2006年滑走記録 (安比高原スキー場)

安比高原スキー場 (岩手県)

滑走日 / 2006年1月29日〜2月3日

久し振りの安比だわ〜O(≧▽≦)O 海外並みに遠いのよ〜
ゆっくりのんびりリゾート気分!・・・と同時に小回りのプチ合宿?!

 
         安比高原のシンボルタワー!?   →  
私、コレ大好きなんですよね〜 可愛いんだもん。。
中でもやはり冬バージョンの‘うさぎちゃん’は最高!!

安比に到着したその日、午後からスキーをしたのですが
日曜日で比較的人が多く、ゲレンデが荒れていました。

すっごくお天気が良かったので、滑るのはそこそこに
色んなとこで立ち止まり、写真をパシャパシャ撮りました。
結局それが大正解!
後半は雪がずーっと降って写真撮れませんでしたから。。

やはり青空はいいですね。
実はもうひとつ是非撮りたい写真があったのですが・・
それは岩手山!!!
最終日、見るには見えたのですが曇天。
どうにか撮ったもののまったく納得がいかない。^_^;
次回、是非リベンジを。。


安比にはゴンドラが2本あります。
これはメインの方の安比ゴンドラ!
8人乗り?でとても広く快適♪

このゴンドラで山頂まで行くと
どのコースにも行くことが出来ます。
お天気がいいときには、山頂からの景色は最高!

ゴンドラに乗る時、板を外すのが面倒なので
あまり好きではなかったけど
やはり広いスキー場では必須ですね。
リフトを乗り継いで上がるより
時間的にもかなり早いし、それに寒くないもん。
Tバーって言います!  コレ→
お尻の下部にこのバーをあてるだけ。
乗り方には少しコツがあり、座るようにしてしまうと
転んでしまいす。

初めて乗ったのはニュージーランドのスキー場!
その後、安比に来たときにあったから嬉しくって♪
大好きなTバーに乗りまくっていました!

でもねぇ、久し振りに乗ってみて驚いた!
なんか力が入って後半は足がつりそうになったのよ。。^^;
だから今回は3回しか乗りませんでした。



フード付きのクワッドリフト(4人乗り)
久し振りに乗りましたぁ〜(^^)v

寒いときには威力を発揮!
フットレストの付いているのもあって足(板)を載せると
これがかなり楽なんですよね。

おそらく中四国のスキー場にはありません。
(間違っていたらゴメンナサイ)


栗原恵さん(写真中央・SIAデモ)に2日間にわたり
小回りをみっちりご指導いただきました。

生徒は私たち2人だけ!
すご〜く分かりやすく教えていただいて
一つ一つ納得しながら習得していくことが出来ました。

小回りは下手だから嫌いで
今まであまり練習しなかったけど
なんか今回、ちょっと分かったような気が…

ストックワークにまだ問題があるけど
これからは嫌がらずに小回りも練習することにします!



この栗原さん、教えるのが上手いだけじゃなくて滑りもスゴイんですよ!
それに超可愛いの〜 私、ファンになっちゃいました♪
スキーの話だけじゃなく色々なことをお話でき、とっても楽しかったです。♪


   
これは安比スキー場の一番端っこにあるセカンドゲレンデ。
ここは特に人が少なく気持ちよく大回りが出来ました。もちろん小回りもねっ。。

ただ、滑りがまだ未熟なものでこの圧雪した上に新雪が積もると
足をとられてなかなか思うように上手く滑れないのよ〜 足も疲れるしね。^^;


以前数回泊まったことのあるヴィラ3!
スキー場へは板を履いたまま行き来できるので楽チン。

レストランも和食・洋食とあり、どれも本格的な
お料理が楽しめます♪

地下にはサウナ付きの大浴場がほぼ貸切状態!

ペンションもいいけど、最近の私は自由気ままに過ごせる
こんな感じのホテルの方が好きだなぁ〜


ブログのほうにも書いたけど、数年ぶりに訪れてみてすっかり?様変わりしていました。
でも、やはり安比は最高!!日帰りスキーがほとんどだけど、たまには遠く離れたリゾート地もいいもんです♪

決して無理をせず早めに切り上げてゆっくりお食事と温泉。
本当にいいもんですな〜 (^^♪  だからこんなに滑っても意外と疲れないのかもね。

朝一の圧雪された長いコースを数本滑れば、もうそれで満足!って思えるほど幸せな気分。
私、上手い!!って錯覚してしまうけど・・・ (*^▽^*)ゞ

楽しく充実した時間はアッという間に過ぎてしまうもの・・
安比を去る時はちょっと感傷的になったりなんかして。。これが旅というものですね。
さぁ、現実の世界に戻ってホチボチやって行くことにしま〜す!(^-^*)



【 APPIナイトイリュージョン 】



安比高原のシンボルマーク!可愛いでしょ!?


ルミナリエっぽい?!
こういうのって、三脚がないと上手く撮れない(>_<)


カボチャの馬車メルヘンチック〜



白の電飾だけ、シンプルなトナカイさんだけど
とっても素敵でジーン・・ときました!

とっても高い星のツリー!☆彡
見上げて撮ったこの一枚!
冷え切って澄んだ安比の夜空が一層高く感じました。
   
  2006年シーズンTopへ