7月16日(日)人名救助の「救護法」講習会、岡本コミュニティーセンター10:00~11:30です、参加しましょう。

無料体験会開催中2023年度実施中、岩原小学校体育館 及び (金)大井町総合体育館・足柄上郡大井町金子1995 0465-82-9799 多くの皆様の参加をお待ちしています。軽い運動の出来る服装でお出掛け下さい。お問い合わせ: 浅村 建一郎(090-6138-4530) メール:asa2264clarinet@gmail.com

心身統一合氣道会 岩原教室のホームページへようこそ。

心身統一合氣道は1974年合氣道十段の藤平光一宗主によって創始された武道です。
人は生まれながらに心と身体を与えられています。心の状態は身体や考え方に大きな影響を与えます。     これを「氣の原理(心が身体を動かす)」と言います。この原理に基づき「人間が本来持っている能力を最大限に発揮する」こと、「向き合う方々の心を尊重し、共に進むこと」を学びます。このことは人々が生活して行くことの土台であり、スポーツ・芸術・経営・教育など様々な分野で尊重され、求められています。

技に於いても、日常生活に於いても、相手の心を尊重しないで、自分の思い通りに動かそうとすれば、相手の心は抵抗します。同じように、相手を力づくで投げようとすれば、相手は抵抗します。自分より力の強い相手を投げることは出来ません。そこで、相手の心を尊重し導くことが必要です。
原理原則に基づいて技を行うことで、身体的な強弱に関係なく、相手を導いて投げることが出来ます。そのため始めるのに年齢や男女は全く関係ありません。相手の心を尊重して導くことは、日常生活でも重要であり、経営者やリーダー、親御さんにとっても不可欠な素養です。

当・岩原教室は2003年、南足柄市岩原で「南足柄市学校開放施設使用団体」としてスタートしました。多くの方々からご共感を頂き、未就学児童から高齢の方々まで、認定こども園等、男女を問わずお稽古をされています

武道に対する堅苦しいイメージはありません、まずはお稽古をご覧いただき、出来るところからご体験頂きたいと思います、今まで気が付かなかったご自身の持っている素敵な力をすぐに発見できると確信しています。

ご見学・体験は随時受け付けております。お気軽にご連絡下さい。(090-6138-4530 / 0465-74-2264)