表紙の言葉
知ってる人はよく知ってるけど、知らない人は全く知らない、のがこれ、フラクタル画像です。
コンピュータを使って描いた絵です。といっても、コンピュータを使ってマウスで描くお絵かきソフトの絵ではなく、
コンピュータに計算させて描く絵です。
どんな絵なのかはここを見てきてください。
ホームページのは、ジュリア集合と呼ばれる種類の計算式で、5年くらい前にi80286(12MHz)のマシンで640x400を
20時間位かけて書いた絵です。夕方起動したプログラムが朝になっても、まだまだ。昼すぎまで延々と計算し続ける、
感動的でもありました。
それがi80486(33MHz)で30分。これも驚きましたが、今や瞬間、パっとでます。
ソフトもあります。
http://spanky.triumf.ca/WWW/fractint/fractint.html
絵が嫌いでなければ、1ヶ月は楽しめること請け合いです。(当時、半年ははまりました)
「そこまでは」という方、「英語のソフトはちょっと」という方は、先ず日本のサーチエンジンで「フラクタル」
を検索してください。どのページにもすばらしい絵が掲載されていることでしょう。そして、考えてみてください。
いまや、先のソフトをインストールするだけで、誰でもこういう絵を一瞬のうちに描くことができます。
「描くと」いうより、「絵を発見する」という感じ、感性だけの世界です。