ビデオカードの耐性  Part.2

 

3dfx (Voodoo)


アイオーデータ GA-VDB16/PCI (Voodoo Banshee)

これは、既にSCSIボード編で検証用として使用していますので、改めて書きません。

FSB93.1MHz辺りでも余裕で動いてくれました。

写真も無し (笑

 


メルコ WGP-FX16N (Voodoo Banshee)

アイオー製と同じBansheeチップ搭載のボードですので、耐性は良さそうです。ボードの作りや搭載チップは違いますが、その点の影響等有るのでしょうか?

 ブラケットが微妙に曲がっていますが、気にしないで下さい。^_^;

下記の表の上段の数字は、FSB(PCIクロック)を表しています。

 

66(33)

75(37.5)

80.1(40.1)

85.7(42.85)

89.4(44.7)

91.4(45.7)

93(46.5)

WGP-FX16N

まあ、この辺の周波数なら、問題無しですね。

 


#ここから先は、機種変更 (^_^;) 理由は、Windows2000環境なので、V200Mの高FSBの条件であるメモリー1枚挿しでは検証が辛くなった事です。

PC-9821 Ra40D60 PentiumIII 1.1G(Melco HP6下駄使用)メモリーはPC-9821-ME5 SC-UPU2使用 と言う条件。


Voodoo 3 3000 / PCI SD-RAM版

Voodoo3,4,5のPCI版は、未だにヤフオクでは高値で取引されているので、恐る恐るFSBを上げて行きました。(壊したくないもん ^_^;)

ドライバは、Amigamerlin2.5を使用、一応2000とおぼしき物1枚と3000らしい物1枚の計2枚で検証。

尚、Voodoo3,4,5/PCI版はWindows2000環境の他にVGA-BIOSの改造とまりも氏のVGAENB (0-Y-N-N設定) が必要です。

 写真はVoodoo3 3000/PCIです。

ファンレスですが、ベンチ中は発熱がかなりあります。改造でファンを付ける方がいますが、それも頷けます。

 

66(33)

74.5(37.25)

82.1(41.05)

85.7(42.85)

89.4(44.7)

91.4(45.7)

93(46.5)

Voodoo3/2000

Voodoo3/3000

3DMark2000が落ちる事有り(数回に1回の割合)他のベンチは全て完走。これは、FSBには関係ない。(原因はFSB以外?)

 


Voodoo4 4500/ PCI 、Voodoo5 5500/ PCI

同じVSA-100チップを搭載したボードなので、同じ項目にしました。

ドライバーは、3dhq Ver1.09 beta10を使用。PC-9821で動かす手順は、Voodoo3に同じ。

このボードも理想を言えば、ファンの交換をしたい所です。

 

66(33)

74.5(37.25)

82.1(41.05)

85.7(42.85)

89.4(44.7)

91.4(45.7)

93(46.5)

Voodoo4 /4500

Voodoo5 /5500

Voodoo5の方は、SLIの分どうかな?と言う気がしましたが、大丈夫みたいです。

 

と言うところで、3dfx系はFSB耐性に関して言えば、かなり良好と言う結果になりました。いずれFSB100MHzとかも試したいですね。^_^;

 

nVIDIA  


Ge Force2 MX400、(innno 3D Tornado)

互換機用VGAをPC-9821で動かすのが流行ったのはこのボードからでしょうか。

BIOSの改造もツールも必要無かったので、敷居が高くないのも良かったのでしょう。

一応、どちらもMX400となりますので、左からBord*1 Bord*2 とします。

未だ、Bord*1のみの検証です。(*2の機嫌がすこぶる悪い様で・・・・・)

 

66(33)

74.5(37.25)

82.1(41.05)

85.7(42.85)

89.4(44.7)

91.4(45.7)

93(46.5)

Bord*1

う〜ん、これも全てパスしてしまいました。過去のログでもGF2MX400/PCIは耐性があまり良くないというのを見掛けましたが、なぜか通りました。

FRや3DMark2000の30分ループ等を試してみましたが、1度も破綻を見せませんでした。まあ通ったので文句は言えないのですが・・・・・


Ge Force4 MX440 (玄人志向)

これは、BIOSの改造が必要です。しかしそれ以外の設定等は必要有りませんでした。

 個人的に紫色の基板はキライです。(^_^;), どう見ても趣味は良くない!!

 

66(33)

74.5(37.25)

82.1(41.05)

85.7(42.85)

89.4(44.7)

91.4(45.7)

93(46.5)

GF4MX440/PCI

取り合えず、ベース93MHzでもOKでした。

後、気になった事と言えば、FSBに関係無く起動時にブラックアウト状態になる事がありました。当然DispFlipは導入していますし、ショートカットキーの動作にてDispFlipの正常動作は確認しています。再起動させると正常動作しますが、原因は不明。