いしだ眼科TOP > 目の病気 (病名から検索) > 結膜炎(けつまくえん)
Japanese Portgues
目の病気
TOP院長のご挨拶診療のご案内院内のご案内目の病気交通案内よくある質問

前頁へ戻る

いしだ眼科 結膜炎(けつまくえん)

感染性結膜炎 原因は多種多様ですが、大きく分けると人にうつるか(感染性)うつらないか(非感染性)に分けられます。

感染性結膜炎

細菌性結膜炎
原因
ばい菌が、しろめやまぶたの裏側などについておこります。
ばい菌の種類は、黄色ブドウ球菌、肺炎球菌、インフルエンザ菌などがあります。
最近では、MRSAやMRSEなど耐性菌(薬がきかない菌)が問題となっています。

症状
充血、めやに、異物感があげられます。
うみのような黄色のめやにがでるのが特徴です。
当院では、めやにを採取して培養検査を行い、どの薬が効くか調べています。

治療
抗生物質の目薬をさします。
検査で菌が確定すれば、一番効く目薬に切り替えることもあります。


ウイルス性結膜炎
皆さんも一度は耳にしたことがあるとおもいますが、代表的なものには
はやり目(流行性角結膜炎)があります。

原因
アデノウイルスというウイルスが眼に入り起こります。
はやり目は、非常に感染力が強く学校での感染、院内感染を引き起こしたりする怖い病気です。

症状
はやり目 症状強い充血、めやに、異物感、涙目などです。
受付で充血していて、めやにの症状があると、
当院では念のため他の患者さんと別の椅子でお待ち頂いております。
小さなお子様の場合、車でお待ち頂くこともあります。
気分を害される方もいらっしゃるかと思いますが、院内感染予防にご協力くださいます様お願いします。

治療
はやり目には、特効薬はありません。
そのため治療としては、症状に対して抗生物質の点眼および炎症を抑えるステロイド点眼を処方します。

感染してしまったら下記のことを気をつけてください。

・家族とタオルをわける
・学校は行けません 
(会社も強制ではありませんが、休んでください)
・しっかり手を洗う
・休息を十分取る
・人ごみは避ける
・プールは絶対に入らない


非感染性結膜炎

アレルギー性結膜炎
原因
アレルギー反応をおこすアレルゲンという物質によって起こります。
アレルゲンには、スギ、ヒノキなどの花粉、ハウスダスト、ダニがあります。

症状
目がかゆい、瞼や結膜がはれる、めやに

治療
抗アレルギー点眼でかゆみをとります。
当院では、防腐剤の入っていない涙と同じ成分のソフトサンティアという目薬で
洗眼してもらってから点眼する事をすすめています。
炎症のひどい場合は、ステロイド点眼もあわせて処方します。



文字サイズの変更 小中大

ホームページの更新履歴

【 携帯サイトQRコード 】
携帯用サイト QRコード
※機種によってはご覧になれない場合もありますのでご了承下さい。  
トップページへ戻る

 いしだ眼科
 所在地 : 〒421-0301 静岡県榛原郡吉田町住吉427-1  医院地図(印刷用ページ)
 電話:0548-34-1400/FAX:0548-34-1401
   

 TOP初診の方へサイトマップリンク集お問い合わせ
 【メインメニュー】 院長のご挨拶診療のご案内院内のご案内目の病気交通案内よくある質問

 All contents Copyright: Ishida Ganka All Rights Reserved.