GeForce3Ti500  (Leadtek WinFast Titanium 500TD)

このボードも、AGP2PCI使用時にはコネクタの位置が合いません。仕方ないので自作の外出しコネクタを自作しました。

まあ、こんな”高級”なビデオカードは当初買うつもりは無かったのですが、何気に中古のビデオカードの値段を見ていると、どう見ても3Ti200の値段より安かったので、つい買ってしまいました。

 


まりも氏のVGAENB Ver1.16 N-N-N設定

ドライバは、Detonator 23.11>28.32  1024×768 16bit 75MHz

メモリーの範囲 FE000000-FEFFFFFF、F8000000-FBFFFFFF、FFE80000-FFEFFFFF

Windows2000の起動は問題無しですが、ベンチを走らすと即ハング・・・・^_^;

ビデオチップ部分、AGP2PCIを触ると、異常高温。ベンチ修得中止を余儀なくされました。

その後、ちょっとした改造で、ベンチまでは、走る様になりました。

それでも、Ti500の方のチップもまだ加熱気味ですので・・・・・結果は少々お待ち下さい。

ちうことで、一部ベンチ結果です。

HDBENCH

 

HDBENCH Ver2.61

HDBENCH Ver3.30

( )内はコア/メモリクロック

矩形

Text

Scroll

DD

Rectangle

Text

Ellipse

BitBit

DD

MX400 / PCI (225/225)

121582

10988

61181

943

62

45200

34200

5274

900

62

GF3 Ti500

119696

11861

61109

1668

62

44577

33583

5720

1567

61

矩形などは殆ど変わり無し、スクロール以外は変化無しですかね。

この辺りの数値は、既にGeForce2 Ultraと殆ど変わりません。

FINAL REALITY  (No Sound)

  OVERALL SCORE OVERALL 3D OVERALL 2D OVERALL bus rate
MX400 / PCI (210/210)

4.523

4.941

5.103

1.831

GF3 Ti500

4.910

5.450

5.089

1.837

3Dの数値の伸びが、OVERALLの数値の差になっている様ですが、これもGeForce2 Ultraとほとんど同じ数値です。

3DMARK2000 Ver1.1

これは、参考数値ということで、K6-IIIE+550@656MHzの結果です。

 

GF2MX/AGP

GF3 Ti500

 

コア/メモリー クロック

(190/210)

K6-IIIE+ 656MHz駆動

 
3DMark Result 3239 3D marks 3511 3D marks  
CPU Speed 215 CPU 3D marks 231CPU 3D marks  
Game 1 - Helicopter - Low Detail 61.9 FPS 65.5 FPS  
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 45.9 FPS 48.7 FPS  
Game 1 - Helicopter - High Detail 31.9 FPS 34.6 FPS  
Game 2 - Adventure - Low Detail 80.0 FPS 90.4 FPS  
Game 2 - Adventure - Medium Detail 21.2 FPS 33.9 FPS  
Game 2 - Adventure - High Detail 18.0 FPS 19.5 FPS  
Fill Rate (Single-Texturing) 354.1 MTexels/s 743.3 MTexels/s  
Fill Rate (Multi-Texturing) 689.5 MTexels/s 1445.3 MTexels/s  
High Polygon Count (1 Light) 6374 KTriangles/s 7705 KTriangles/s  
High Polygon Count (4 Lights) 5008 KTriangles/s 6320 KTriangles/s  
High Polygon Count (8 Lights) 2744 KTriangles/s 3266 KTriangles/s  
8MB Texture Rendering Speed 255.4 FPS 295.4 FPS  
16MB Texture Rendering Speed 155.1 FPS 161.8 FPS  
32MB Texture Rendering Speed 83.9 FPS 92.2FPS  
64MB Texture Rendering Speed 0.0 FPS 44.3 FPS  
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 123.2 FPS 127.2 FPS  
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 163.9 FPS 186.7 FPS  
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 219.1 FPS 339.4 FPS  
Bump Mapping (Environment) Not supported 358.5 FPS  

これは、もうGAの性能差と言うよりも、CPUクロックに比例して数値が伸びる事の証明でしょうか。

ソケット7のマシンでは、既にGF3クラスの性能を発揮させるには、パワー不足なのかもしれません。