G8YDP □ B14A 型

これは、流星後期とも呼べるマザーボードだと思います。僕が今まで所有又は触った、見た事の有る流星タワー型では、A10A型2枚、B14A型4枚ですので、こちらの方がより多く使われているマザーボードかもしれません。

シリアルコネクタ近くの番号は、136-552504-E-05 となります。

前期型では、かなりの”後付け配線”が有りましたが、こちらの方ははたった1本です。(^_^;)

 

このB14A型から、Cypress社のCY2309と言うZero Delay Bufferが搭載されていますが、これは、(特にALL-DIMM時に)安定する要因の1つだと思います。

マザーボードをとっかえひっかえ、やっていく内に何故かA10A型が余っていくのも偶然ではない(当時はそこまで意識していなかった)と思います。

実は、マザーのFSB耐性がイマイチだったので、余ってしまったと言うのが本当の所です。^^;