GeForce4MX460 (GAINWARD GeForce4 PowerPack ! Pro650/TV LP)
あまり意味は無いですが、ロープロ用のブラケットを取りつけて撮影してみました。^_^;
元々ロープロファイル用のボードですので、デスクトップ機でも問題無く取り付けが出来ます。やはり背の低いボードは装着した時の安定感が有るので、接触の問題も少なくなる様な気がします。
まりも氏のVGAENB Ver1.16使用 N-N-N設定
ドライバは、Detonator23.11>28.32 1024×768 16bit 75MHz
メモリーの範囲 AGP FE000000-FEFFFFFF、 F0000000-F7FFFFFF IRQ=6
HDBENCH
HDBENCH Ver2.61 |
HDBENCH Ver3.30 |
|||||||||
( )内はコア/メモリクロック | 矩形 |
円 |
Text |
Scroll |
DD |
Rectangle |
Text |
Ellipse |
BitBit |
DD |
MX400 / PCI (225/225) | 121582 |
10988 |
61181 |
943 |
62 |
45200 |
34200 |
5274 |
900 |
62 |
GF4MX460 (300/550) | 116628 |
10406 |
61084 |
1799 |
60 |
45954 |
34182 |
5737 |
2303 |
63 |
(310/650) | 122019 |
10960 |
61174 |
2095 |
63 |
45554 |
34713 |
5720 |
2287 |
63 |
矩形などは殆ど変わり無し(殆ど誤差範囲と呼んでも良いでしょう。)、スクロールの数値だけ上がるのは、GeForce2Ultra以降の傾向です。
FINAL REALITY (No Sound)
OVERALL SCORE | OVERALL 3D | OVERALL 2D | OVERALL bus rate | |
MX400 / PCI (210/210) | 4.523 |
4.941 |
5.103 |
1.831 |
GF4MX460 (310/650) |
4.807 |
5.429 |
5.020 |
2.106 |
こうしてみると、最新のGAを取りつけても既にPC-9821(と言うかV200では、)2Dが頭打ちの状態でしょうか。
3Dの数値の伸びがOVERALLに反映している傾向も同じですね。
3DMARK2000 Ver1.1
GF2MX/AGP |
GF2Ultra/AGP |
GF4MX460/AGP | |
コア/メモリー クロック |
(190/210) |
(250/460) |
(300/550) |
3DMark Result | 3239 3D marks | 3284 3D marks | 3279 3D marks |
CPU Speed | 215 CPU 3D marks | 214 CPU 3D marks | 213 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 61.9 FPS | 61.1 FPS | 61.4 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 45.9 FPS | 45.6 FPS | 46.2 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 31.9 FPS | 32.1 FPS | 32.3 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 80.0 FPS | 85.2 FPS | 84.3 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 21.2 FPS | 31.4 FPS | 31.0 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 18.0 FPS | 18.2 FPS | 17.9 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 354.1 MTexels/s | 757.8 MTexels/s | 577.1 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 689.5 MTexels/s | 1491.3 MTexels/s | 1117.7 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 6374 KTriangles/s | 6672 KTriangles/s | 6439 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 5008 KTriangles/s | 6516 KTriangles/s | 6518 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 2744 KTriangles/s | 3673 KTriangles/s | 4494 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 255.4 FPS | 274.1 FPS | 280.1 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 155.1 FPS | 151.4 FPS | 156.3 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 83.9 FPS | 86.4 FPS | 89.9 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 0.0 FPS | 30.8 FPS | 6.5 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 123.2 FPS | 116.6 FPS | 124.1 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 163.9 FPS | 172.7 FPS | 174.8 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 219.1 FPS | 314.9 FPS | 312.3 FPS |
Bump Mapping (Environment) | Not supported | Not supported | Not supported |
もうこうなっていくと、比較するのも無意味な程・・・・と言いましょうか。^_^;
動画再生の一部 省略 ^_^;
で、結論としては、nVIDIA系のボードの場合、GF2以降のボードの性能を引き出すには、CPUパワーが足りない。
細かいベンチの差を気にしないなら、PCIのMX400か、CHANGE-AGP・・経由GF2カードで十分と言う事に為りそうです。