Voodoo4 4500/AGP 、Voodoo5 5500/AGP
写真はVoodoo5 5500/AGP
これは、Voodoo3以前のボードとは違い、グラフィックチップにVSA-100と言う新型チップを搭載しています。
これまでの3dfxのチップと違う点は、
32bitでの3D描写が可能、(Voodoo3までは16bit)
ハードウエアでフルシーンアンチエイリアス(FSAA)を実現、(FASSは物と背景の境界のギザギザを取り除く技術)
等有ります。(まだまだ有るんですけど・・・・・・・・)
また、Voodoo5はSLI(Scan Line Interleave)と言う技術で2個のチップを効率良く作動させ、VSA-100に掛かる負荷の軽減、またそれに拠る性能低下を防ぐ意味合いがあります。
また、Hardware T/Lに対応していない点(nVIDIAはGF256以降対応)、がどうなのか?
そして3dfx自体、nVIDIAに吸収されてしまった以上、新しいVoodooは期待できない事が残念です。
まりも氏のVGAENB は未使用
ドライバは、最新のvs-w2k-1.09beta4 1024×768 16bit 75MHz
メモリーの範囲 AGP F0000000-F7FFFFFF、 F8000000-FBFFFFFF I/O FF00-FFFF
GeForce2MX400/PCIとの比較
HDBENCH
HDBENCH Ver2.61 |
HDBENCH Ver3.30 |
|||||||||
矩形 |
円 |
Text |
Scroll |
DD |
Rectangle |
Text |
Ellipse |
BitBit |
DD |
|
MX400 / PCI (225/225) | 121582 |
10988 |
61181 |
943 |
62 |
45200 |
34200 |
5724 |
900 |
62 |
Voodoo4 /4500 |
102736 |
9727 |
60390 |
547 |
59 |
43334 |
23752 |
4840 |
(34)* |
59 |
Voodoo5 /5500 |
105084 |
10342 |
58986 |
528 |
59 |
44755 |
23588 |
5157 |
(43)* |
60 |
矩形とスクロール、Ver3.30のTextはGeForce2MX400に差をつけられていますが、それ以外は殆ど変わり無し。Ver3.30のBitBitが低い数値を出していますが、何故か2回目以降の計測では何時もこのような現象が出ています。
FINAL REALITY (No Sound)
OVERALL SCORE | OVERALL 3D | OVERALL 2D | OVERALL bus rate | |
MX400 / PCI (210/210) |
4.523 |
4.941 |
5.103 |
1.831 |
Voodoo4 /4500 |
4.634 |
4.752 |
4.858 |
3.750 |
Voodoo5 /5500 |
4.968 |
5.238 |
5.025 |
3.860 |
bus rateがMX400の倍以上の数値を出しています。平均して数値が上がったのが特徴でしょうか。
3DMARK2000 Ver1.1
GF2MX400/PCI |
Voodoo4 4500 |
Voodoo5 5500 |
|
コア/メモリー クロック |
Default |
||
3DMark Result | 2922 3D marks | 1766 3D marks | 1815 3D marks |
CPU Speed | 190 CPU 3D marks | 94 CPU 3D marks | 95 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 55.9 FPS | 37.2 FPS | 37.3 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 41.5 FPS | 22.9 FPS | 23.0 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 28.4 FPS | 8.5FPS | 8.5 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 73.2 FPS | 44.1 FPS | 47.7 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 28.2 FPS | 22.2 FPS | 22.4FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 16.3 FPS | 12.2 FPS | 12.4 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 360.7 MTexels/s | 164.1 MTexels/s | 296.2 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 695.2 MTexels/s | 324.4 MTexels/s | 591.4MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 5621 KTriangles/s | 1389 KTriangles/s | 1388 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 5096 KTriangles/s | 1275KTriangles/s | 1275 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 2851 KTriangles/s | 1127 KTriangles/s | 1124 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 240.6 FPS | 141.3 FPS | 264.3 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 143.7 FPS | 140.4 FPS | 201.4 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 77.2 FPS | 80.9 FPS | 82.6 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 0.0 FPS | 27.1 FPS | 20.8 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 92.2 FPS | 81.1 FPS | 102.3 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 140.3 FPS | 100.5 FPS | 148.0 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 201.4 FPS | 152.3 FPS | 266.9 FPS |
Bump Mapping (Environment) | Not supported | Not supported | Not supported |
Hardware T/L非サポートのVoodoo4,5にとって3DMARKのテストは過酷と言うか、nVIDIA系GAとの比較は無理が有りますかね。
Voodoo4と5の差は、ピンクの項目でほぼ倍近い数値を出しています。まあこの項目は3DMark Resultには反映しませんけど・・・
TIRTANIUM D3D/GL 1.4
Geforce2MX400/PCI | Voodoo4 4500/AGP |
Voodoo5 5500/AGP |
|
Desktop rendering FPS | 43.76 |
63.56 |
62.62 |
DEMO FPS |
30.27 |
36.53 |
38.14 |
TIRTANIUM(Final Realityも・・)等のベンチではnVIDIA系よりかなり良い数値を出しています。
動画再生の一部
MPEG4ファイル(640*480 ,フレーム率 約24fps/s)
Media Player 6.4 使用
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ (データ率468kb/s) ほぼフルフレーム、一番重い約8秒時点(23.4fps)-ラスト(23.85fps)
HANDMAIDメイ (データ率643kb/s) 一番重い5〜10秒(23>17.5fps)平均22fps-ラスト(23.20fps)
犬夜叉 (データ率671kb/s) 最低レート8fps、平均レート16〜22fps-ラスト(21.91fps)
MPEG2ファイル(640*480 、フレーム率 約24fps)
Media Player 6.4 使用 DivX Codec
PV ソニン/カレーライスの女 (激重です ^^;) 平均17.0fps
少しですが、GeForce2系より良いですかね。
VGAENBを使用しなくても良い事や体感的にかなり軽く快適な事を考慮すると、AGP2PCIとの組み合わせる有力な候補ではなかと思います。