木香の家

リフォーム成功の10か条

 第1条 現状の不満や希望をリストアップして、リフォームの目的をはっきりさせること。

 第2条 具体的なイメージをつかむため、数社にラフプランを依頼し、検討すること。

 第3条 リフォームの工事内容にピッタリ合った依頼先を決めること。

 第4条 見積書はプラン図と照らし合わせてチェックし、納得のうえ工事契約を交わすこと。

 第5条 近隣あいさつを忘れず、工事をスムーズに運ばせることを心がけること。

 第6条 マンションリフォームは管理規約をチェックして、専有部分内で工事すること。

 第7条 一戸建てリフォームは建築基準法に基づき、工法に合わせてプランすること。

 第8条 水まわり位置の移動や間取り変更をともなう工事には、とくに注意を払うこと。

 第9条 資金計画は工事内容に合わせ、ゆとりをもって予算を立てること。

 第10条 予算オーバーを招く、契約後の追加変更はできるだけ避けること。
リフォームは、快適な人生を送るための人生設計の
ひとつです。問題が出てきてから慌ててリフォーム
を考えるのではなく、長期的なライフプランに沿って
リフォームを考えるべきでしょう。
家族みんなでリフォームを楽しみながら、家も大切に
成長させていきたいですね。
どんな時にリフォームする?
それぞれのご家庭にリフォームのタイミングがあります。
家族構成や年齢の変化で、「なんとなくキッチンが使い
にくい」「もう少しお風呂が広いといいな」と感じた時。
また、今後は地球温暖化などの環境の変化なども考えら
れるでしょう。様々な変化がリフォームのタイミングと
なります。
ライフプランに沿ったリフォームを!