HOME] [BBS
Vな掲示板 過去ログ 1
 [26] でわ、早速新スレなんぞを
 ひらくま さん 【2002/10/29(Tue) 00:51:54】  
 EATcf-18p27.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)
と言う訳で(何が)今日もアキバへ出撃しました。
ま、今日はいつもと違いちゃんと目的をもって逝ったのでしたが。

昨日我が家のプリンター(HP DeskJet840C、ローエンドなプリンター)が使用後
1年でインク切れをしたので、年賀状シーズンを前に調達に向かったのですが、
HPのインクはこれまた他社と比較して高いんですよ。
プリンター自体は非常に静かに印刷してくれるので、気にいってるんですが・・・
で、このプリンター用インク(黒、カラー)を購入すると7K程度するんで、ど
っかに旧モデルのお買い得品が無いか探したところ、同じ時期(と言っても今
年の夏まで現行モデル)の最上位機種のアウトレット品を発見しました。
と言う訳で、インク代+2Kで新品(といっても展示品ですが)のプリンター
(HP DeskJet990Cm)を捕獲してきたのでした。
これで我が家もやっと2400dpiなプリンターとなりました。
去年このプリンターは3万ぐらいしてたんで、一番安いモデルを購入したので
すが、1年経ってずいぶん値下がりするもんだなぁとしみじみしたのでした。
でも、インクを交換しようとして、本体が買えてしまうプリンターの値付けって
いったい何なんでしょうね?まか不思議です。

で、こないだHDDも買ったことだし、しばらくはお買い物は自粛です・・・(滅

おまけ1
じゃんぱら2号店2階に青札V200M7C2(バックアップCD、キーボード、マウ
ス付き)が2980円で置いてありました。
いつもなら衝動買いしてたかもしれませんが、今日はでかい荷物を持っていた
ので見送りました。

おまけ2
じゃんぱら本店でST336752LC(箱入)が29800円で出てました。
(これはHPには出てません)

  1. FUJI さん 【2002/10/29(Tue) 01:04:24】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    V200Mとは言え、バックアップ付きというのはヤフオクでもポイント高いですよ。(って、転売しろと行っている訳では有りません^^;)

    >ST336752LC(箱入)が29800円
    やはり、ST336705LC 12,800円には敵わないかな?

  2. JIVE さん 【2002/10/29(Tue) 01:13:58】 【HOME】  
    i214055.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

     HPのインクもCanonやEPSONと比べれば高額ですが、LEXMARKほどじゃないですよ。我が家にLEXMARK製OEMのXEROX JetWind600Cというプリンタがありますが、本体は(後継機のJetWind610Cですが)新品で6〜7Kで買えるものの、インク(黒・カラー・フォトカラー)が各一本5K以上という強烈な価格設定がされている製品です。

     基本的に米国製プリンタの場合、本体を激安で売ってインクなどの消耗品で利益を稼ぐというビジネスモデルを採用しているので、ある意味当然なのですが・・・。

     なお、個人的にはこの価格設定に音をあげて昨年Canon BJ-F6000に乗り換えました。まぁ、通常印刷はレーザープリンタを使うので、ある意味年賀状専用なんですけど。

  3. ひらくま さん 【2002/10/29(Tue) 01:29:46】  
    EATcf-18p27.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

    >じゃんぱら2号店2階に青札V200M7C2(バックアップCD、キーボード、マウ
    >ス付き)が2980円で置いてありました。

    某協定お買い物情報掲示板にいーとんさんがご報告済みでした。
    何でもご本人は、もう1台のあれやこれや付きを捕獲されたようです。
    流石ですね。

    >やはり、ST336705LC 12,800円には敵わないかな?
    これは自分でもなかなかのヒットかなぁと思っております。
    今度は自分用も確保したいなぁ・・ってこの容量を使うほどデータは持ってない
    ですね・・・(汗

    >基本的に米国製プリンタの場合、本体を激安で売ってインクなどの消耗品で利
    >益を稼ぐというビジネスモデルを採用しているので、ある意味当然なのですが・・・。

    やっぱそうなんでしょうね。
    私も前のプリンターはちょうど1年しか使ってませんしね。
    でも地図の買い取り価格は10円でした・・・(滅

  4. neworder さん 【2002/10/29(Tue) 02:17:37】  
    PPPa43.ibaraki-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; DigExt)

    > インク代+2Kで新品...
    って、2千円ですよね?

    > で、こないだHDDも買ったことだし、しばらくはお買い物は自粛です・・・(滅
    僕ももう、しばらく大きな買い物は自粛です、っていうか、欲しい物はあらかた
    買ってしまいましたし、あとは情報を集めてからでないと...。

    >> ST336752LC(箱入)が29800円
    > やはり、ST336705LC 12,800円には敵わないかな?
    これはお買い得でしたね。とにかく出物が欲しい時には、ひらくまさんに
    取り敢えず聞いてみるのが一番かな?って、思いますねぇ。

  5. FUJI さん 【2002/10/29(Tue) 19:39:36】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    うっ・・家もプリンタはHPの957cxiとか言うモデルです。
    やはりインクが高いです。

    HDDに関して言えば、中古動作保証有りでは、かなりお買い得だったという事でしょうね。(ウラヤマシイ・・です)
    まあ、過去にジャンク扱いでST373405LWを953円でお買いになった方(弱い人間と自称する●IVE氏ですが)もいらっしゃるので、僕の買物などまだまだ可愛い物ですよ。

  6. さん 【2002/10/29(Tue) 21:21:21】  
    Cknzw3DS26.isk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

    ウチのプリンタは、数年前に親父から「V7/S5KA」と一緒に貰った
    「EPSON MJ500C」 です。ほとんど使っていないのでインクの交換は
    まだしていません。っちゅうか、印刷速度遅すぎ・・・年賀状一枚に20分って・・・

  7. JIVE さん 【2002/10/29(Tue) 21:44:58】 【HOME】  
    ocha-p0.mind.meiji.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

     毎度弱々しい日常を過ごしておりますJIVEです。最近ではジャンク数百円のHDDなどにも滅多に手を出さないというほどの衰え方です(ぉ


    #私が買ったのは「ST373405LWの形をしたオブジェ」で、それにたまたま
    #データの読み書きができただけですよ、と言い訳してみる練習。

     そんな訳で本日も意味不明なブツを買ってきました。

    ・RATOC REX-PCIFS4 \3980

     RATOCのサイトはおろか、Googleで検索しても情報が出てこない(AllTheWebではとある掲示板がヒットしましたが)奇妙なカードです。
     具体的には、INIC-1060P+NEC製IEEE1394がHiNT製PCIブリッジで繋がっている、という製品です。取りあえずこれにCHANPON3に使う「INIC-1060P汎用PC-98対応BIOS」でも突っ込んでみようかと・・・。

  8. Trumpeter-A さん 【2002/10/29(Tue) 22:10:38】  
    proxy01.biglobe.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0

    IC35L018UWDY10を入手してから、しばらく秋葉に行ってなかったのですが、日曜日はCD-ROMドライブを修理に出すため久しぶりに出撃でした。
    調子の悪かったI-O DATAのCDV-PB40T(Plextor:PX-40TSiのOEM製品)を、I-Oの
    サービスステーションで診て貰い、精密検査のためそのまま入院させてきました。
    その足で、入院中の代替と予備を兼ねて、PX-40TSiの新品をもう一台購入。
    残念ながら、USER'S SIDEの店頭にはUltraWIDE版はおろかUltraSCSI版も無く、入手の時機を逸したかと危惧したのですけど、九十九のパーツ王国にUltraSCSI版があって無事に入手してきました。

    > RATOC REX-PCIFS4
    前身(?)であるREX-PCIFS3(initioのUltraWIDE SCSIとIEEE1394のコンボ)は、時々池袋のビックに並んでるのを見たことはありましたが。
    Ultra2のモデルなんて存在したんですね。

    JIVEさん>
    > #私が買ったのは「ST373405LWの形をしたオブジェ」で、それにたまたま
    > #データの読み書きができただけですよ、と言い訳してみる練習。
    これは、ウソつき警報発令でしょうか。

  9. neworder さん 【2002/10/29(Tue) 22:19:30】  
    PPPa201.ibaraki-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; DigExt)

    > #私が買ったのは「ST373405LWの形をしたオブジェ」で、それにたまたま
    > #データの読み書きができただけですよ、と言い訳してみる練習。
    これは前に(先週の金曜日も)ウラヤマシイなぁと思ってました。
    実を言いますと、先週の金曜日にひらくまさんに狩ってもらったST336705LCと
    どっちにしようか迷っていたのがST373405(29,800)でしたので、その時に
    JUNK953円でJIVEさんが狩っていたよなぁ...、って思い出していました。
    ひらくまさんに先に回ってもらって、すでに売れてしまったみたいでしたので、
    結局36GBになってしまったのですが。

  10. FUJI さん 【2002/10/29(Tue) 23:36:25】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    特さん、
    年賀状1枚で20分じゃ、自分で手書きの方が良いような気がしますが、

    JIVE氏が弱い人間ではない事は、既にここでは周知の事実ですので、敢えて警報は無しです。

    しかし又良い物を入手されましたね、initioのU2とIEEEのコンボ板ですか。
    >「INIC-1060P汎用PC-98対応BIOS」でも突っ込んでみようかと・・・。
    って、まだやって無いんですか?!(笑

    プレクのドライブですが、
    僕もじゃんぱらに有った者を捕獲しに行ったのですが、刈られた後でした。残念。

    >neworder氏
    まあ我々は極普通の買物をする、極普通の人間だと言う事で納得しましょう。^^;

  11. ひらくま さん 【2002/10/30(Wed) 00:40:01】  
    EATcf-18p208.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

    >> インク代+2Kで新品...
    >って、2千円ですよね?
    はい、その通りです。
    これだけの投資で前のプリンターの倍以上のスペックにアップしたのですから
    言うこと無しです。
    こないだスキャナーも買ったことだし、今度の年賀状は親バカ丸出しのものと
    なりそうです((^^;)

    >とにかく出物が欲しい時には、ひらくまさんに
    >取り敢えず聞いてみるのが一番かな?って、思いますねぇ。
    いえいえ、やっぱJIVEさんにはかないませんよ。
    そのうち、JIVE家ツアーを敢行してごっそりパーツを頂きに参りましょうかね(マテ
    なお、本体は引き取れませんので、念のため(爆

    >うっ・・家もプリンタはHPの957cxiとか言うモデルです。
    >やはりインクが高いです。
    でわ、FUJIさんもアウトレットのプリンターに買い換えですか?
    何でしたらお探ししますが。またはLAOX PC DO SHOPのページをご覧頂ければよろしいかと。
    私もまさか1年でプリンターを買い換えることになるとは思っていませんでした・・・(汗

    >「EPSON MJ500C」 です。
    私も以前は「MJ510C」を使用しておりました。
    インクが目詰まりしたのでHOに50円で引き取ってもらいました。

    >毎度弱々しい日常を過ごしておりますJIVEです。最近ではジャンク数百円の>HDDなどにも滅多に手を出さないというほどの衰え方です(ぉ
    ま、あえてコメントしません(再爆

    >残念ながら、USER'S SIDEの店頭にはUltraWIDE版はおろかUltraSCSI版も無
    >く、入手の時機を逸したかと危惧したのですけど、九十九のパーツ王国に>UltraSCSI版があって無事に入手してきました。
    もうUSER'S SIDEにもありませんでしたか・・・
    でも、無事入手できて良かったですね。
    こういうお話を聞いていると自分も物欲の虫がわいてくるのは気のせい?

    >まあ我々は極普通の買物をする、極普通の人間だと言う事で納得しましょう。^^;
    嘘つき警報発令してよろしいですか(笑
    私が言うならともかく・・・

  12. neworder さん 【2002/10/30(Wed) 00:55:29】  
    PPPa201.ibaraki-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; DigExt)

    >>> インク代+2Kで新品...
    >>って、2千円ですよね?
    >はい、その通りです。
    いや〜、どうやってそういうのを見つけてくるんだか...。

    >>毎度弱々しい日常を過ごしておりますJIVEです。最近ではジャンク数百円の>>HDDなどにも滅多に手を出さないというほどの衰え方です(ぉ
    >ま、あえてコメントしません(再爆
    そうですよねぇ、皆さん、今までの凄まじい戦歴を知っていますから、
    あえて警報出すまでも無いですよね。

    >>まあ我々は極普通の買物をする、極普通の人間だと言う事で納得しましょう。^^;
    >嘘つき警報発令してよろしいですか(笑
    >私が言うならともかく・・・
    僕にしてみれば、FUJIさんもひらくまさんも逸般人ですよ(笑

  13. FUJI さん 【2002/10/30(Wed) 01:14:42】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    えっ・・・??
    ひらくまさんに頼んで、ロジックICを買ってきてもらったり、久々に秋葉に行ったら舞い上がってマイナス40℃まで計れる温度計やこっちでは買えないLEDや生ソケットをしこたま買い込むのは、普通じゃなかったのですか・・・知らんかった。(笑

  14. ひらくま さん 【2002/10/30(Wed) 01:18:58】  
    EATcf-18p198.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

    >>> インク代+2Kで新品...
    >>って、2千円ですよね?
    >はい、その通りです。
    >いや〜、どうやってそういうのを見つけてくるんだか...

    すみません、答え方が悪かったです。
    要はインク代7K+2Kで計9Kで入手したと言いたかったのです(大汗

    >僕にしてみれば、FUJIさんもひらくまさんも逸般人ですよ(笑

    ええ〜っ、私は一般人のつもりなのですが(^^;)
    そもそも、A100-U2Wを3枚も所有しているお方のコメントでわ無いような気が(爆

  15. neworder さん 【2002/10/30(Wed) 01:23:01】  
    PPPa201.ibaraki-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; DigExt)

    ようやく逸般人としての自覚が出てきたようで...。
    僕の場合と比べてみてください。(久しぶりに先週2回も行けた)
    以下↓
    ・MS-6905D:96円で2個
    ・Pentium!!!のリテールクーラー:300円(覚えておらん!)くらいで2個
    ・Celeron1.4GHzのリテールクーラー:284円
    ・ST336405LC:12,800円
    ・10V3300μF電解コンデンサ:2個(値段忘れた)
    ・3端子レギュ用ヒートシンク各種:1個50〜100円くらいを10個
    と、まったく一般的ぢゃないですか。

  16. neworder さん 【2002/10/30(Wed) 01:28:01】  
    PPPa201.ibaraki-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; DigExt)

    > ようやく逸般人としての自覚が出てきたようで...。
          ↑
         FUJIさんのことです。

    > ひらくまさん
    秋葉原でわらしべ長者やってる人は逸般人で間違いありません。

    > そもそも、A100-U2Wを3枚も所有しているお方のコメントでわ無いような気が(爆
    オークションで2,000〜3,000円くらいで買えましたので、つい、というヤツです。
    ベンチ時以外に出番が無いんですけどね。

  17. Trumpeter-A さん 【2002/10/30(Wed) 09:40:16】  
    utsusemi-e1.dokkyo.ac.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)

    > あえて警報出すまでも無いですよね。
    そうか、あえて出さずとも皆さん周知、というより常に警報が出っ放しとか?

    >> 僕にしてみれば、FUJIさんもひらくまさんも逸般人ですよ(笑
    > ええ〜っ、私は一般人のつもりなのですが(^^;)
    まったくもう、皆さん何をおっしゃいますやら。
    私みたいな小物に比べたら、遥かにすごい事この上ないのに。

  18. さん 【2002/10/30(Wed) 22:00:58】  
    Cknzw3DS56.isk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

    皆さん!どぉしちゃったンですか?しっかり自覚して下さい!
    私のよぉな一般人から見れば皆さんは、混じりっけナシな
    逸般人デス!
    中には
    逸般神ともとれる御方もおいでですが・・・
    パソコンに関しては
    一般人な私が言うのですから間違いありませんヨ!

  19. ひらくま さん 【2002/10/31(Thu) 01:11:21】  
    EATcf-18p153.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

    いえいえ、特さんも間接的にもう既に逸般人の仲間入りをしていると思うのは私だけ?

  20. FUJI さん 【2002/10/31(Thu) 01:32:23】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    フフフ・・・
    みんなそうやって”堕ちて”いくのですよ。
    僅かながら自覚している私はまだ救われます。(笑

    ところで、逸般神とは誰の事でしょうか???

  21. neworder さん 【2002/10/31(Thu) 04:20:31】  
    PPPa201.ibaraki-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; DigExt)

    > 僅かながら自覚している私はまだ救われます。(笑
    ちょっと笑ってしまった...。

    > ところで、逸般神とは誰の事でしょうか???
    僕的にはJIVEさんで決まりなんですけど。

    あと、先週の金曜日にひらくまさんからお伺いした、
    「秋葉原わらしべ長者物語」もかなりキてます。

  22. MSR さん 【2002/10/31(Thu) 08:43:16】  
    ashk005n019.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

    プリンターの話ですか?
    え〜〜〜〜 Windows95 が発売される前に
    PC0901NX-C なる物を買ったときに A4横を印刷するため用に
    出たばかりの Canon のインクジェットプリンターを一緒に購入しました。

    で、これが OS の関係で(Windows3.1ではなく DOS 5.0 かな?)
    A4横の印刷が出来ないというので A3縦にA4横で印刷することになり

    Canon BJ-220JC なる物に決めました。
    定価がなんと \98,000- 凄いですね!? 値引きは忘れましたが
    定価に近かったような気がしますが 買いました。

    インクの色は当然 黒のみ
    印字方向(?)片方向のみ
    もちろん1行印刷

    カートリッジインクも結構な値段で

    えっ、今ですか? 静かにダンボール箱に入って眠っていますよ!(永眠かな?)


    一般人、逸般人、逸般神 などと、騒がれたいますが、
    判断基準を決めますか?(笑

    1 あなたは半田でチップの上手く足挙げが出来ますか?
     # 一般人かな?
    2 あなたは半田でチップを上手く剥がすことが出来ますか?(ガスコンロも可)
     # これあたりは 逸般人? ガスコンロ使用は 逸般神??
    3 あなたはチップを上手く張替えることが出来ますか?
     # もうこれ当たりは 逸般神 でしょう!

    私的ことですが ・・・ 。(違

  23. Trumpeter-A さん 【2002/10/31(Thu) 21:39:11】  
    proxy01.biglobe.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0

    > 1 あなたは半田でチップの上手く足挙げが出来ますか?
    >  # 一般人かな?
    ちうことは、それすら出来ない私何ぞ、どうなるのでしょう。
    一般人以前となると…。

  24. さん 【2002/11/01(Fri) 01:01:48】  
    Cknzw3DS52.isk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

    ってゆぅかぁ・・・
    MSRさんの判断基準自体が逸般人と化しているよぉな・・・

    世間一般の人々はハンダゴテなど所有していませんよぉ・・・

    話が変わりますが、クッキーが利いていないのは私ダケですか?
 [9] この週末
 MSR@AT さん 【2002/10/28(Mon) 17:08:11】  
 ashk005n095.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)
Xv13/W は復活出来ないまま、出張とあいなりました。(あぅ
まりもさんの NICがらみの書き込みを以前拝見しまして
ひょっとしたら、自分のもそうかなと思った次第ですが

上手く 引っ剥がす事が自分の腕で出来るのか ・・・ 、
剥がしたけれど、外が原因だったとか変な罠が潜んでいるとか で、
実行できませんでした!(笑

  1. FUJI さん 【2002/10/28(Mon) 20:43:29】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    家に持ってきて、”i82557を剥がしてくれ”と言われれば、剥がしますけど・・・。
    でも後で”付け直してくれ”と言うのは絶対イヤです。(笑
    良かったら、タワー型の駆体を引き取る時に、持って来て下さい。

    ところで希望の駆体は、青札?流星?Xc16?、どれでも良いですが、
    Ra20のマザーを装着する場合、1箇所絶縁しなければならない所が有る事とPCI形状の音源スロットは使用不可だと思います。

  2. neworder さん 【2002/10/28(Mon) 22:26:07】  
    PPPa43.ibaraki-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; DigExt)

    これ以上どうにもならなければ、剥がしてみるしか無いんでしょうねぇ。
    僕がこのような場合に出くわしてしまったら、ダメ元で剥がしてみます。

  3. FUJI さん 【2002/10/28(Mon) 22:53:37】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    実は、家のXv/WもLANの調子は良くないです。
    COREGAのFast SW-8Dと言うハブに繋いでいますが、常にランプが点滅状態です。
    FSBを66MHzにしてメモリーを64MB位にしないと点灯状態になりません。
    殆どファイルを移動させる事が無いマシンですのでそのままですけど・・・。
    速度は、10base以下ですね。

    本当は、i82557を殺して、PCI増設しようかと思いましたが、元々3PCIなマシンは増設してあげないよ〜〜〜と言う事で。(^_^;)

  4. ひらくま さん 【2002/10/29(Tue) 00:54:28】  
    EATcf-18p27.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

    すんませ〜ん、お手数おかけします。

  5. まりも さん 【2002/10/29(Tue) 00:55:23】  
    1Cust235.tnt1.hachiouji.jp.fj.da.uu.net Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)

    メモリチェックまで行くのだとすると、i82557の問題という訳ではない
    ように思います。これが完全死の場合、CPUが一歩も起動しません。
    ハブに接続して具合が悪いという問題は、i82557でななくて別の物理層
    チップのほうの問題かもしれません。この問題が出ないマザーボード
    では、このチップの型番にAが加わっていて、改良が入っているようです。
    しかしi82557のリビジョンやロットは同じなんですよね。

    ちなみにi82557の撤去は、ハンダコテは使用しませんでした。マザーを
    ガスコンロで直火あぶりして取り外しました(^^;)。どうせ不動マザーです
    のでハンダを盛るのも無駄だと思いまして…。慣れると火加減がわかって
    くるもので、この方法でジャンクマザーからCPUソケット始め大型パーツをよく取っています。焦がさずしかし十分な温度に手早くもっていくという
    のは、何回か失敗して勘所を掴まないとだめですね。

    >i82557を殺して、PCI増設しようか
    私もそう思いましたが、SUGOI CARD一枚で事足りると思うと面倒で(^^;)。

    # NEW!のまぶしい文字がなにげに新鮮でよいです(^^;)

  6. FUJI さん 【2002/10/29(Tue) 01:25:03】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    どもです。
    そう言えば、マザーの鉄板プレート焼きと言うネタも聞いた事が、・・・
    温度調整が出来るので、半田の溶ける温度にして焼き焼きするとか。^^;
    チップはどうなっても良いのなら、ピンの根元部分をカッターで切り落として残った足を取り除いてしまった事は有ります。

    ハブの件は以前東京に行った時、kame氏がその話題をしていたのですが、詳しく聞こうと思った瞬間、”妖しい人”に拉致られて聞けなかったです。(笑

    PCI増設は”あれ挿して、これ挿して、後何を挿そうかなあ・・ウキウキ”と言う瞬間が一番幸せな時じゃないですか^^;

  7. neworder さん 【2002/10/29(Tue) 22:59:09】  
    PPPa201.ibaraki-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; DigExt)

    > ちなみにi82557の撤去は、ハンダコテは使用しませんでした。マザーを
    > ガスコンロで直火あぶりして取り外しました(^^;)。
    ガスコンロで直接火あぶりですか...。
    恐ろしくてできません...

  8. FUJI さん 【2002/10/29(Tue) 23:17:56】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    60Wの鏝で、チップ剥がしを試してみました。
    結構半田は使いましたが、何とかコツを掴みつつあります。
    鏝先をスッスッと流して半田の”川”を素早く形成すると、意外と簡単に片側が持ちあがります。
    そのまま、小手先に半田を溜めたまま逆のピンに持っていくなんて技も出来たりして・・・・^^;
    V200のPLL程度でしたら、30Wクラスでもいけるかも。

    おかげでチップ剥がしが面倒で捨てられなかったマザーを処分する事が出来ます。

  9. FUJI さん 【2002/10/29(Tue) 23:41:57】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    半田の”川”と言うより”細長い水たまり”の方がより判りやすいかな。

  10. まりも さん 【2002/10/29(Tue) 23:59:37】  
    1Cust70.tnt1.hachiouji.jp.fj.da.uu.net Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)

    >恐ろしくてできません
    でも普通にチップ取りといえば、熱風ごてを使いますよね。
    ガスコンロの欠点はピンポイントで局所的に加熱することが難しい点です。
    理科実験などで使ったガスバーナーなら一点だけを熱することができそうです。

    >細長い水たまり
    まさしくそんな感じですね。あとでハンダを吸い取る(とくにマザー側)のが少々大変なのが、足上げ法に比べたときのちょっとだけ難点でしょうか。

  11. neworder さん 【2002/10/30(Wed) 00:48:31】  
    PPPa201.ibaraki-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; DigExt)

    > 理科実験などで使ったガスバーナーなら一点だけを熱することができそうです。
    そう言えばそうですよね。
    アルミトーチみたいなバーナー系のモノなら、自分でも使えそうです。
    ただ、焦がさずというのはかなりコツが要りそうですね。

    > >細長い水たまり
    > まさしくそんな感じですね。あとでハンダを吸い取る(とくにマザー側)のが
    > 少々大変なのが、足上げ法に比べたときのちょっとだけ難点でしょうか。
    これは3台目のRvII26のROMを剥がす時に試してみます。
    やはり足上げは地道すぎますよねぇ...。
    なにはともあれ、この方法をお教え戴いたまりもさんには、お礼申し上げます。

  12. MSR さん 【2002/10/30(Wed) 08:33:58】  
    ashk005n072.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)

    う〜〜〜〜〜〜、はんだ作業は
    過去に ・・・ な経験がありまして。

    MB1 溶かしたはんだをMBの上に落としてしまいまして、おまけに隙間に流れて ・・・ 取り除くことが出来ずに 昇天

    MB2 V16S5P ? PCI 増設時に スルーホール? のはんだを上手く取り除けず配線を ・・・ で 昇天

    片面16Mなメモリーを2個1にしようとしてチップを剥がすも配線まで剥がして ・・・ 今又片面16Mな ECC なメモリーが4枚ある。どうしましょ!?(笑

    ジャンクなMBが有るので練習しましょう!(この冬
 [4] 一応、リセット状態で設置完了
 FUJI さん 【2002/10/28(Mon) 02:08:43】 【HOME】  
 i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
しましたけど、・・・過去ログはどうしましょう・・・。

  1. ひらくま さん 【2002/10/28(Mon) 02:25:39】  
    EATcf-17p245.ppp15.odn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)

    どうもお疲れさまでした。

    >過去ログはどうしましょう・・・。
    折角なので、別立てにして残すというのはいかがでしょうか?

  2. FUJI さん 【2002/10/28(Mon) 02:28:35】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    ですね。
    後、例のHDDは既に手元に有ります、ご心配なく。
    明日辺りにデータUPします。

  3. MSR さん 【2002/10/28(Mon) 07:58:36】  
    nthkid022120.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)


    ああ、それで昨日の夜、接続できなかったのね!?

  4. Trumpeter-A さん 【2002/10/28(Mon) 19:58:03】  
    proxy01.biglobe.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0

    お疲れ様でした。

    おぉ、今度は新規記事が判るようになったのですね。
    なかなか大変な作業、ご苦労様です。

  5. FUJI さん 【2002/10/28(Mon) 20:20:36】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    皆様には、いろいろご迷惑をお掛けします。
    HTB1.6にVERUPしての再出発となりました。

    事情を少し話しますと、
    おとなしく、素直にVer-upすれば良かったのですが、新Verのhtb.cgiと古いhtb.cgiを比較して、・・・フムフム、と言う事は、こうすれば・・・なるほど、じゃあこうすると・・・、等とやっている内に元に戻らなくなってしまいました。(恥
    で、どうせバックアップを取っているから書き戻して、と思ったら戻らなくて、やばっ、どうしましょ状態でした。(-_-;)

    なお、SCSI-HDDにSeagate ST318437LWのデータを追加しました。

  6. N.Y さん 【2002/10/28(Mon) 21:41:38】 【HOME】  
    FLA1Aab011.hrs.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

    遅くなりましたが、お疲れ様でした。
    私がよけいなことを言ったばかりに大変な事になってしまい、申し訳ありませんでした。
    でも、”NEW”表示はやはりいいですね〜

  7. N.Y さん 【2002/10/28(Mon) 22:10:58】 【HOME】  
    FLA1Aab011.hrs.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

    今ひろPisさんの所を見に行ったら、「新着を消す動作が抜けてました」らしいです。
    なにかもの凄い責任感じています。

  8. neworder さん 【2002/10/28(Mon) 22:24:21】  
    PPPa43.ibaraki-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; DigExt)

    おおっ!復活おめでとうございます。
    今日は奇跡的にこの時間帯にウチにいます。
    さ〜てこれから弄くり、弄くり!(嬉

  9. FUJI さん 【2002/10/28(Mon) 22:40:13】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    NEW表示は次の投稿まで消えないと言うのは、仕様だと思っていました。
    まあ、このままで行きますけど・・・。^_^;
    まあこれはこれで良いか、と言う事で。

  10. FUJI さん 【2002/10/28(Mon) 22:42:38】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    >さ〜てこれから弄くり、弄くり!(嬉
    半田鏝が唸る訳ですね。

    僕の方は、60Wの鏝を入手しましたよん。
    理由は過去ログ9で・・・^^;

  11. さん 【2002/10/28(Mon) 23:08:15】  
    Cknzw4DS89.isk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

    就寝前チェックに来てみたら・・・
    とりあえず、ナンか書いておこう・・・
    &#169

  12. さん 【2002/10/28(Mon) 23:09:13】  
    Cknzw4DS89.isk.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

    あ”

  13. FUJI さん 【2002/10/29(Tue) 00:12:45】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    タグはお勉強中 m(__)m

  14. FUJI さん 【2002/10/29(Tue) 00:18:02】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    今回は大人しく、HTB1.6aにVer-UP完了(^^ゞ
    NEWマークは、新着更新ボタンのクリックで消えます。

  15. Trumpeter-A さん 【2002/10/29(Tue) 00:20:40】  
    proxy01.biglobe.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0

    > NEWマークは、新着更新ボタンのクリックで消えます。
    リロードで消えないなぁ、と思っていたら。
    なるほどそういう仕様ですか。

  16. FUJI さん 【2002/10/29(Tue) 00:24:52】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    JavaScriptではネットスケープに対応出来ないので・・・・
    と言う事みたいです。

  17. てろりすと さん 【2002/10/29(Tue) 00:54:26】  
    eAc1Afl246.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0

    にゃぁ♪
    FUJIさん、先日はお世話になりました。
    その後、18日〜20日に九州へ、
    26〜27日に会社の旅行で裏磐梯へ逝きました。
    次の3連休は信越〜南東北方面へ出かけます。ではまた。
    にゃにゃにゃ・・・(でふぉ

  18. neworder さん 【2002/10/29(Tue) 03:42:50】  
    PPPa43.ibaraki-ip.dti.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; DigExt)

    > 僕の方は、60Wの鏝を入手しましたよん。
    > 理由は過去ログ9で・・・^^;

    なぁるほど!
    僕もやってみようかな。

  19. FUJI さん 【2002/10/29(Tue) 19:43:37】 【HOME】  
    i148119.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)

    てろりすとさん、どうもです。
    最近は、札幌市中心部の情報に疎くなってしまったので、・・・でしたが、今度お越し頂く時にはもっと良い所捜しておきます。^^;


HOME] [BBS
- HTB 1.6b -