GeForce3Ti500 (Leadtek WinFast Titanium 500TD)
このボードも、AGP2PCI使用時にはコネクタの位置が合いません。仕方ないので自作の外出しコネクタを自作しました。
まあ、こんな”高級”なビデオカードは当初買うつもりは無かったのですが、何気に中古のビデオカードの値段を見ていると、どう見ても3Ti200の値段より安かったので、つい買ってしまいました。
まりも氏のVGAENB Ver1.16 N-N-N設定
ドライバは、Detonator 23.11>28.32 1024×768 16bit 75MHz
メモリーの範囲 FE000000-FEFFFFFF、F8000000-FBFFFFFF、FFE80000-FFEFFFFF
Windows2000の起動は問題無しですが、ベンチを走らすと即ハング・・・・^_^;
ビデオチップ部分、AGP2PCIを触ると、異常高温。ベンチ修得中止を余儀なくされました。
その後、ちょっとした改造で、ベンチまでは、走る様になりました。
それでも、Ti500の方のチップもまだ加熱気味ですので・・・・・結果は少々お待ち下さい。
ちうことで、一部ベンチ結果です。
HDBENCH
HDBENCH Ver2.61 |
HDBENCH Ver3.30 |
|||||||||
( )内はコア/メモリクロック | 矩形 |
円 |
Text |
Scroll |
DD |
Rectangle |
Text |
Ellipse |
BitBit |
DD |
MX400 / PCI (225/225) | 121582 |
10988 |
61181 |
943 |
62 |
45200 |
34200 |
5274 |
900 |
62 |
GF3 Ti500 | 119696 |
11861 |
61109 |
1668 |
62 |
44577 |
33583 |
5720 |
1567 |
61 |
矩形などは殆ど変わり無し、スクロール以外は変化無しですかね。
この辺りの数値は、既にGeForce2 Ultraと殆ど変わりません。
FINAL REALITY (No Sound)
OVERALL SCORE | OVERALL 3D | OVERALL 2D | OVERALL bus rate | |
MX400 / PCI (210/210) | 4.523 |
4.941 |
5.103 |
1.831 |
GF3 Ti500 |
4.910 |
5.450 |
5.089 |
1.837 |
3Dの数値の伸びが、OVERALLの数値の差になっている様ですが、これもGeForce2 Ultraとほとんど同じ数値です。
3DMARK2000 Ver1.1
これは、参考数値ということで、K6-IIIE+550@656MHzの結果です。
GF2MX/AGP |
GF3 Ti500 |
||
コア/メモリー クロック |
(190/210) |
K6-IIIE+ 656MHz駆動 |
|
3DMark Result | 3239 3D marks | 3511 3D marks | |
CPU Speed | 215 CPU 3D marks | 231CPU 3D marks | |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 61.9 FPS | 65.5 FPS | |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 45.9 FPS | 48.7 FPS | |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 31.9 FPS | 34.6 FPS | |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 80.0 FPS | 90.4 FPS | |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 21.2 FPS | 33.9 FPS | |
Game 2 - Adventure - High Detail | 18.0 FPS | 19.5 FPS | |
Fill Rate (Single-Texturing) | 354.1 MTexels/s | 743.3 MTexels/s | |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 689.5 MTexels/s | 1445.3 MTexels/s | |
High Polygon Count (1 Light) | 6374 KTriangles/s | 7705 KTriangles/s | |
High Polygon Count (4 Lights) | 5008 KTriangles/s | 6320 KTriangles/s | |
High Polygon Count (8 Lights) | 2744 KTriangles/s | 3266 KTriangles/s | |
8MB Texture Rendering Speed | 255.4 FPS | 295.4 FPS | |
16MB Texture Rendering Speed | 155.1 FPS | 161.8 FPS | |
32MB Texture Rendering Speed | 83.9 FPS | 92.2FPS | |
64MB Texture Rendering Speed | 0.0 FPS | 44.3 FPS | |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 123.2 FPS | 127.2 FPS | |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 163.9 FPS | 186.7 FPS | |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 219.1 FPS | 339.4 FPS | |
Bump Mapping (Environment) | Not supported | 358.5 FPS |
これは、もうGAの性能差と言うよりも、CPUクロックに比例して数値が伸びる事の証明でしょうか。
ソケット7のマシンでは、既にGF3クラスの性能を発揮させるには、パワー不足なのかもしれません。