Voodoo3 3000/AGP
ファンレス仕様、コネクタの位置は最悪かも・・・
Voodoo3はVoodoo2とVoodoo bansheeとの後継として登場しました。
メモリークロックはコアクロックに同期で作動し、この入手したボードはデフォルトで143MHz(3種類有ると言われているクロックの一番下)、ベンチ時は160MHzで取りました。と言うかVoodoo3 2000と同等品、と言う感じでしょうか。
発売当時はかなりの人気商品でしたが、当時同世代のGAと言えばATI RAGE 128、RIVA TNT2ですから、多少古さを感じさせるのは仕方が無いでしょう。
仕様としましては、デュアル32bitパイプライン、RAMDAC 350MHz、ビデオメモリーは16MBの6ns SDRAM搭載・・・・・
まりも氏のVGAENBは未使用、
ドライバは、最新のvs-w2k-1.09beta4 1024×768 16bit 75MHz
メモリーの範囲 FC000000-FDFFFFFF , FA000000-FBFFFFFF I/O FF00-FFFF
GeForce2MX400/PCIとの比較 (この比較に意味があるかどうかは・・・疑問ですかね。)
HDBENCH
HDBENCH Ver2.61 |
HDBENCH Ver3.30 |
|||||||||
矩形 |
円 |
Text |
Scroll |
DD |
Rectangle |
Text |
Ellipse |
BitBit |
DD |
|
MX400 / PCI (225/225) | 121582 |
10988 |
61181 |
943 |
62 |
45200 |
34200 |
5724 |
900 |
62 |
Voodoo3 /3000 |
66149 |
10209 |
50607 |
536 |
59 |
33549 |
25561 |
5154 |
(34)* |
59 |
矩形やTextはかなりの差が出ていますが、それ以外は結構頑張っている感じでしょうか。
FINAL REALITY (No Sound)
OVERALL SCORE | OVERALL 3D | OVERALL 2D | OVERALL bus rate | |
MX400 / PCI (210/210) |
4.523 |
4.941 |
5.103 |
1.831 |
Voodoo3 /3000 |
4.083 |
4.046 |
4.920 |
2.541 |
3DMARK2000 Ver1.1(このベンチのみVoodoo4との比較)
Voodoo3 /3000 |
Voodoo4 4500 |
||
コア/メモリー クロック |
Default |
||
3DMark Result | 859 3D marks | 1766 3D marks | |
CPU Speed | 80CPU 3D marks | 94 CPU 3D marks | |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 16.8 FPS | 37.2 FPS | |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 11.5 FPS | 22.9 FPS | |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 4.5 FPS | 8.5FPS | |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 16.9 FPS | 44.1 FPS | |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 12.9 FPS | 22.2 FPS | |
Game 2 - Adventure - High Detail | 8.9 FPS | 12.2 FPS | |
Fill Rate (Single-Texturing) | 51.5 MTexels/s | 164.1 MTexels/s | |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 94.4 MTexels/s | 324.4 MTexels/s | |
High Polygon Count (1 Light) | 949 KTriangles/s | 1389 KTriangles/s | |
High Polygon Count (4 Lights) | 893 KTriangles/s | 1275KTriangles/s | |
High Polygon Count (8 Lights) | 817 KTriangles/s | 1127 KTriangles/s | |
8MB Texture Rendering Speed | 35.8 FPS | 141.3 FPS | |
16MB Texture Rendering Speed | 32.9 FPS | 140.4 FPS | |
32MB Texture Rendering Speed | 27.3 FPS | 80.9 FPS | |
64MB Texture Rendering Speed | 4.6 FPS | 27.1 FPS | |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 22.4 FPS | 81.1 FPS | |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 129.9 FPS | 100.5 FPS | |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | Not supported | 152.3 FPS | |
Bump Mapping (Environment) | Not supported | Not supported |
かなり数値的には、苦しいですが、Voodooカードで3DMARKの数値を期待するのも・・・ですかね。
TIRTANIUM D3D/GL 1.4
Geforce2MX400/PCI |
Voodoo3 3000/AGP |
||
Desktop rendering FPS | 43.76 |
36.56 |
|
DEMO FPS |
30.27 |
23.45 |
動画再生の一部
MPEG4ファイル(640*480 ,フレーム率 約24fps/s)
Media Player 6.4 使用
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ (データ率468kb/s) 平均21fps、一番重い約8秒時点(19.5fps)-ラスト(22.01fps)
HANDMAIDメイ (データ率643kb/s) 一番重い5〜10秒(21>11.7fps)平均17fps-ラスト(18.35fps)
犬夜叉 (データ率671kb/s) 最低レート6fps、平均レート11〜14fps-ラスト(14.30fps)
MPEG2ファイル(640*480 、フレーム率 約24fps)
Media Player 6.4 使用 DivX Codec
PV ソニン/カレーライスの女 (激重です ^^;) 平均14.5fps
この結果を見る限り、Bansheeの後継と言うには、少し寂しい感じですが、動画の再生フレーム等は頑張っている方でしょう。発色は、かなり改善されていて、赤系の発色が美しいです。
しかし、CHANGE AGP2PCIの使用では、コネクタの位置が中途半端な位置(PCIのネジを止める部分に半分かかる)、なので工夫や増設PCIでの使用がベターなのかもしれません。