2010年四国の海

高知/大月町安満地ビーチ
     土佐清水市足摺泥ビーチ

2010年11月3日〜4日

 
   天候 : 晴れ    水温 :22〜23℃    透視度 :5〜10m
                                 
今回のメインは2日目の足摺泥ビーチでした。
ここ最近、10月の半ばにはシーズンオフしていたのですが、
泥ハゼマニアさんに誘われてイソイソ出掛けて行ったのであります♪

パフパフの泥絨毯で、巻き上げは要注意ですが、泥ハゼオンパレード。
ほとんど潜る人もおらず、巨大な人間に恐れをなしたハゼたちはすぐに巣穴に引っ込むので
残念な写真ばっかりでしたけど・・・
また潜りたいビーチが一つ増えちゃいました。。

それにしても泥ハゼは美しいです。
写真に撮るとより一層・・うっとり見とれちゃ増すね。。(笑

ただ泥ハゼは知らないハゼが多いので、もっと知識があれば・・と思ったりもしました。
このオフはちょっと泥ハゼのお勉強でも・・(=^^=)

これで今季のダイビングは終了です。
楽しく安全に潜れて感謝感謝。。海、最高〜〜!!(ξ^∇^ξ)

【安満地】 ミジンベニハゼ・クサハゼ・ネジリンボウ・カスリハゼ・ハナゴンベ・・・
【足 摺】 ヤツシハゼ・カスリハゼ(黄化個体)・クサハゼ・・・

   



拡大画像はこちら(安満地/足摺)!!

   
   

 

高知/大月町柏島・安満地

2010年10月17日〜18日

 
   天候 : 晴れ    水温 :24〜25℃    透視度 :15〜25m
                                 
気持ちのいい秋晴れの二日間でした。潜る日の前日は北西の風で海は荒れていたと
聞きましたが、私の潜った二日間は最高のコンディションでとってもラッキーでした♪

サンゴの白化は徐々に収まってきたようですが、イソギンチャクはまだ妖艶に真っ白で
美しさを醸し出していました。撮りだしたら止まらなくなっちゃいます。(笑

安満地のショップ前のビーチ、これ以上ない透明度だったので耐え切れなくなり
予定はしていなかったのですが、3本目はセルフで楽しんできました。(=^^=)
今までの中で間違いなくトップの透視度でした。

今回の海も陸も大変スペシャルな二日間でした♪
これが今季最後の予定でしたが、ちょっとマニアックなビーチへのお誘いがあったので
参戦してみようかと・・・(ξ^∇^ξ)

ホタテツノハゼyg・アカホシカクレエビ・カンザシヤドカリ・コガラシエビ・ウミウシカクレエビ
キンチャクガニ・サクラコシオリエビ・オニハゼ・ホタテツノハゼSP-3・カスリハゼ・・・

   



拡大画像はこちら(柏島/安満地)!!

   
   

 

高知/大月町安満地

2010年9月30日

 
   天候 : 雨    水温 :25〜26℃    透視度 :15〜20m
                                 
早いもので気が付けばもう10月。。私のダイビングシーズンも終盤です。
いつ行こうかなんて悩んでいたら北風ピープー吹いて寒いので
慌てて9月の最後に行ってきました。(笑

生憎のお天気で海の中は少し暗めでしたが、透明度はかなり良かったです。
なんたってクリア!!モヤモヤしなくって気持ちのいい海でした。

やはりこの時期、ハゼは絶好調ですね。
そして新ポイントにも初めて入りました。最高に楽しいわぁ♪

写真はちょっとカメラの設定を変えたりしたので白トビしまくりましたが
色々試してみて撮って行きたいと思っています。(〃∇〃)

ネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウ・ホタテツノハゼ・トゲツノメエビ・コガラシエビ
ヒレグロコショウダイyg・ヤナセギンボ・ヤマブキハゼ・ペガススベニハゼ・オオメハゼ・・・

   



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/大月町安満地

2010年9月2日

 
   天候 : 晴れ    水温 :27℃    透視度 :5〜8m
                                 
約二ヵ月半ぶりに急遽思い立ち安満地に行ってきました。
やはり平日!じっくり写真も撮れ、そしてのんびり出来て良かったです♪

でも海が緑でモヤっております。
マクロするには問題ないのですが、ちょっと遠くを見るとモヤモヤしており
気分が悪くなりかけました。<(; ^ ー^)

お初のゴルゴちゃんに会えたり、今年初のニシキフウライなど生物的には
大豊作な安満地でした。

あとひと月ほどで私はシーズンオフ。。
あと何回潜れるかな?
台風シーズンでもあるし、天気図を見ながらの日が続きそうです。(=^^=)

アケボノハゼ・スジクロユリハゼ・ピグミーシーホース・カミソリウオ
ホタテツノハゼ・ニシキフウライウオ・ゴルゴニアンシュリンプ・フリソデエビ・・・

   



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/大月町柏島

2010年8月21日

 
   天候 : 晴れ    水温 :28℃    透視度 :15〜20m
                                 
ダイビングも経験を積むと荷物も徐々にコンパクトに・・・
と勝手に思い込み柏島に行ってきました。が、やっぱり忘れ物でした。(ノ_<。)うっうっうっ

フィンを持っていくのを忘れておりました。。
今後は指差し確認をしなきゃ〜と肝に銘じました。(*−−*)ポッ

そんな大ボケもありましたが、海の中はもう絶好調!
なんと言っても、久々のシロクマ君♪とても小さくて可愛い子にメロメロです。
そしてお店の前にはナンヨウツバメウオygのご一行様。

今回もまた大満足な1日なのでありました。
でもやはり忘れ物はいけませんよね。。(笑

サクラコシオリエビ・クマドリカエルアンコウyg・ヒメニラミベニハゼ
ホタテツノハゼ・ハナヒゲウツボyg・ウミウシカクレビ・・・

   



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/大月町柏島

2010年7月25日

 
   天候 : 晴れ    水温 :24〜28℃    透視度 :15〜18m
                                 
一瞬ダイコンがイカレタのかと思ってしまいました。。
だって28℃もあるんですよ〜(~ヘ~;) まぁ喜ばしいことなのでしょうが・・

でもね、こんなにあると暑い!!!水中でも気分が悪くなるぐらい暑い。。(笑
ところどころ冷たい潮があったので、そこに来ると気持ちよくて
暫くそのに居たい!と思ってしまいまいた。(爆

海は青かったんですが、ちょっと白濁してる感じ・・
海の中は幼魚がウヨウヨといて大変忙しかったです♪

写真は・・・いい感じなようで・・・でも、なんだかイマイチだったり。。(ーー;)
そんなんだから楽しいんですけどね。(≧∇≦)

アオサハギyg・カエルアンコウyg・アミメハギyg・コロダイyg・ムスジコショウダイyg
イナズマヒカリイシモチyg・ミナミハコフグyg・ハナヒゲ(黒)・ホソテンロクケボリガイ・・・

   



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/大月町安満地

2010年6月18日〜19日

 
   天候 : 曇り時々雨    水温 :22℃    透視度 :15m
                                 
梅雨ですので雨は覚悟の上で安満地入りしました。
それに私 雨女ですもん。。← 自信を持って!(笑

しかし、それが微妙に最近変化を遂げております。
もちろん雨は土砂降りの時間帯もありますが、
勝負の時にはピタッと止んだり お日様が顔をのぞかせたり
する時もあったりするんです。

カンカン照りで暑いより、過ごしやすいので
好きなんですけどね。←負け惜しみじゃなく。。(笑

今回は、今まで遭遇しなかったのが不思議な安満地の常連さんに
やっと会うことが出来たりして記憶に残る日となりました。(爆

海の中はこれまた賑やか。。
今年はピグミーシーホースがお祭り状態♪
色んなygも楽しいし、甲殻類にも少々興味が出始めました。

あ〜ビーチ潜るの忘れた〜!
次回は浅場のネジリンに会うぞぉ〜!!


ピグミーシーホース(ピンク)・ウミウシカクエビ・ムスジコショウダイyg
ミナミハコフグyg・ワライヤドリエビ・ハチマキダテハゼ・イロカエルアンコウ
ヒレグロスズメダイ・コガネスズメダイyg・アマミスズメダイyg・ミヤケテグリyg・・・

   



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/大月町柏島

2010年5月23日

 
   天候 : 大雨    水温 :20〜21℃    透視度 :12〜15m
                                 
当たらなくていい時に当たるのが天気予報でして・・・
前夜からの大雨、的中でした。<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

こんなに降って柏島手前、工事中のあの道は大丈夫なのと思うほど。
(昨年8月の時はドロドロでツルツルとすべりました。)
今回は工事も進んでおり道にも土砂は流れてなく楽々と到着♪

海の中はなんだか暗〜い(ーー;)
透明度はまずまずなので、迷子の心配もないので安心して遊びました。。
予定していたカメラ練習は薄暗い海のために次回に持ち越し。^^ゞ
それでも可愛い生き物にも会えたのでヨシとしましよう。(笑

次回は明るい海に潜りたい。。。。

キツネベラyg・イレズミハゼ・ハナキンチャクフグ・フタイロサンゴハゼ
ヤクシマキツネウオ・タテジマヘビギンポ・タスジウミシダウバウオ・ヒロウミウシ・・・

   



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/大月町柏島・安満地

2010年5月15日〜17日

 
   天候 : 晴れ    水温 :19〜21℃    透視度 :柏  島…10〜15m
                                   安満地…15〜20m
    
昨年とほぼ同時期にダイビングを再開です!

敵は水温・・と覚悟していましたが、60分以上潜ってもどうにか大丈夫でした。
が・・・もっと強敵が待っていました。EXしてからボートでサービスまで帰るのですが
その数分間がもう凍えるような寒さでした。(;>_<;)

久しぶりの海の中はとっても楽しかったです。
徐々にと透明度も水温も上がり、テンションも上がります。

なんせ7ヶ月ぶりなもんで、リハビリダイビングのつもりが・・・
色んな可愛い子たちにたくさん会えたもんだから燃え(萌え?)ちゃいました♪(笑
そしてもちろん撮りまくり〜です。。

と言うわけで、今シーズンも潜りますよ〜〜〜(~▽~@)♪♪♪

アマミスズメダイyg・ツユベラyg・チビハナダイ・イレズミハゼ・ヤマブキハゼ・ニジギンポの産卵
カンムリベラyg・スミツキベラyg・ジャパピグ・カエルアンコウyg・キモガニ・カスリフサカサゴ
フトスジイレズミハゼ・ハナゴンベ・アカオビハナダイ・ヤクスシマキツネウオ・ホヤカクレエビ・・・

   



拡大画像はこちら(柏島/安満地)!!