「島の案内」

本島/那覇

沖縄の経済、観光の中心地






【街の概要】
沖縄の経済と観光の中心で、メインストリートである
「国際通り」や庶民の台所「牧志公設市場」、世界遺産
に登録された「首里城」等多くの観光スポットを抱える。
【アクセス】
那覇空港、那覇港、那覇新港から市内までの移動は
モノレール、路線バス、タクシー、レンタカーを利用。
*モノレールは空港駅から首里駅まで290円所要27分。
*バスは那覇空港から国際通りの牧志まで200円。
*タクシーは初乗り小型500円くらいから。
例:那覇空港から国際通りまで約1500円。
【市内観光】
モノレール、路線バス、タクシー、レンタカーを利用。
モノレールは那覇空港から国際通りを経由して首里
駅まで。路線バスには那覇市内を循環する市内線
(運賃は首里城下町線が100円、それ以外は200円)
と市外線とがある。
【データ】
読み=ほんとう/なは  面積=38.63平方Km

【観光スポット・宿など】
「牧志第一公設市場」 画像1〜2段目
沖縄の庶民の台所として各地の食材が集まる。1階に
は肉・魚・野菜・惣菜など様々な沖縄の食材が並ぶ。
2階には10軒ほどの食堂があり、普通の沖縄料理の
他に1階で購入した食材を調理してもらうこともできる。

「首里城公園」 画像3段目
世界遺産にも認定された琉球王朝時代の国王の居城。
小高い丘にあり、2千円札の図案にもなった“守礼門”
や首里城の中心となる朱塗りの“正殿”等見事な彫刻
と美しい色彩の華やかな建造物が迎えてくれる。

「波の上ビーチ」 画像4〜5段目
那覇市街地、波の上宮の下にある那覇市で唯一の海
水浴場。辻側(2009年まで工事中)と若狭側に分かれ
ている。入場無料。遊泳期間4月〜10月。シャワー、
トイレ等施設あり。那覇空港からは車で約15分。

「壺屋」 画像6段目
公設市場のすぐそばにある“やちむん”(沖縄の方言
で焼物のこと)の街。風情のある街並みの路地には焼
物の歴史や特徴などを学べる壺屋焼物博物館を始め
壺屋焼の工房や直売店があり散策にもいい。


【LINK】
『那覇市役所』 : 那覇市の公式ホームページ。
『那覇ナビ』 : 那覇市観光協会のホームページ。



トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ