高知大月エリア
2005年9月15日

気持ちいい秋晴れの一日。
んんん…が、風が強く波も高〜い!海の中は、もちろんニゴニゴ。^^;
しか〜し、すっごい可愛いお魚さん、初めてのお魚さんたちに出会え
最高のダイビングでしたよ♪

小さくて超可愛いクマドリイザリウオ!
2センチ弱くらいかな?!

後姿もキュート♪
尾ビレとか微妙に模様があるのね。。

小さいけど、しっかりとた手で
つかまっています!?

片手運転は危ないよ〜!!


ヤノダテハゼ
尾ビレがとっても綺麗です!
ピントが尾ビレに合って、お顔がボケちゃいました。^^ゞ

ホタテツノハゼ
最近、とっても会いたかったお魚!
もっと近寄りたかったんだけど・・

クビアカハゼ



       キツネメネジリンボウ                ヤシャハゼ

                 見てご覧の通りの写りで…(;>_<;)
                    次回、リベンジを。。

サツマカサゴ
見事、岩になりきって泳いできたお魚さんをパクリ!

イソギンチャクエビ
透明で綺麗なエビなんだけど、私のカメラじゃこれが限界かしら〜

ミヤケテグリyg
時々お目にかかるミヤケテグリだけど、こんな小さいのは初めて!

マツバギンポ

ご自慢のマツバがゆらゆらとなびいてますね。

図鑑に載っていないギンポ!
何枚も撮ったんだけど全てピンボケ〜 (*−−*)

ゼブラガニ
何処にいるのか判り難いですね。。真ん中のタテジマでーす!

タツノハトコ
右上が頭・左下が尾 (くるっと巻いてつかまっています。)
タツノイトコってのもいるらしいです。(≡≡;)

タスジウミシダウバウオ
最初、ハシナガウバウオの肥満児だと思った。(^.^)

フタスジタマガシラyg

シマウミスズメyg

クマノミの卵
前日はなかったこの卵。生みたてホヤホヤ〜!
卵を産む準備で親クマノミは、胸ビレとかを使って岩肌をツルツルに磨くそうです。
そうしてやっと卵を産み付けるのです!

卵があるので、
普段よりも攻撃してきます。
お父さんが卵を守って
お母さんは攻撃係でした!

尾ビレの黄色がお父さん、
白色はお母さんです!



オラウータンクラブ
クモみたいで、ちょっと気持ち悪かったな〜 ごめん。。
でも、初めてだったから嬉しかったよ!

 柏島全景 

  柏島の海はまさに宝箱。皆様が通われるのがよーく分かります!?
色んなお魚さんたちが次から次へ…あれもこれも初めて・・!
ハゼさんたちの気持ちが理解出来ず、近寄ろうとすると引っ込まれほぼ惨敗(>_<)
潜りとカメラのスキルアップを強く心に誓った今回のダイビングなのでありました。

 

2005年四国の海Topへ