G8YDP Z A3A型

写真ボケボケです(汗

これは、青札のマザーボードですが、多分初期型とも呼べるものだと思います。136から始まる番号も、流星B14Aと同じ数字ですし、例の後付け配線も1本しっかり有ります。この事から、マザーボードは流星型のをそのまま流用しBIOS-ROMのみ青札の物に交換されている様に思います。少なくても僕は流星B14A型との配線上の違いを発見する事が出来ませんでした。

シリアルコネクタ近くの番号も、B14A型と同じ、136-552504-E-05 ですので、違いはROMの中身だけと言う気がします。

しかしこのZ A3A型はかなり珍しい物かもしれません。僕が見たり触ったり、**したりした青札マザーボードは10枚近く有りますが、その型番は1枚のみしか確認できませんでした。

 


 

ついでにと言いますか、倍率ジャンパの設定

このジャンパピンは、C-バスライザーを取り払わなければ挿し変える事は出来ませんので、結構大変です。

倍率設定の図を.bmpの手書きで書く人はあまりいないかな?  面白かったので・・・つい(^_^;)