「島の案内」

与那国島

日本最西端の国境の島





【与那国島の概要】
近くの海から海底遺跡?が発見されたことで注目の島で、ダイ
ビングかグラスボートで見に行くことができる。周囲を断崖に囲
まれた孤島で、カジキマグロ漁でも知られ久部良という漁港で
は水揚げされた姿も見られる。映画「老人と海」、TVドラマ「Dr.
コトー診療所」のロケ地でもある。
アルコール度数60度の「花酒」と呼ばれる泡盛も名物で工場見
学も可能。
 海底遺跡についてはこちら ⇒ 「美ら島物語 与那国島に眠る海底遺跡」
【アクセス】
石垣島から飛行機で約30分。or 週2便の貨客船で約4時間30分。
 船の時刻表・運賃はこちら ⇒ 「与那国町役場」
【島内観光】
観光はレンタバイクかレンタカーがおすすめ。島内は広く起伏
も富んでいるのでレンタサイクルではかなりつらい。
【データ】
読み=よなぐにじま  面積=28.91平方Km  周囲=28.6Km

【観光スポット・宿など】
「日本最西端の碑」 画像1段目
西崎(いりざき)という日本で最後に沈む夕陽が見れる岬にある。
台湾までわずか100qちょいしかなく天気次第では台湾の島
影を見れる。久部良という集落から歩いていけるので久部良に
宿がある人はオリオンビール片手に夕陽を眺めに行くのもいい。

「サンニヌ台と軍艦岩」 画像2段目
風化と波の侵食でできた階段状に続いている断崖をサンニヌ
台といい、その沖にある軍艦の様な形をした岩礁が軍艦岩。
NHK大河「琉球の風」のロケも行われ、展望台に記念碑もある。

「立神岩たてがみいわ」 画像3段目
サンニヌ台の南西にある島の象徴ともいわれるところで、その
昔この岩に登った島の若者が降りられなくなり神様に助けられ
たという伝説から立神岩と呼ばれるようになった。

「東崎あがりざき」 画像4段目
島の東端にある岬で一面の牧草地。放牧されている与那国馬
や牛がのんびりと草を喰んでいる姿がほのぼのとしている。
*牛や馬の糞があちこちに落ちているので歩く時は気をつけて。


【LINK】
『与那国町役場』 : 与那国島の公式ホームページ。
『美ら島物語』 : JTAによるホームページの与那国島の情報。



トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ