GeForce4MX460 (GAINWARD GeForce4 PowerPack ! Pro650/TV LP)

あまり意味は無いですが、ロープロ用のブラケットを取りつけて撮影してみました。^_^;

元々ロープロファイル用のボードですので、デスクトップ機でも問題無く取り付けが出来ます。やはり背の低いボードは装着した時の安定感が有るので、接触の問題も少なくなる様な気がします。


まりも氏のVGAENB Ver1.16使用 N-N-N設定 

ドライバは、Detonator23.11>28.32 1024×768 16bit 75MHz

メモリーの範囲 AGP  FE000000-FEFFFFFF F0000000-F7FFFFFF IRQ=6

HDBENCH

 

HDBENCH Ver2.61

HDBENCH Ver3.30

( )内はコア/メモリクロック

矩形

Text

Scroll

DD

Rectangle

Text

Ellipse

BitBit

DD

MX400 / PCI (225/225)

121582

10988

61181

943

62

45200

34200

5274

900

62

GF4MX460 (300/550)

116628

10406

61084

1799

60

45954

34182

5737

2303

63

        (310/650)

122019

10960

61174

2095

63

45554

34713

5720

2287

63

矩形などは殆ど変わり無し(殆ど誤差範囲と呼んでも良いでしょう。)、スクロールの数値だけ上がるのは、GeForce2Ultra以降の傾向です。

FINAL REALITY  (No Sound)

  OVERALL SCORE OVERALL 3D OVERALL 2D OVERALL bus rate
MX400 / PCI (210/210)

4.523

4.941

5.103

1.831

GF4MX460 (310/650)

4.807

5.429

5.020

2.106

こうしてみると、最新のGAを取りつけても既にPC-9821(と言うかV200では、)2Dが頭打ちの状態でしょうか。

3Dの数値の伸びがOVERALLに反映している傾向も同じですね。

3DMARK2000 Ver1.1

 

GF2MX/AGP

GF2Ultra/AGP

GF4MX460/AGP

コア/メモリー クロック

(190/210)

(250/460)

(300/550)

3DMark Result 3239 3D marks 3284 3D marks 3279 3D marks
CPU Speed 215 CPU 3D marks 214 CPU 3D marks 213 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 61.9 FPS 61.1 FPS 61.4 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 45.9 FPS 45.6 FPS 46.2 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 31.9 FPS 32.1 FPS 32.3 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 80.0 FPS 85.2 FPS 84.3 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 21.2 FPS 31.4 FPS 31.0 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 18.0 FPS 18.2 FPS 17.9 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 354.1 MTexels/s 757.8 MTexels/s 577.1 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 689.5 MTexels/s 1491.3 MTexels/s 1117.7 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 6374 KTriangles/s 6672 KTriangles/s 6439 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 5008 KTriangles/s 6516 KTriangles/s 6518 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 2744 KTriangles/s 3673 KTriangles/s 4494 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 255.4 FPS 274.1 FPS 280.1 FPS
16MB Texture Rendering Speed 155.1 FPS 151.4 FPS 156.3 FPS
32MB Texture Rendering Speed 83.9 FPS 86.4 FPS 89.9 FPS
64MB Texture Rendering Speed 0.0 FPS 30.8 FPS 6.5 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 123.2 FPS 116.6 FPS 124.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 163.9 FPS 172.7 FPS 174.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 219.1 FPS 314.9 FPS 312.3 FPS
Bump Mapping (Environment) Not supported Not supported Not supported

もうこうなっていくと、比較するのも無意味な程・・・・と言いましょうか。^_^;

 


動画再生の一部 省略 ^_^;

で、結論としては、nVIDIA系のボードの場合、GF2以降のボードの性能を引き出すには、CPUパワーが足りない。

細かいベンチの差を気にしないなら、PCIのMX400か、CHANGE-AGP・・経由GF2カードで十分と言う事に為りそうです。