RADEON 8500 LELE  (Xia A85DVC-64 64MB DDR TVOUT)

これは、CHANGE AGP2PCIネタの為だけに購入しました。^_^;

コネクタの位置は、LowProfileをサポートしていますが、D-Sub 15pinはフラットケーブルで引き伸ばされていますので、PC-9821で使う場合、改造は比較的楽に出来るかと、思います。(製品には、DVI > D-Sub変換コネクタも付属していますし・・・)

このボードを調べてみると、RADEON8500シリーズの最下位に位置するモデルの様で、クロック(コア/メモリー)はRADEON8500(275/275)、RADEON8500LE(250/250)の更に低クロックLELE(230/230)の様ですが、PowerStripで調べるとメモリークロックは170MHzでした。

搭載メモリーは4ns品なので、200MHzオーバーも楽勝の筈ですが・・・・まあ良いでしょう。(275/225でも動いたし・・・)

細かいスペックは省略、と言うか良く解っていない。

 


まりも氏のVGAENB Ver1.16使用 Y-Y-N設定 

ドライバは、

メモリーの範囲 AGP  D8000000-DFFFFFFF、 E0000000-E000FFFF I/O FF00-FFFF IRQ=6

ベンチの比較は、意味も無くGeForce2MX400/PCIです。

HDBENCH

 

HDBENCH Ver2.61

HDBENCH Ver3.30

( )内はコア/メモリクロック

矩形

Text

Scroll

DD

Rectangle

Text

Ellipse

BitBit

DD

MX400 / PCI (225/225)

121582

10988

61181

943

62

45200

34200

5274

900

62

RADEON8500LELE(275/225)

114816

10060

25608

0

29

42600

15584

4932

1430

29

Ver2.61のスクロールが0なのは?です。少なくても計測はしているみたいです。

Textの数値は冴えませんが、まあ2Dのボードじゃないですし・・・。

FINAL REALITY  (No Sound ドライバの設定は速度優先、アンチエイリアスoffです。かなりクロックアップしています。)

  OVERALL SCORE OVERALL 3D OVERALL 2D OVERALL bus rate
MX400 / PCI (210/210)

4.523

4.941

5.103

1.831

RADEON8500LELE(275/220) FSB66MHz

4.006

4.752

4.372

0.541

RADEON8500LELE(275/220) FSB75MHz

4.445

5011

5.276

0.708

BUS RATEの数値はかなり低いですね。ベンチ計測時もゆっくり進む(つまりベンチ結果が良くない)部分と速い部分が有り、見ていて奇妙な感じがしました。

3DMARK2000 Ver1.1

 

GF2MX/AGP

RADEON8500LELE

コア/メモリー クロック

(190/210)

(230/170 FSB75)

3DMark Result 3239 3D marks 1479 3D marks
CPU Speed 215 CPU 3D marks 81 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 61.9 FPS 36.6 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 45.9 FPS 24.7 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 31.9 FPS 10.7 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 80.0 FPS 30.9 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 21.2 FPS 13.1 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 18.0 FPS 7.2 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 354.1 MTexels/s 664.3MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 689.5 MTexels/s 1594.3MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 6374 KTriangles/s 139 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 5008 KTriangles/s 138 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 2744 KTriangles/s 136 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 255.4 FPS 209.4 FPS
16MB Texture Rendering Speed 155.1 FPS 121.0 FPS
32MB Texture Rendering Speed 83.9 FPS 67.6 FPS
64MB Texture Rendering Speed 0.0 FPS 0.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 123.2 FPS 106.7 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 163.9 FPS 151.5 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 219.1 FPS 266.3 FPS
Bump Mapping (Environment) Not supported 297.7 FPS

こちらは、デフォルトクロックです。

Fill-Rateは一般的に描画パイプライン数×動作クロックにそのまま比例するので、RADEON有利、逆にHigh Polygon Countは、互換機でも数値の伸びがイマイチなのでその傾向は出ていますね。(と言ってもベンチ時画像はカクカクでした。)

 


動画再生の一部

MPEG4ファイル(640*480 ,フレーム率 約24fps/s) 

Media Player 6.4 使用 

それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ (データ率468kb/s) 平均20〜21fps、一番重い約8秒時点(19.5fps)-ラスト(20fps)

HANDMAIDメイ (データ率643kb/s) 一番重い5〜10秒(16fps)平均17fps-ラスト(18fps)

犬夜叉 (データ率671kb/s) 最低レート8fps、平均レート17fps-ラスト(17fps)

しかし、音と画像がズレまくりです。 

 

MPEG4再生に関しては、nVIDIAやVoodooチップのボードの方が良さそうです。