Ge Force 2 Ultra (ELSA GLADIAC ULTRA GF2Ultra /64M/AGP)
コネクタの位置は、問題無いです。
これは、AGP2PCIの為に購入、中古で6K位だったと思います。
GeForce2のグラフィックボードでは最高位に属するGAで、MXシリーズとは違い四つのレンダリングパイプラインを持ち(MXは2つ)、メモリースピードはDDR動作で460MHzになります。
*レンダリング・・・とは、立体データから実際の3次元映像を作り出す機能、くらいの解釈で良いと思います。
コアクロックは250MHz。
実際にどれくらいのパフォーマンスなのかが気になる所です。
まりも氏のVGAENB Ver1.16使用 N-N-N設定
ドライバは、Detonator23.11>28.32 1024×768 16bit 75MHz
メモリーの範囲 AGP FE000000-FEFFFFFF、 F0000000-F7FFFFFF IRQ=6
HDBENCH
HDBENCH Ver2.61 |
HDBENCH Ver3.30 |
|||||||||
( )内はコア/メモリクロック | 矩形 |
円 |
Text |
Scroll |
DD |
Rectangle |
Text |
Ellipse |
BitBit |
DD |
MX400 / PCI (225/225) | 121582 |
10988 |
61181 |
943 |
62 |
45200 |
34200 |
5274 |
900 |
62 |
GF2 Ultra (250/460) | 123073 |
11856 |
61281 |
1703 |
63 |
45354 |
34000 |
5717 |
1665 |
61 |
(260/503) | 120254 |
11092 |
61176 |
1868 |
63 |
45954 |
34000 |
5720 |
1832 |
61 |
矩形などは殆ど変わり無し、クロックを上げてもスクロール以外は変化無しですかね。
MX400との比較にしてもスクロール(BitBit)以外は同じと判断しても良さそうです。
FINAL REALITY (No Sound)
OVERALL SCORE | OVERALL 3D | OVERALL 2D | OVERALL bus rate | |
MX400 / PCI (210/210) | 4.523 |
4.941 |
5.103 |
1.831 |
GF2 Ultra (260/500) |
4.910 |
5.689 |
4.984 |
1.908 |
3Dの数値の伸びが、OVERALLの数値の差になっている様ですが、2Dは返って落込む傾向に有るかも・・・・
3DMARK2000 Ver1.1
GF2MX/AGP |
GF2Ultra/AGP |
||
コア/メモリー クロック |
(190/210) |
(250/460) |
(260/500) |
3DMark Result | 3239 3D marks | 3284 3D marks | 3314 3D marks |
CPU Speed | 215 CPU 3D marks | 214 CPU 3D marks | 218 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 61.9 FPS | 61.1 FPS | 61.5 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 45.9 FPS | 45.6 FPS | 46.0 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 31.9 FPS | 32.1 FPS | 32.6 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 80.0 FPS | 85.2 FPS | 86.0 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 21.2 FPS | 31.4 FPS | 31.6 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 18.0 FPS | 18.2 FPS | 18.4 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 354.1 MTexels/s | 757.8 MTexels/s | 817.7 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 689.5 MTexels/s | 1491.3 MTexels/s | 1594.7 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 6374 KTriangles/s | 6672 KTriangles/s | 6499 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 5008 KTriangles/s | 6516 KTriangles/s | 6574 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 2744 KTriangles/s | 3673 KTriangles/s | 3833 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 255.4 FPS | 274.1 FPS | 286.3 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 155.1 FPS | 151.4 FPS | 159.7 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 83.9 FPS | 86.4 FPS | 91.4 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 0.0 FPS | 30.8 FPS | 6.0 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 123.2 FPS | 116.6 FPS | 116.7 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 163.9 FPS | 172.7 FPS | 171.8 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 219.1 FPS | 314.9 FPS | 304.6 FPS |
Bump Mapping (Environment) | Not supported | Not supported | Not supported |
GAME他多くの項目であまり明確な差は認められませんでした。唯一Fill Rateの項目のみメモリークロックに比例した伸びが見られました。またそれ程ではないのですが、High Polygon CountとGame2でも僅かなアドバンテージが有るようです。このベンチはGAMEのフレームレートが上がらないと3D Markの数値が上がらないベンチなので、その点は気にしなくても良いのですが・・・・。
動画再生の一部
MPEG4ファイル(640*480 ,フレーム率 約24fps/s)
Media Player 6.4 使用
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ (データ率468kb/s) ほぼフルフレーム、一番重い約8秒時点(22.8fps)-ラスト(2387fps)
HANDMAIDメイ (データ率643kb/s) 一番重い5〜10秒(23>15.5fps)平均22fps-ラスト(22.88fps)
犬夜叉 (データ率671kb/s) 最低レート8fps、平均レート15〜20fps-ラスト(20.90fps)
MPEG2ファイル(640*480 、フレーム率 約24fps)
Media Player 6.4 使用 DivX Codec
PV ソニン/カレーライスの女 (激重です ^^;) 平均16fps
と言う事で、GF2 MXとGF2 Ultraとの比較は、細かいベンチ項目以外、何も変わりません。(T_T) です。