも沢山有るのでいいなあ・・・とネット通販を見ていると、sofmap限定* PC-9821 V200MZD2(モニタ無し)**日まで195,000円 (←安い・・・と思った。)と言うのが、目に止まりました。早速OH!PCでスペックを調べると、

MMXPentium 200MHz

SD-RAM搭載

USB標準装備

MGA-1064(ミスティーク相当品)等々

当時では、先進の技術を投入した?NECマシンである事が判明^^; 次の日には銀行で20万円をおろしていました。(^-^)/

購入時には、抜いちゃダメボードが、本当に抜いちゃダメなボードとは知る由も無かったのです。

その直後に、NECがNXシリーズを発表・・・・V2OOMZD2のsofmap価格も178,000円に暴落していました。(T_T)

 


V200MZD2到着・・・早速分解^^;

銀行に代金を振込んでから待つ事3日、我が家に到着。焦る気持ちを押さえ切れずすぐに箱空け、電源ON。

しかしデバイスマネージャを見ると、YMF715音源とFAXモデムに”!”が・・・・(・_・;)

輸送中の事故かはたまたSofmapの陰謀に嵌まったかと思いましたが、よく考えるとC-バスに刺さっているものが認識不良・・・・という事で、箱空け5分後にはドライバを手にしてカバーを外していました。良くあるC-バスライザの接触不良ですね。ライザをぐっと押しこんで終り。ついでに中身をじっくりと観察していました。

ああ、やっぱりタワー型は、中身に余裕があって良いなあ〜と思いました。