Ge Force 2 Ultra (ELSA GLADIAC ULTRA GF2Ultra /64M/AGP)

コネクタの位置は、問題無いです。

これは、AGP2PCIの為に購入、中古で6K位だったと思います。

GeForce2のグラフィックボードでは最高位に属するGAで、MXシリーズとは違い四つのレンダリングパイプラインを持ち(MXは2つ)、メモリースピードはDDR動作で460MHzになります。

*レンダリング・・・とは、立体データから実際の3次元映像を作り出す機能、くらいの解釈で良いと思います。

コアクロックは250MHz。

実際にどれくらいのパフォーマンスなのかが気になる所です。


まりも氏のVGAENB Ver1.16使用 N-N-N設定 

ドライバは、Detonator23.11>28.32 1024×768 16bit 75MHz

メモリーの範囲 AGP  FE000000-FEFFFFFF F0000000-F7FFFFFF IRQ=6

HDBENCH

 

HDBENCH Ver2.61

HDBENCH Ver3.30

( )内はコア/メモリクロック

矩形

Text

Scroll

DD

Rectangle

Text

Ellipse

BitBit

DD

MX400 / PCI (225/225)

121582

10988

61181

943

62

45200

34200

5274

900

62

GF2 Ultra (250/460)

123073

11856

61281

1703

63

45354

34000

5717

1665

61

       (260/503)

120254

11092

61176

1868

63

45954

34000

5720

1832

61

矩形などは殆ど変わり無し、クロックを上げてもスクロール以外は変化無しですかね。

MX400との比較にしてもスクロール(BitBit)以外は同じと判断しても良さそうです。

FINAL REALITY  (No Sound)

  OVERALL SCORE OVERALL 3D OVERALL 2D OVERALL bus rate
MX400 / PCI (210/210)

4.523

4.941

5.103

1.831

GF2 Ultra (260/500)

4.910

5.689

4.984

1.908

3Dの数値の伸びが、OVERALLの数値の差になっている様ですが、2Dは返って落込む傾向に有るかも・・・・

3DMARK2000 Ver1.1

 

GF2MX/AGP

GF2Ultra/AGP

コア/メモリー クロック

(190/210)

(250/460)

(260/500)

3DMark Result 3239 3D marks 3284 3D marks 3314 3D marks
CPU Speed 215 CPU 3D marks 214 CPU 3D marks 218 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 61.9 FPS 61.1 FPS 61.5 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 45.9 FPS 45.6 FPS 46.0 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 31.9 FPS 32.1 FPS 32.6 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 80.0 FPS 85.2 FPS 86.0 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 21.2 FPS 31.4 FPS 31.6 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 18.0 FPS 18.2 FPS 18.4 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 354.1 MTexels/s 757.8 MTexels/s 817.7 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 689.5 MTexels/s 1491.3 MTexels/s 1594.7 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 6374 KTriangles/s 6672 KTriangles/s 6499 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 5008 KTriangles/s 6516 KTriangles/s 6574 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 2744 KTriangles/s 3673 KTriangles/s 3833 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 255.4 FPS 274.1 FPS 286.3 FPS
16MB Texture Rendering Speed 155.1 FPS 151.4 FPS 159.7 FPS
32MB Texture Rendering Speed 83.9 FPS 86.4 FPS 91.4 FPS
64MB Texture Rendering Speed 0.0 FPS 30.8 FPS 6.0 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 123.2 FPS 116.6 FPS 116.7 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 163.9 FPS 172.7 FPS 171.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 219.1 FPS 314.9 FPS 304.6 FPS
Bump Mapping (Environment) Not supported Not supported Not supported

GAME他多くの項目であまり明確な差は認められませんでした。唯一Fill Rateの項目のみメモリークロックに比例した伸びが見られました。またそれ程ではないのですが、High Polygon CountとGame2でも僅かなアドバンテージが有るようです。このベンチはGAMEのフレームレートが上がらないと3D Markの数値が上がらないベンチなので、その点は気にしなくても良いのですが・・・・。

 


動画再生の一部

MPEG4ファイル(640*480 ,フレーム率 約24fps/s) 

Media Player 6.4 使用 

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ (データ率468kb/s) ほぼフルフレーム、一番重い約8秒時点(22.8fps)-ラスト(2387fps)

HANDMAIDメイ (データ率643kb/s) 一番重い5〜10秒(23>15.5fps)平均22fps-ラスト(22.88fps)

犬夜叉 (データ率671kb/s) 最低レート8fps、平均レート15〜20fps-ラスト(20.90fps) 

MPEG2ファイル(640*480 、フレーム率 約24fps)

Media Player 6.4 使用 DivX Codec

PV ソニン/カレーライスの女 (激重です ^^;) 平均16fps

 

と言う事で、GF2 MXGF2 Ultraとの比較は、細かいベンチ項目以外、何も変わりません。(T_T) です。