AEC-7720UW+SC-U2PS(UltraWideSCSI/68pin)

UltraWide接続ですから、理論上最大転送速度は40MB/s(実質30MB/sを少し超える位)なので、

普通に速度さえ出れば、問題無い接続だとは思いますが

WEB上では7720UWはHDD専用となっています。(ファームウェアは7720Uと同じですが)

この辺がどういう挙動を示すのか調べてみます。

PLEXTOR PX-716A

 

早速ですが、エラーです。(笑  読み込みに関しては、試行5回で全滅でした。

書き込みに関してもずっと4倍速のまんまです。

バッファ、CPU利用率共に安定しているのですが、7720Uよりスピード出てません。(^^;)

1/21 追加補足

何か引っかかるところがあるので、7720UWのファームを一度古い物にして、再度最新の物にしたりしているウチに、

何故かきちんと計測出来る様になりました。(結果としてはどちらも最新ファームですが・・・・・・)

読み込みに関してはごく普通の結果になりました。

こちらも7720Uと殆ど同じ結果に落ち着きました。

バッファレベルの最初の方を見ると何とか6倍速では普通に焼けそうな感じなので、速度を6xにて計測

まあ、予想通り安定した速度で最後まで完走しました。

# この条件での品質テストなるものをやってみました。

日立LG GSA-H12N

バーストレートが7720Uの 15>22MB/sに上がった分、何とか16倍速までは読み込めました。

こちらは、7720Uとの違いを見つけるのが、難しい位同じですねえ・・・・・・・

BenQ DW1800

DW1800も傾向はGSA-H12Nと同じで、読み込みはしっかり16倍速出ていますが、

書き込みの方は、7720Uとほぼ同じ結果になっています。

パナソニック四国エレクトロニクス SW-9585-C

こちらも、読み込みOK、書き込みは7720Uと変化無し(逆Z-CLV方式?)でした。

但し、7720Uの時にあったエラーで停止する事はなかったです。

BenQ DW1650

DW1650も7720Uの時と同じで、読み込み中にエラーで停止(急に電源が落ちた様な挙動)して一度も完走出来ませんでした。

 


7720UWに於いても、挙動が不安定なモデルが多くて、使い込むにはドライブを選ぶと思います。

そうは言ってもバーストレートが上がってもそれが反映されるのが読み込みのみで

書き込み速度に関しては、7720Uと変わらないと言うのが、不思議な気がします。