2009年四国の海

高知/大月町柏島

2009年10月18日

 
 天候 : 晴れ    水温 :22℃〜23℃    透視度 :8〜15m
                                      
今年の大トリは柏島でした。
予報で北西の風が吹くとはありましたが、見事的中です!(当たらなくてもいいのに・・(ーー;)

柏島へ向かう道中も風が強く、もしかしたらクローズ?と思いながらショップに到着。
後浜へ向かうボートではピョンピョン状態でしたが、どうにか2本潜ってきました。

そんな状況でしたが、私的には大満足♪
初めてのエビさんやお魚さんをやっと撮影出来ました。←別にレア種ではありませんが・・^^ゞ

今シーズンも無事終了です!
レギュはオーバーホールに出したし、出来上がりは来年の5月を指定したので
それまで私は冬眠生活に入ります。(笑

それではまた来シーズンまで・・See you next year....

ベンケイハゼ・コガラシエビ・ハナヒゲウツボ(黒)・クダゴンベ
タスジウミシダウバウオyg・ノコギリヨウジyg・ウミタケハゼ・・・
     

   



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/大月町安満地

2009年10月3日〜4日

 
 天候 : 晴れ    水温 :26℃    透視度 :15〜20m
                                      
今年最後の安満地です。
初日、北西が吹いて時化まくり o(;△;)o
どうなることかと思いましたが海の中は全く問題なく快適でした♪

初日に問題があったのはこの私。。
体調不良の次はカメラの不具合などで散々でした。(;>_<;)

でも、そんなのすぐに復活〜〜!!!
次の日には風もおさまり、私もカメラも絶好調でした!

そんな感じで(どんな感じ?(笑)で、とっても記憶と記録に残る安満地となりました。(≧∇≦)
次回の安満地は来年になるけど、今からもう待ち遠しくなっています。(笑

ピグミーシーホース(白)・チンアナゴ・ミヤケテグリyg・ウミシダウバウオyg
ヤマブキハゼ・シコクスズメダイ・ホタテツノハゼ・ネジリンボウ・ツマジロオコゼ・・・
     

   



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/大月町柏島

2009年9月27日

 
 天候 : 曇り    水温 :27℃    透視度 :12〜15m
                                      
やっぱり透明度、落ちていました。期待してなくて良かった。。(笑
今回は柏島まで来てるのに、珍しく後浜を一度も潜りませんでした。
崖側のポイントを3箇所潜ったのですが、これは私の大好きなポイント♪
全くノープロブレムです。。

ストロボの2灯化なんてつい1ヶ月前には考えてもいなかった私ですが、
最近の水中写真を見ていると、どうも影が気になる。
一度気になりだしたら益々気になる。。( ̄〜 ̄;)
INONのS-2000と言うコンパクトなストロボを選択してみました。
そーして無事進水を終えました♪

今回プチサプライズで、私がダイバーになった頃からの知り合いの方と一緒に潜れたり、
mixiつながりの方とは初対面を果たしました。

海も陸もいつもに増して楽しい一日となりました。v(≧∇≦)v

イバラタツ・テンクロスジギンポ・クロメガネスズメダイ・アカメハゼ・オキナワベニハゼ
ヒレグロスズメダイ・ヒメニラミベニハゼ・ハダカハオコゼ・コガネスズメダイ・・・
     

   



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/大月町安満地

2009年9月10日

 
 天候 : 晴れ    水温 :25℃    透視度 :10〜12m
                                      
ハイシーズンの平日ダイビング、大満足で帰ってきました。(~▽~@)
なんたってマンツー、いやそれにアシスタントさんも付いています。(笑

先週の透明度とは比べ物にならないくらいニゴニゴですが、ガイドさんを見失っても
迷子になる心配がなかったので心置きなく撮れました。(まぁ写真の出来とは無関係ですが・・^^ゞ

お初のスズメダイやウミウシ、こんなんに付いているの?っていうウミウシカクレエビ、
フリソデデビも大きいのと超チビのエサの取り合い・・なんていうシーンも撮ることができ
終始笑顔の私なのでありました。

課題ももちろん山積み・・砂地のハゼ・・・(~ヘ~;)ウーン
反省点も多々あり。。今後に活かせることが出来るのか・・・
末永くチャレンジしていくことにします♪(笑

ルリホシスズメダイyg・カミソリウオ・アサドスズメダイ・ムスジコショウダイyg
スジクロユリハゼ・フリソデエビ・セダカギンポ・カノコウロコウミウシ・サキシマミノウミウシ・・・
     

   



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/大月町柏島

2009年9月5日

 
 天候 : 晴れ    水温 :26〜27℃    透視度 :15〜28m
                                      
いや〜久しぶりの柏島、満喫しました♪
被写体はいつ行っても困ることはないぐらい豊富なのですが、
私の場合・・・透明度がいつも悪かったのです。。(涙
でも、そんなのマクロには関係ない!と自分に言い聞かせ柏島の海のいつも潜っていました。

・・・が、ついに三本目、ボートをブイにつけるや青い海にテンションがあがり過呼吸気味に・・(笑
 あげくの果てには早く潜りたいがためにウエイトを付けずにタンクを背負おうとしたり
もうめちゃめちゃです。。(〃_ 〃)ゞ

ほんとうに三本目は、私の柏島歴で最高の青い海でした。(~▽~@)♪
いつもは下ばっかり向いている私も、このときばかりはキビナゴぐっちゃりの青い海を
眺める時間を楽しみました。
撮るのはもちろんマクロですが・・・^^ゞ

そして安全停止中には、これまた柏島では初のウミガメさんに出会うことが出来ました。
カンパチにまとわり付かれ、迷惑そうに泳いでいたのが面白かったです。

毎回こんな海では有難みが薄れるので、たんまにこんなことがあるから
一段と楽しいし嬉しいのでしょうね。\(@^o^)/

クダゴンベ・コガネスズメダイyg・セボシウミタケハゼ・ヒメニラミベニハゼ
イチモンジハゼ・ヒレグロスズメダイyg・ネジリンポウ・ヒレナガネジリンボウ・・・
     

   



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/宿毛市沖の島・大月町安満地

2009年8月29日〜30日

 
 天候 : 晴れ時々曇り    水温 :24〜27℃    透視度 :沖の島…25m以上
                                      安満地…10〜15m

初日は沖の島、二日目に安満地に行ってきました。
もちろん期日前投票は済ませましたよ。。(笑

沖の島のここのところの透明度はいいようで、この日も気持ちいい青い海でした。
やはりトリノクビのサンゴは元気です♪そしてキンギョはとっても大きい・・・
100mmマクロではもちろん撮れるはずもなく眺めて楽しみました。
ワイドだけじゃなく、もちろんマクロも充実していましたよ。。

安満地ではちょっと懐かしい知り合いと一緒になりとっても楽しかったです。
海も楽しくて、2本の予定を3本にしちゃいました。
お初のエビちゃんやサンゴハゼなんかにも会えました♪
次回は平日、砂地のハゼを真剣に撮ってみようかな〜なんて考えていますが。。

来週・再来週、あっちこっちの海に出撃予定です。ヽ(^o^)丿

【沖の島】 エナガカエルアンコウ・ピグミーシーホース(黄色)・ニシキフウライウオ
         フリソデエビ・ミヤケテグリyg・ツバメウオ・ナンヨウハギ・キンチャクガニ・・・

【安満地】 ホワイトソックス・イザヨイベンケイハゼ・キイロサンゴハゼyg?・ミナミハコフグyg
     ホタテツノハゼ・アケボノハゼ・ピグミーシーホース(赤)・トゲツノメエビ・・・

   



拡大画像はこちら(沖の島/安満地)!!

   
   

 

高知/大月町柏島

2009年7月26日

 
 天候 : 曇り時々雨    水温 :23〜26℃    透視度 :10〜12m

今日はおかしなお天気でした。(ーー;)
早朝、柏島に着く手前でワイパーも利かないぐらいの大雨・・
が島へ到着すると全く降ってない。。

午前に2本潜ったのですが、曇り程度で過ごしやすい感じでした。
・・で、お昼を食べ少しするとバケツをひっくり返したような大雨が。。。。
まぁ、結果は良かった!!ってことですね。(笑

前回のダイビングからちょっと間が空いたのですが、
アオサハギygの超チビが全くいない・・・(涙  大豆より大きいサイズばっかり。。
もちろん撮らせていただきましたけどね♪

あと、クマノミも久しぶりに気合を入れて撮ってみました。(~▽~@)♪
毎週のように潜りに行きたいけど、用事や仕事があったりショップが混んでたりで・・(;>_<;)
それでもマイペースで高知には通いたいと思います!!

ナガサキスズメダイyg・ウミタケハゼの仲間・ヤマブキスズメダイyg・アオサハギyg
アカホシカクレエビ・ミノカサゴyg・クマノミyg・オシャレカクレエビ・・・

   



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/大月町安満地

2009年7月9日

 
 天候 : 晴れ    水温 :22〜23℃    透視度 :7〜12m

雨の予報はどこへやら・・・・普通に晴れちゃいました♪←今年は晴れ女な私です。(*^_^*)
今回は私にしたら珍しく同伴出勤!助手席で楽させていただきました。

安満地は2ボート・1ビーチのポッキリスペシャルコースを堪能。(笑
普段は行かないちょっと深場で遊んだり、いつものように浅場で小物を探したり撮ったり、
そして〆は湾内へドボン。。

超レアモノから超ちびっ子まで見ることが出来ました。
あっ・・湾内の赤い長いお魚には会えませんでしたが。。(涙

やっぱり平日はいいな〜と感じた一日なのでありました。。

イザヨイベンケイハゼ・ホワイトソックス・ハダカハオコゼ・アオサハギyg・ニシキフウライウオ
イロブダイyg・アオサハギyg・オウゴンニジギンポ・セボシウミタケハゼ・カミソリウオ
ニシキカンザシヤドカリ・ヒトデヤドリエビ・クサハゼ・カスリハゼ・・・

   



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/大月町柏島

2009年7月4日

 
 天候 : 晴れ    水温 :22〜23℃    透視度 :15〜20m以上

朝、到着した時は曇り空で肌寒い。。
が準備開始まで他愛もないおしゃべりをしているとだんだんといい感じに!(~▽~@)♪
そして、準備を終え出向!!海、青すぎるんでないかい?!(笑
ポイントについてもそれは変わらない。
それって迷子の心配をなく撮影に専念できる!ってことですね。。

はい・・お陰さまで、また幼魚まつりに参加出来ました♪
今回は(も?)撮幼魚ばっかり撮ったような。。

小さければ普通種でも撮ってしまっている私がいます。(笑
それがすっごく楽しいんだから仕方ありません。(ξ^∇^ξ)

ミナミハコフグyg・ツユベラyg・アジアコショウダイyg・アオサハギyg
コガネスズメダイyg・アカスジウミタケハゼyg・ハタタテハゼyg・・・

   



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/大月町柏島

2009年6月27日

 
 天候 : 曇り    水温 :23℃    透視度 :10〜15m

ベタ凪の柏島。しかし透明度が今ひとつ・・・いいもん。。目先のモノしか見ないから・・(笑
と言うことで、またまた楽しんできました♪O(≧▽≦)O

今回の目標は幼魚・幼魚・幼魚・・・・そしてまた幼魚。
もちろん可愛い子をたくさん観てきましたよ!!
写真に撮れたかどうかは別として・・(笑

デジイチを持ってから益々海へ行くのが楽しみになっています。マズイ・・(^。^;)

アマミスズメダイyg・ナガサキスズメダイyg・ミナミウバウオ・オルトマンワラエビ
キンセンイシモチ口内保育・アジアコショウダイyg・ミヤケテグリyg・・・

   



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/大月町安満地

2009年6月13日〜14日

 
 天候 : 曇り〜晴れ    水温 :21℃    透視度 :15〜20m

海も陸も大賑わいの楽しい二日間でした♪
楽しすぎて恒例の忘れ物をしちゃいました。(〃_ 〃)ゞ

カメラ(ハウジング)もふとした偶然から、絞りとシャッター速度を簡単に変えられる
ワザを発見したので、これからはまた色々な撮り方が出来るかな?と
勝手に思っています・・(笑

早くも次のダイビングが楽しみです。(~▽~@)♪♪♪

ニシキフライウオ・アカオビハナダイ・キンチャクガニ・ハナヒゲウツボ・ミナミウバウオ
オニハゼ・クサハゼ・アマクサヨウジ・ツユベラyg・ナミスズメダイ・スケロクウミタケハゼ
クチナシイロウミウシ・ムラサキウミコチョウ・ミジンベニハゼ・・・

   



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/大月町柏島

2009年5月30日  

 
 天候 : 曇り時々晴れ    水温 :22℃    透視度 :15〜20m

ここ数日の荒れたお天気で、もしかしたら今回は中止?と思いながらも
まずは前日に電話し、明日は大丈夫でしょう。。とお墨付き?をもらい柏島へ出撃です♪

今回はお初のものが二つ!
まずはNewウエットスーツ。今でのが縮み、且つ私の身体が膨張したので
脱ぎ着がっとってもしづらく体力も使う・・(笑
その点、新しいのはスポンと入って楽だわ〜♪
暖かいし軟らかいし乾くの早いし、いいこと尽くめ。v(≧∇≦)v

そして二つ目はカメラ関係でクローズアップレンズを投入。
と言っても新たに買ったんじゃなくて、昨年のをリサイクルです。

得意の工作をして、2つの倍率の違うクローズアップを使うことが出来るようになりました。
今回、少し実験してきました。
これから益々、小さいのを撮ることが増えそうです♪

ヤシャハゼ・タスジウミシダウバウオ・エナガカエルアンコウyg
アマミスズメダイyg・ゼブラガニ抱卵・ヒロウミウシ・ニシキウミウシ・・・

   



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/大月町安満地

2009年5月23日

 
 天候 : 曇り/晴れ    水温 :19 〜21℃    透視度 :5〜12m

先週の冷たさはどこへやら・・・全く寒さを感じない一日でした!
 いつもはあまり泳がない私が、頑張って泳いだりしたからかな?(笑

予定に入れていなかったミジンベニハゼにも会えたし、念願だったハナゴイも
撮影出来たりして収穫の多いダイビングでした。
あっ。。と言っても写真が上手く撮れたわけじゃ〜ありませんから。。(〃_ 〃)ゞ

後で気が付いたのは、カメラの設定が一箇所間違っていたこと。(涙
ヘタなのはそれが全てではないんですが・・

今回、またしても一つの被写体に対して色んな撮り方を試みることが
出来なかったのが心残り。(ノ_<。)
次回こそは色々遊んでみます!?

ミスガイ・ジャパニーズピグミーシーホース・ムラサキウミコチョウ
ミジンベニハゼ・キツネメネジリンボウ・ヒロウミウシ・ハチマキダテハゼ
ヒトデヤドリエビ・フタイロハナゴイ・ホワイトソックス・・・

 



拡大画像はこちら!!

   
   

 

高知/大月町柏島

2009年5月16日

 
 天候 : 曇り    水温 :19 ℃    透視度 :10〜15m

やってきました!2009年のシーズンが!!(v^-^v)
20℃を超えていた水温が数日前から17℃台になったとか。大丈夫なのか私・・・

6ヶ月のブランク、それにNEWカメラの進水、この二つでハラハラどきどきなのに、
それにプラス水温の低さ。.・゜゜・(/。\)・゜゜・.三重苦だわ〜

60分に及ぶ水中は寒かったですが、透視度もまぁまぁ(前日まではお抹茶(笑)、
水中デジイチデビューも無事に終了です。

これから試行錯誤しながらの撮影が続くと思いますが、楽しみがまたひとつ増えました♪
いつまで経っても上達が見えないようなら、それは私のセンスのなさです。(笑

スケロクウミタケハゼ・キンギョハナダイyg・ハナキンチャクフグ・イソコンペイトウガニ
イロカエルアンコウyg・ゼブラガニ・テンクロスジギンポ・・・

   



拡大画像はこちら!!