Voodoo3 3000/AGP

 ファンレス仕様、コネクタの位置は最悪かも・・・

Voodoo3はVoodoo2とVoodoo bansheeとの後継として登場しました。

メモリークロックはコアクロックに同期で作動し、この入手したボードはデフォルトで143MHz(3種類有ると言われているクロックの一番下)、ベンチ時は160MHzで取りました。と言うかVoodoo3 2000と同等品、と言う感じでしょうか。

発売当時はかなりの人気商品でしたが、当時同世代のGAと言えばATI RAGE 128、RIVA TNT2ですから、多少古さを感じさせるのは仕方が無いでしょう。

仕様としましては、デュアル32bitパイプライン、RAMDAC 350MHz、ビデオメモリーは16MBの6ns SDRAM搭載・・・・・

 


まりも氏のVGAENBは未使用、

ドライバは、最新のvs-w2k-1.09beta4  1024×768 16bit 75MHz

メモリーの範囲 FC000000-FDFFFFFF , FA000000-FBFFFFFF I/O FF00-FFFF

GeForce2MX400/PCIとの比較 (この比較に意味があるかどうかは・・・疑問ですかね。)

HDBENCH

 

HDBENCH Ver2.61

HDBENCH Ver3.30

 

矩形

Text

Scroll

DD

Rectangle

Text

Ellipse

BitBit

DD

MX400 / PCI (225/225)

121582

10988

61181

943

62

45200

34200

5724

900

62

Voodoo3 /3000

66149

10209

50607

536

59

33549

25561

5154

(34)*

59

矩形やTextはかなりの差が出ていますが、それ以外は結構頑張っている感じでしょうか。

FINAL REALITY  (No Sound)

  OVERALL SCORE OVERALL 3D OVERALL 2D OVERALL bus rate

MX400 / PCI (210/210)

4.523

4.941

5.103

1.831

Voodoo3 /3000

4.083

4.046

4.920

2.541

 

3DMARK2000 Ver1.1(このベンチのみVoodoo4との比較)

 

Voodoo3 /3000

Voodoo4 4500

コア/メモリー クロック

Default

3DMark Result 859 3D marks 1766 3D marks
CPU Speed 80CPU 3D marks 94 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 16.8 FPS 37.2 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 11.5 FPS 22.9 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 4.5 FPS 8.5FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 16.9 FPS 44.1 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 12.9 FPS 22.2 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 8.9 FPS 12.2 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 51.5 MTexels/s 164.1 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 94.4 MTexels/s 324.4 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 949 KTriangles/s 1389 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 893 KTriangles/s 1275KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 817 KTriangles/s 1127 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 35.8 FPS 141.3 FPS
16MB Texture Rendering Speed 32.9 FPS 140.4 FPS
32MB Texture Rendering Speed 27.3 FPS 80.9 FPS
64MB Texture Rendering Speed 4.6 FPS 27.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 22.4 FPS 81.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 129.9 FPS 100.5 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) Not supported 152.3 FPS
Bump Mapping (Environment) Not supported Not supported

かなり数値的には、苦しいですが、Voodooカードで3DMARKの数値を期待するのも・・・ですかね。

TIRTANIUM D3D/GL 1.4

 

Geforce2MX400/PCI

Voodoo3 3000/AGP

Desktop rendering FPS

43.76

36.56

DEMO FPS

30.27

23.45

 


動画再生の一部

MPEG4ファイル(640*480 ,フレーム率 約24fps/s) 

Media Player 6.4 使用 

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ (データ率468kb/s) 平均21fps、一番重い約8秒時点(19.5fps)-ラスト(22.01fps)

HANDMAIDメイ (データ率643kb/s) 一番重い5〜10秒(21>11.7fps)平均17fps-ラスト(18.35fps)

犬夜叉 (データ率671kb/s) 最低レート6fps、平均レート11〜14fps-ラスト(14.30fps) 

MPEG2ファイル(640*480 、フレーム率 約24fps)

Media Player 6.4 使用 DivX Codec

PV ソニン/カレーライスの女 (激重です ^^;) 平均14.5fps

 

この結果を見る限り、Bansheeの後継と言うには、少し寂しい感じですが、動画の再生フレーム等は頑張っている方でしょう。発色は、かなり改善されていて、赤系の発色が美しいです。

しかし、CHANGE AGP2PCIの使用では、コネクタの位置が中途半端な位置(PCIのネジを止める部分に半分かかる)、なので工夫や増設PCIでの使用がベターなのかもしれません。