GeForce 2 MX (GAINWARD GeForce 2 MX /32MB/AGP)

TwinView仕様でしたが、金具が当るのでVGA2は除去。

これは、互換機に暫く収まっていましたが、GA交換に拠って余った物です。

既にこれより後発のMX200/400のPCI版が発売されているので、これと比較してパフォーマンスが大きく変わる(悪くなる)のなら、AGP2PCI側に問題が有るとか、が検証出来そうです。

MX400/PCIも所有していますので、比較を含めて検証してみましょう。


まりも氏のVGAENB Ver1.16使用 N-N-N設定 Y-N-Nでも動きます。

ドライバは、Detonator 23.11>28.32  1024×768 16bit 75MHz

メモリーの範囲 AGP  FE000000-FEFFFFFF、 F0000000-F7FFFFFF IRQ=6

HDBENCH

 

HDBENCH Ver2.61

HDBENCH Ver3.30

( )内はコア/メモリクロック

矩形

Text

Scroll

DD

Rectangle

Text

Ellipse

BitBit

DD

MX 400 /PCI (200/175)*

114486

10277

55244

763

62

41600

31600

4715

730

62

         (225/225)

121582

10988

61181

943

62

45200

34200

5274

900

62

MX /AGP (175/166)*

102711

11130

55816

686

63

41379

31552

5337

656

62

       (200/175)

109320

10760

55207

727

61

43378

31584

5391

695

62

       (200/200)

116684

11223

54709

838

63

44133

31936

5411

800

62

矩形とTextはメモリークロックの数値に、円とスクロールはコアクロックに比例する傾向があります。だからどうしたと言われるとそうなんですが・・・

この数値を見る限り、AGP/PCI版ともあまり大きな差が無い様です。

FINAL REALITY  (No Sound)

  OVERALL SCORE OVERALL 3D OVERALL 2D OVERALL bus rate
MX400 /PCI(200/175)

4.168

4.734

4.441

1.548

        (210/210)

4.523

4.941

5.103

1.831

MX /AGP (175/166)

4.377

4.732

4.958

1.912

       (190/210)

4.533

4.932

5.099

1.936

MX /AGPはコアクロック200まで上げると、3D系ベンチはハングアップするので、190まで。多少 bus rate がAGPの方が高そうですが、まあ殆ど同じと判断しても良さそうです。

3DMARK2000 Ver1.1

 

MX400 / PCI

MX / AGP

コア/メモリー クロック

200/175

210/225

175/166

190/210

3DMark Result 2922 3D marks 3172 3D marks 3109 3D marks 3239 3D marks
CPU Speed 190 CPU 3D marks 205 CPU 3D marks 215 CPU 3D marks 215 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 55.9 FPS 59.9 FPS 59.3 FPS 61.9 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 41.5 FPS 44.7 FPS 44.5 FPS 45.9 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 28.4 FPS 31.3 FPS 30.4 FPS 31.9 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 73.2 FPS 80.6 FPS 76.3 FPS 81.0 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 28.2 FPS 30.3 FPS 30.7 FPS 31.2 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 16.3 FPS 17.5 FPS 17.8 FPS 18.0 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 360.7 MTexels/s 388.6 MTexels/s 318.9 MTexels/s 354.1 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 695.2 MTexels/s 754.3 MTexels/s 617.4 MTexels/s 689.5 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 5621 KTriangles/s 6525 KTriangles/s 6710 KTriangles/s 6374 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 5096 KTriangles/s 5506 KTriangles/s 4502 KTriangles/s 5008 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 2858 KTriangles/s 3029 KTriangles/s 2510 KTriangles/s 2744 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 240.6 FPS 266.5 FPS 227.7 FPS 255.4 FPS
16MB Texture Rendering Speed 143.7 FPS 155.1 FPS 155.2 FPS 155.1 FPS
32MB Texture Rendering Speed 77.2 FPS 83.6 FPS 83.4 FPS 83.9 FPS
64MB Texture Rendering Speed 0.0 FPS 0.0 FPS 0.0 FPS 0.0 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 92.2 FPS 102.0 FPS 117.6 FPS 123.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 140.3 FPS 157.9 FPS 146.8 FPS 163.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 201.4 FPS 227.3 FPS 95.9 FPS 219.1 FPS
Bump Mapping (Environment) Not supported Not supported Not supported Not supported

この比較だけを見ると、Fill Rate、High Polygon Countはコアクロックに比例しているようですが、他の項目はあまり差が出ていない様に思います。

他のベンチも取りましたが、決定的な差が見当たらないので、省略。

と言う事で、

結論、CHANGE AGP2PCIの使用で大きなパフォーマンスの差は出ない、です。

 


動画再生の一部

MPEG4ファイル(640*480 ,フレーム率 約24fps/s) 

Media Player 6.4 使用 

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ (データ率468kb/s) ほぼフルフレーム、一番重い約8秒時点(22.8fps)-ラスト(23.74fps)

HANDMAIDメイ (データ率643kb/s) 一番重い5〜10秒(23>15fps)平均22fps-ラスト(22.95fps)

犬夜叉 (データ率671kb/s) 最低レート8fps、平均レート15〜20fps-ラスト(20.42fps) 

MPEG2ファイル(640*480 、フレーム率 約24fps)

Media Player 6.4 使用 DivX Codec

PV ソニン/カレーライスの女 (激重です ^^;) 平均16fps