よくある質問(Q&A)

【子供クラス関連】

Q:合氣道でどんなことが出来ますか?

A:自分で着替えが出来るようになりました、帯も結べます。
  気持ちの使い方が変わりました、意外と優しい面があることに気が付きました。
  挨拶がしっかり出来るようになりました、最初は恥ずかしがり屋でしたが、すっきりしてきました。
  相手の話を良く聞くようになりました、話しかけると上の空で聞いていましたが、しっかり相手を見て、
  受け答えするようになりました。

Q:何歳から出来ますか?

A:5歳から受け付けております、幼児期は、お稽古の時間内、皆と一緒に過ごせる忍耐力を養います。
  先輩達も良く面倒を見たくれるので安心です。学年が上がるに従って、カリキュラムに基づいて、心の使い
  方、技の使い方を学び、日常生活で活かせるものにして行きます、特に、中学校時代に身に付けると、大人
  になってからとても役に立つと思っています。

Q:運動が上手くありませんが出来ますか?

A:どなたも初めての体験です、それぞれの方に合った内容で、じっくりと基本からご指導いたしますので、
  ご心配はありません、基本を繰り返しすることで、どのスポーツにも適用できる姿勢や身体操作が整います

【大人クラス・氣の健康クラス関

Q:合氣道でどんことが出来ますか?

A:基礎部分を繰り返しやっているうちに、姿勢が良くなり、疲れにくくなりました。
  ストレスを抱え込みやすいタイプですが、受身をしたり、技を繰り返し行っているうちに、心と身体の
  安定感が出来てきて、少しですが、ストレスに負けなくなりました。
  合氣道は相手と組んでする武道ですので、自分勝手にやると相手とぶつかり上手く導けません、先ずは自分
  姿勢をしっかりと作っておいて、相手の状況を受入れ、理解すると、上手く導くことが出来ます、これは、
  職場でも同じで、良いコミュニケーション作りにとても役立っています。
  姿勢がとても良くなったと言われます、そのお陰で自分自身の印象が良くなったように感じます、以前より
  も周りの方々の対応が明るく、プラスになったように感じます。

Q:氣の健康クラスで何か変わりましたか?

A:職場で産業医から精神的に不調のようだから少し休むように言われ休職していましたが、呼吸法のお陰で、
  心の持ち方が変わり、3か月で職場に復帰出来ました、とても助かっています。
  柔軟体操のお陰で身体が柔らかくなり、転ばなくなりました、また、独り技をすることで、気持ちが前向き
  になり、一日を楽しく過ごすことが出来ます。
  いつも肩こりや、背中の痛みを感じていましたが、氣圧法を受けると、とても楽になり感謝しています。