新着情報・FAQ

稽古場所変更岩原小学校からの変更場所です、お間違えの無いようにお願いいたします)
6月より3級以上の特別稽古は南足柄市体育センターから浅村宅に変更となります。
     12/4(日)1/21(土)は岡本コミュニティーセンター 健康管理室
3/6(月)より岩原小学校体育館は卒業式・入学式のため利用できませんので、稽古場所が変更いたします、ご注意下さい。
★総本部と全国各県支部支部は4月より統合され、更に大きく発展すると共に、会員の皆様により多くの内容をお伝えする事となりました。
4月より南鴨宮の未来っ子幼児教育センターに於いて、合氣道の講座を担当しています。
講習会:11/8(火)審査準備講習会(鐡心館) 12/13(火)指導員講習会(鐡心館) 12/23(金・祝)高校生初段審査会(て新刊)
 

お知らせ3/26(土)~3/27(日)の本部昇段審査会において、田中さん・長谷川さんが弐段に合格いたしました。             10/21(金)未来っ子幼児教育センター運動会園児の合氣道演武が行われました。 小田原アリーナ(終了)            11/27(日)岩原教室 第4回 演武会 南足柄体育センター 2F 柔道場 10:00~12;00(終了)             12/18(日)子供クリスマス会(プレゼント交換会)於:ネコノテカフェ(大雄山線 塚原駅前 13:00~14:30

指導員任命:2016/12/13(火)指導員講習会に於いて、長谷川 澄子 弐段が指導員に任命されます。これからのご活躍を期待しています。

心身統一合氣道関連情報(FAQ)

子供クラス関連

Q.合氣道でどんな事が出来ますか?

A.自分で着替えが出来るようになりました、帯も結べます。氣持ちの使い方が変わりました、意外と優しい面があることに氣が付きました。    挨拶がしっかり出来るようになりました、最初は恥ずかしがり屋でしたが、すっきりしてきました。相手の話を聞くようになりました、話しかけ るとうわの空で聞いていましたが、しっかり相手の顔を見て 受け答えするようになりました。   

Q.何歳から出来ますか?

A.5歳から受け付けています、幼児期は、お稽古の時間内、皆と一緒に過ごせる忍耐力を養います、先輩達も良く面倒を見てくれていますので安心です。学年が上がるに従って、カリキュラムに基づいて、心の使い方、技の使い方を学び、日常生活で活かせるものにして行きます、特に、中学校時代に身に着けると、大人になってからとても役に立つと思っています。

Q.運動が上手くありませんが出来ますか?

A.どなたも初めての体験です、それぞれの方に合った内容で、じっくりと基本からご指導いたしますので ご心配はありません、基本を繰り返しすることで、どのスポーツにも適用できる姿勢が整います。


大人クラス・氣の健康クラス関連

Q.合氣道でどんな事が出来ますか?

A.基礎部分を繰り返しやっているうちに、姿勢がよくなり、疲れにくくなりました。 ストレスを抱え込みやすいタイプですが、受身をしたり、技を繰り返し行っているうちに、心と身体の安定感が出来て来て、少しですが、ストレスに負けなくなりました。合氣道は相手と組んでする武道ですので、自分勝手にやると相手とぶつかり上手く導けません、先ずは自分の姿勢をしっかりと作っておいて、相手の状況を受入れ、理解すると、上手く導くことが出来ます、これは、職場でも同じで、良いコミュニケーション作りにとても役に立っています。姿勢がとても良くなったと言われます、そのお蔭で自分自身の印象が良くなったように感じます、以前よりも周りの方々の対応が明るく、プラスになったように感じます。

Q.氣の健康クラスで何か変わりましたか?

A.職場で産業医から精神的に参っているようだから少し休むように言われ休職していましたが、呼吸法のお蔭で、心の持ち方が変わり、3か月程で職場に復帰出来ました、とても助かっています。柔軟体操のお蔭で身体が柔らかくなり、転ばなくなりました、また、独り技をすることで、氣持ちが前向きになり、一日を楽しく過ごすことが出来ます。いつも肩こりや、背中の痛みを感じていましたが、氣圧法を受けると、とても楽になり感謝しています。