ブログ一覧

日々の活動

★昨日、7/16(日)南足柄市消防本部、岡本出張所のご指導により「人命救助・救護法」の講習が無事修了いたしました講習企画をして頂いた、長谷川 澄子指導員に、感謝です、有難うございました。


4名の消防隊員さんがお見えくださいました、皆様で紹介とご挨拶が終わり、講習を始めたとたん、救急出動があり、3名の隊員さんは救急現場に急行されましたが、1名の隊員様が最後まで、引き続き、ご丁寧な講習をして頂き、無事講習が修了いたしました、有難うございました。

特に、救急隊員到着まで(概ね9分)に行う、心肺蘇生「胸骨圧迫・心臓マサージ」は、胸骨部分を、深さ5cmの圧迫と、テンポ100/分をキープするのは、かなりの体力が必要だであることがが分かり、小学低学年では、相当に困難であることが分かりました、人の命を救う行動ですので、人命救助講習では確実に、人命救助の出来るスキルを伝えることとして、体力的に、心肺蘇生の出来る15歳以上が対象でしたが、今回は、小学低学年から大人まで、講習が出来て、有難うございました。

子供も大人も、今まで体験のしたことのない、人命救助の大切さと、方法を体験出来たことが、大きな収穫でした、特に、子供達は、自分が出来なくても、救急車を呼んだり、大人に救助を求めたり、AEDをも持ってきて、救命のお手伝いが出来る体験が出来たことが、大きな収穫でした、ご協力を頂いた皆様に感謝申し上げます、有難うございました。

講習の内容は「傷病者の発見」「意識の確認」「通常呼吸の確認」「周りの方に助けを求める」「救急車の手配」「AEDの手配」「心肺蘇生のやり方」「AEDの使い方」「到着救急隊員へ傷病者の受け渡し」「質疑応答」等、参加者全員で体験をいたしました。

一度の講習では、充分でないこともありますので、機会を見て、再講習も考えたい思います。

★7/16(日)救護法講習会 岡本コミュニティーセンター 10:00~ 南足柄市消防署 岡本出張所

★息心の行の鈴が入荷しました、お稽古の時に、鈴振りと号令の練習をしましょう。

★6月10日(土)が昇級審査最終日です、頑張ってチャレンジしましょう。

★11/25(金)岩原小学校体育館に於いて、PTAの家庭教育学級で、岩原教室が「合気道的子育てのススメ」「自然で疲れない姿勢がコミュニケーションの入り口」と題して、講演を行いました。

★10/8(土)~10/10(月)本部主催・秋のオンラインイベントです、多くの参加をお待ちしています。

★9/1((木))から稽古場所が岩原小学校体育館になります。

★3月度昇級審が終了しました、全員合格しました、おめでとうございます、これからも更に精進いたしましょう。

★無料体験講習会 大井町総合体育館 2021/10月度無料体験会は終了しました、従来からの3回までの無料体験が出来ますのでお出掛け下さい。大井町総合体育館(金曜日)17:00~19:00/岩原小学校体育館

★10/30(土)~10/31(日)秋のオンラインイベント 海外を含めて600人の参加がありました、有難うございました

★心身統一合氣道会 会報誌2021/7月号に岩原教室の紹介と会員の鈴木信太郎さんの紹介が掲載されました。

★YouTube 公式チャンネル「子供クラス 稽古風景」をコース紹介からご覧頂けます。

2023年07月01日

会員の声

★ある会員さんは、合氣道的生活のススメを実行していたら、家庭環境がとても良くなったと喜んでおられました。

★4/26(木)、合氣道子供クラスの無料体験にお越しのお母様から、人見知りの強い子が稽古の終わりころには皆さんと、仲良くなれてとても嬉しかったですと話されていました。

★会員さんの保護者の方から、子供クラスでは、地域が離れていて、学区も年齢も違うのに、皆さん仲良く、年齢の上の子は、年齢の下の子の面倒をとても良くみて、すごくほほえましいですと感想を述べて頂きました、有難うございます。

★会員さんが、ラジコン大会で優勝、心身統一合氣道と呼吸法のお陰で、競技中に周りがよく見え、どの様に対応すれば良いか判断出来たので、優勝できたと、喜んでいました、おめでとうございます。

★膝と腰が痛かった会員さんが、合氣道の柔軟体操をしているうちに、痛みが少なくなったと喜んでいました。

★氣の健康クラスの女性会員の方が、呼吸法をする時、自由な姿勢で行っていましたが、静座でしたところ、とても充実した感覚になれたと、感想を述べられました。

★会員さんでハンドベルをご指導されている方が、ご自身の会の会員さんに「臍下の一点」に心をしずめ、遠くに音が届くような心の使い方をご指導されたところ、音色がとても良くなったと喜んでおられました。

★NHK総合第1で放送された、「あさイチ」をご覧になて、無料体験講習会にご夫婦で、お越しいただいた○○さんに、心身統一道の基本をお伝えいたしました。
2023年07月01日