ユウゼン写真館 in 安満地
2005年11月12日〜13日

ようこそ♪ユウゼン写真館へ

まずはユウゼンの解説から。

ユウゼンは、日本固有のチョウチョウウオで、八丈島周辺から小笠原諸島および
南大東島にのみ生息する世界的に見ても貴重なチョウチョウウオです。
名前の由来は、体の模様が着物の友禅染めに似ている所から来ています。
毎年、春と秋には産卵行動のために数十匹から数百匹が一箇所に
集まることからユウゼン玉と言われます。

こんなユウゼンが、なんと高知の大月に現れたのです。
これは是非観なくちゃ〜!!と思いますよねぇ?!
今のところこの一個体だけなのでちょっと可愛そうなのですが・・
ハギ君たちに遠慮しながらも一生懸命ご飯を食べていました。
そんな姿が超キュート。。
では安満地のユウゼン、ご覧くださ〜い!

ユウゼンも呆れるくらい、いっぱいの写真を撮っちゃいました。
モデルになってくれたユウゼンのためにこのページを作りました!

また来年も元気な姿を見せて頂戴ねっ♪

 

×で閉じて下さい。m(__)m

動画のページへ