2006年滑走記録 (中四国のスキー場)

瑞穂ハイランド(島根県)

滑走日 / 2006年3月2日

今シーズンの締めくくりはやはり平日のミズホでしょう!?
午前3時に起床!スキーのためだったら早起きもへっちゃらなのでありました。

   

雪。。高速を走っている途中で2回もタイヤチェックを
受けました!(冬用タイヤ着用か・・)

高速は楽勝だったのですが、スキー場ーへと
上る道、新雪が積もってて久し振りにハンドルを
とられました!あー怖かった。。

雪はちょっと湿り雪。濡れるのイヤだな〜
滑るまで実はちょっと気が重かったのです。
新雪滑るのも実は苦手・・(>_<)


心配していたコンディションは・・・
午前中、一瞬(数分)晴れ間が出ただけで
あとは、ずーっと雪でした。

でも思っていたのと違い、重くない雪で
気にせずに滑ることが出来ました。

今日は、ビデオでの特別講習を予定していたの
ですが、視界不良でボツに!

それで一般スクールに切り替え。
内足の練習、ポジショニング確認などを
地味にねっちりと・・・


内足の練習なんてしたことないので
最初はとまどいましたが、これがスゴイの。
なにが?って上手く説明出来ないけど・・

ちょっと分かってきたところなんだけど
残念ながら本日が滑り納め。

あと1.2度行って練習したいところですが・・
これは来シーズンの課題ってことで。
昨日教えてもらったことは、忘れないように
ノートに書いてみました。
(こんなこと私がするなんて、驚き!(笑)

だからスキーは止められない!って感じです。


充実したスキーを終え車に戻ると
雪かきが待っていました。結構降りました〜!

いつもトランクに‘雪かき棒’をのせている
のですが、今シーズンは初めて活躍。
年に一度ぐらいしか使わないけど、こんな時は
あるとかなり便利です。

帰路を心配したのですが、これは全く問題なし!

今シーズンもいっぱい実りのあるシーズンでした。
来シーズンもいっぱいスキーが出来ますように。。

   
  2006年シーズンTopへ  

 

石鎚スキー場(愛媛県)

滑走日 / 2006年2月17日

先週置いて帰ったスキー板とブーツを取りに行って参りました。
もちろん、そのついでに滑ってきましたよ〜(^^♪
   


この前行ってから、まだ一週間も経ってないのに
なんなの〜(~ヘ~;) この雪の激減ぶりは…

それに、すっごくガスって数メートル先も見えない状態!
雪質も良くなくて、大小の氷の塊がゴロゴロ、
かと思えば、湿った雪の一帯があったりして・・
滑り難いーーー(ノ`△´)ノ

それで?私のスキー人生で2本の指に入る
ほどの大ゴケをしてしまいました。
前面からドテッと・・何でそうなったのか
全く分かりません!あっと言う間の出来事で。

足は全然平気なのですが、左肩が・・・
でも、心配したほどのものでなくその後も滑れました。^^ゞ


 コースの端のほうはご覧のありさま。。
今シーズンはこの端っこでいっぱい練習しました。

この様子では、このスキー場に来るのは
今シーズンはもう今日で終わりかな?!

決して楽しめるスキー場ではないけど(私はかなり楽しんでますが・・)
こそっと練習するには最高のスキー場!
と言っても、知り合いに会う確立はかなり高いですけど。。


後半はチラッと晴れ間も出ました〜(^▽^喜)

やはり晴れた時の景色は最高でございます♪
また来年もいっぱい行けたらいいなっ!石鎚。。。

と言いながら、まだ行くかも!? (笑
   
  2006年シーズンTopへ  

 

石鎚スキー場(愛媛県)

滑走日 / 2006年2月11・12日

今シーズン中、一度は受けよう!と思っていたスキーバッジテスト1級。
ちょうど近くのスキー場であったのでモノは試しで・・ってことで行ってきました。
   


検定前日の講習
参加者6名。もちろん皆さん翌日の1級を受験します。
大回りの滑りが今まで私がやっていた滑りと違うので
かなりとまどいましたが、気持ちを切り替え検定用の滑りに!
小回りはコントロールしながら、でもスピードはあまり落とさず。。

・・・で・・やはりトライ1回目で合格は無理だなぁ〜と弱気 (>_<)


検定当日
自分でも驚くほど至って平静。リラックスし過ぎの感も。
だってダメモトだもんね!
と思いながらも、合格した〜い!!と心の片隅に・・

昨日より4名増え10名に!
2班に別れ午前中(10時より)の事前講習で最後のチェック。
続いて12時より検定スタート!


1.総合滑降
   ん〜、大回りから中回りに切り替えるのが遅かったかも・・
   
2.
中回り
   まずまず・・かな? どんなに滑ったのか覚えてないのよー!

3.
小回り/整地
   ズリズリしすぎたー あ〜ぁ、少し落ち込み。。ふぅ〜

4.
大回り
   内倒にならないように!と、ターン弧に気を付けて滑りました。
   ちょっと大きく回りすぎたような気も。。

5.
小回り/不整地
   コースが荒れてて足をとられないか心配だったけど・・ホッ♪

     

検定終了後、結果の発表まで1時間半以上も時間があり
フリータイム♪もちろん滑る気力も体力もありません。。

レストハウスの2階に上がり、ブーツを脱ぐと一層滑る気が
失せて、結局少し遅い昼食やコーヒーを飲んだりメールしたり
横になったり・・ダラダラ、そして少しドキドキして過ごしました。
中には数人、真剣に寝ている人もいましたけど。。

今回の検定に限らず、試験などの結果発表はやはり
ドキドキしますよね。自信があるなしに係わらず・・
たまにはこんな経験も必要かもねっ。(笑

   


結果発表〜

やっと放送があり玄関に結果の一覧表が貼り出されました!
← かなり見難いのですが、こんな感じ・・^^;

合格しましたぁー!
苦手な小回りが71点だったのには驚きでした!
それ以外は全て70点・合計点351点。ギリギリセーフ!^^ゞ

受験者は10人、うち合格は5人。
合格率は20〜30%かな・・と思っていたら
半数が合格していました。
まぁ、皆さんお上手だったので当然かな?!

私的には、自分のあの滑りで合格だなんて・・と、
やや複雑な心境なのでありました!
でも、合格は合格!やっぱり嬉しいっ♪
(v^-^v)

次は手続き・・

公認料を支払い、バッジと合格証を受け取ります!
2級の合格証(カード)とは違い、1級はB5くらいの大きさ。

今度は隣りの席に移りSAJ会員の登録。
1級に合格したら会員になる必要があります。
一時会員として暫定的に会員になる登録をし
会員証を受け取りました。

この有効期間は当該年度のみで、1級合格による一時会員は、
その年度内に自分の居住地などにある都合の良い所属団体へ入会し、
SAJ会員となる必要があります。
↑ だそうです。。

さらに上の滑りや資格を目指すならスキークラブ
に入ることを勧められましたが、まだ仕組みも
分からないので保留!


検定から一夜明けて・・・

今後スキーにおいて私は何を求めていくのか?(ちょっと大袈裟・・)
だって、当面の目標は1級合格!だったから。合格した今、どうしたらいいの?と思っています。

これで安心して満足していたら、きっと来年からのスキー日数はグンと減り、リゾートスキーヤーに逆戻り。
将来はそれでもイイと思っているけど、今はまだ・・・イヤだぁ〜そんなの。それに私、へたっぴだし・・

やはり、また目標を持ってスキーやってみようかな?と、ちょっぴり考えています。

   
  2006年シーズンTopへ  

 

SOL-FA オダスキーゲレンデ(愛媛県)

滑走日 / 2006年1月23日

四国最長約1,000mの高速ペアリフトで一気に樹氷花咲く山頂へ!と言うことで行ってきました!
県内のスキー場なんだけど、自宅を出てから約2時間半!遠かった〜^^;
   

このスキー場を訪れたのは過去に一度っきり。
それも、もう10年近く前!
なんとなくいい斜度という印象があります。

それにしても、スキー場までの道のりが…
山道クネクネ、いつ終わるの〜
幸いにも積雪・凍結がほとんどなかったから
良かったものの、もし年末年始のような道路状況だったら
あと1時間以上余計に時間がかかったことでしょう。。^^;

・・・で、スキー場はと申しますと、
リフトが長〜い!乗っている時間も!
本当にこのリフト高速なの?と疑いたくなりました。

と文句ばっかり言いたかったワケではありません。
まずは、右の写真 アイデアルコース!
リフトに長時間のった甲斐あり。(^^)v
斜度20度、スピード出まくります♪
出だしと最後にいい感じの斜面があり気持ちいいーー!

アイデアルコースに飽きたら?その隣りのテクノコースへ!
ここは上級者コース。端にはモーグルバーンもあります。
滑っている人も少なく、斜度30度のコースを楽しめました!

このスキー場にはわんぱくキッズ王国≠ニいうのがあり
小さなお子様も思いっきり雪と戯れることが出来ます。
動く歩道まであります。

ということは、混雑する時にはする!ってことですよね。

さて、私のスキー人生であと何回このスキー場に
訪れることがあるでしょうか?(笑

   
  2006年シーズンTopへ  

 

石鎚スキー場(愛媛県)

滑走日 / 2006年1月9日

 寒波(大雪)の影響で遠出は見送り。
地味〜に?修行してきましたぜ!
   

家から一時間ちょっとの石鎚は
お気軽に行けていいわ〜
道も所々凍結等はあるものの楽勝だしね。

午前中は右画像のように青空〜!(^^)!
お昼からは雪が降ったけど。。
コースはシャリシャリと固くて私の好きな感じ♪でした!

レストハウスにて、ミルクレープを食べちゃいました。
ん〜なかなかの美味!!
お疲れの後はコーヒーと甘いケーキがいいねぇ。(~o~)

…で…滑りのほうは・・・・
こんなに小回りをいっぱいしたのは始めてだったりして。。

小回りは苦手意識が強く、上手く出来ないので
いつも中回り〜大回りばっかりしていますから。
小回りもしないといけないのは分かってはいるのですが。^^;

色々と教えていただいたにもかかわらず
相変わらず下手な自分が情けない。。(/_;)

もっともっと基本をカラダに身に付けさせ、
丁寧に滑るように心掛けなくては。。反省!

   
  2006年シーズンTopへ  

 

石鎚スキー場(愛媛県)

滑走日 / 2006年1月4日

新春初滑り〜!!
スキーの安全と技術向上を祈願して・・

   

お正月休み最終日!でも・・・・
朝一番にお仕事で銀行に行って参りました^^ゞ
私の初滑りはいつになるの??
いえいえ、午後券で滑りますよ〜だ。(^.^)

ロープウェイ乗り場の入り口に門松♪→
こんなのを見るとお正月〜って感じ。。

今日のロープウェイ乗り場は、一般のお客さんが多い!
石鎚神社成就社へ行く初詣客なのです。。
(山頂駅から20分ほど歩きます)

今日のお天気は曇りの予定でした。
が…スキーを始めると次第に雪が!
結局、始終降ってました。
ちょっとガスったりもしたけど、コンディションはgood!

ピーカンもいいのですが、
それより雪の中のスキーが好きだったりします。
日焼け気にしなくていいし、それに雪も締まっていい感じだし!

   

今日は、去年スクールでご一緒だった人と再会しました。
その方の知り合いに正指の方がいて、滑りを見せて頂きました。
さすがに上手い!キレイ!

今日の私の滑りはと申しますと、マズマズ・・
だんだんとカービングの性能を引き出せた滑りになっている?
ような感じもするんだけど…まだまだです!^^;

 
  2006年シーズンTopへ  

 

瑞穂ハイランド(島根県)

滑走日 / 2005年12月30日

島根県のお天気は雨模様。(´△`)
まあ山に登れば雨ってことはないでしょう。。ということで行ってきました。

   
朝、7時前にスキー場の駐車場に着くと
ポツポツと雨が…えーーーーっ!(丿>ロ<)丿
気が重いな〜と思いつつも
ゴンドラが混むので身支度をして山に上がりました。

山頂駅に着きそこからリフト。
えーーーーーーーーーーーーっ!!
なんと!ガスって視界が悪すぎるぅ。(>_<)

今日は、先日の続きで大盛さんの特訓?を受けるというのに。
待ち合わせ場所に行き、コンディションを聞いてみると、
全く問題ないとのこと。(≡≡;) !このくらい普通だと。。

 


一時間ほど経つと左画像のように視界良好!
お昼からは気温も高かったせいか
雪は重たい感じになってきましたが。。

*-*-*-*-*-*-*

私、X脚になってしまうので
今回はそれを矯正してきました。
これを直さないことには、スーパーなカービングターンが
出来ないのです。
でも、気を緩めると膝が入るのよ〜(*ノ_<*)

   

チェリートゥリーとディアを初めて滑りました。
チェリートゥリー…瑞穂のスキー場をご存知の方なら分かると思いますが、このコースはとにかくスゴイ!!
もちろん圧雪なんてナシ!木がいっぱい!コブあり!すっごく狭い!落ちたら自力脱出はほぼ無理!一人で滑るな!!てな感じ。

でも、すっごく楽しかった〜!私に合ってるのかな?(上手い下手は別としてだけど・・)
アドベンチャーで自然を感じることの出来るコースです。上級者限定のコースだけど中級者で横滑りの出来る人ならOK。。
あっ・・あと度胸があれば♪←私のことです。(^.^)   今度、瑞穂に行ったらまた滑ろーっと。!!

   
  2006年シーズンTopへ  

 

石鎚スキー場(愛媛県)

滑走日 / 2005年12月25日

冬型の気圧配置が緩んだので、スキー場へGOー!
街に雪はないけど、私はしっかり‘ホワイトクリスマス’してきました♪

   

午前8時半前、駐車場に到着!
なんかいっぱいチビッ子がいるぅ〜

今日は‘スノーカーニバル in 石鎚’だって!
あ〜失敗したぁ…来るんじゃーなかった。^^;
と思ったのも束の間、チビッ子たちは、
隣りのピクニック園地のほうでイベントに参加でした。

リフト待ちもなく、ご覧のような青空の下、
豪快に滑って参りました!


今日のスキーは久し振りにサングラスのみ!
本当は、安全のためにも帽子を被った
ほうがいいのですが…

こんなにいいお天気だとは思っていなかったので、
日焼け対策が甘かった。。
上から下から紫外線をいっぱい浴びました。
次回からは注意しなくては。。

そうそう…今日はイベント開催のために
駐車場代が200円引き!
リフト券代(午前券)が700円引き!でした。

駐車場が遠くて歩くのが少し大変でしたが、
通常の値段よりも1,000円近くも安く
コースのコンディション、混み具合も問題なし!

最高のXmasスキーでした♪

←この画像、松ぼっくりのリース&樹木の説明文。
説明文の紙までXmasバージョン♪

   
  2006年シーズンTopへ  

 

久万スキーランド(愛媛県)

滑走日 / 2005年12月17日

この冬、一番の寒波が来る!っていうので、慌てて?山に上がりました。
今日は約4年ぶり、近場の久万スキーランドへ。

   
スキー場に向かう道は予想以上の状態で
雪雪また雪そして凍結でした。(>_<)
スキーしている時は小雪、たまに強風!

今日は無茶をせず、先週の復習を
みっちりと。。?!

今日の滑りはちょっといい感じ♪
だって全く足が疲れない!
先週の成果かな?

基本のポジションに忠実に、丁寧に
滑ることを心掛けました!

大回りだけ練習したので小回りの
進歩はありませんでした。^^ゞ


昨日、スキー板にワックス掛けをしようと板の裏面を見てみたら…
ショックー・・(*ノ_<*)エーン なんかミョーなキズが・・・・・・・
滑りに影響が出るとは思えないけど、新しい板 それもまだ一日滑っただけ。
それで、今日のスキーの帰りにショップに寄り相談しました。
「これぐらいのキズだったら完全に治るよ!」とのこと。(^▽^喜)
ホント良かったーー!!
この板を買った時、無料のチューンナップの券をもらっていたから今回はタダ♪
でも、来週の末までに仕上がるかどうか微妙なのよー!

   
  2006年シーズンTopへ  

 

瑞穂ハイランド(島根県)

滑走日 / 2005年12月10日

大盛オープニングレッスン〜足慣らし、体慣らし、基本チェック〜
元SAJデモ大盛宏幸氏による指導を受けてきました!
な・な・なーんと、マンツーマンで。。

   
今シーズン、初滑り♪
私が12月のこんな早い時期にスキーするなんて初めてのことです!
それは、スキー場に雪が降った!から。。と単純な理由。
先週の日曜日から雪が降り、今週はずっと降っていたみたい。

と言っても、滑れるコースは限られているんだろーな?
などと思いながら毎日HPをチェック。
ん??バレーサイドの一部も滑走可能に!
   

実際にスキー場に行って感動の嵐。
だって、まだ12月の上旬だというのに雪がいっぱい!
本当に真っ白。ブッシュも地肌もないのです。

そして本日、嬉しいことに大好きなタタミコースも
滑走可能になっていました。
(画像はタタミではありません!)

このコースのオープンは、スキー場に行って
大盛さんに聞くまで知らなかったので、本当に驚きました。
   
で…本日の目標は(今年の目標)、ダラダラ滑るのではなくさらに上のレベルを目指す!です。
これは、私の力だけでは無理。最近の板(カービング)の特徴をよく理解し、
その性能を充分に引き出すような滑りをする必要があるのです。

前の板もカービングだったのですが、今ほどの性能がないもの。
今年は本格的なカービングの板を新調したので、これを機に昨年より瑞穂のにいる
大盛さんにご指導を願うことにしたのです。(この方、日本のトップスキーヤー・元SAJデモンストレーター)


 
カービングの特性を生かした滑りをするには、やはり大回りのターン!です。
私の今までやってきたターンとは全く種類が違うものなのでありました。

今までは板をガガガーとずらしていたのですが、このカービングでのターンは板が勝手に曲がってくれるのです。
勝手に曲がるというものの、私は無意識のうちに板に圧をかけてしまいズレてしまう。^^;
まず、顔を進行方向に向け、その後に肩を回す・・あと諸々。。
右のターンはそこそこにお褒めいただいたのですが、左のターンがどうも上手く行かない・・まだまだ修行が必要です。

この滑りを習得したら、足も疲れず楽に大回りのターンをすることが出来るのです。
事実、今回の練習の成果か最後は長い距離をずーっと滑ることが出来るようになりました!


次はスーパーな?カービングターンを教えてくれるそうです。
そして、まだ非公表らしいですが、新しいコースが今シーズン中にオープンとのこと!(ここで公表して良かったのかな?)
木の間をぬったコースで圧雪もされないみたいなのですが、パフパフ雪の時は最高だって。
これも、楽しみなのであります! さて、いつ行こうかな?
それまでに、今日の復習を近くのスキー場に行ってしなくては・・ 
あ〜楽しい一日でした!
   
  2006年シーズンTopへ