高知大月エリア
2005年7月23日

先週潜ってはいませんが、大月の海はニゴニゴだったらしいです。
今週は… きゃ〜〜〜ボートの上から見た限りすっごくいい!!
私、久しぶりの晴れの日ダイビング!期待大大大で〜す♪

メガネゴンベ
サンゴの間をチョロチョロと・・

今まで何度かお目にかかってはいましたが、今回やっと撮ることが出来ました!
オシャレな眼鏡ですね。。

シマウミスズメ
今回、お気に入りの一枚♪

カゴカキダイ
群れでいると目立ちます。ハデーー!

チンアナゴ(ガーデンイール)
こんな写真しかなくって。(´〜`;)
数年前から一人でココに住んでいるそうです。
数ヶ月間姿が見えなかったらしいのですが、また帰ってきてくれた!とのこと。

トラウツボ

私、ウツボ見つけるの得意かも。。^^ゞ
まぁ、あれだけ大きければ誰だって見つけると思うけど・・無視しているだけか。。

ビッグなコロダイ
そんなに見つめないでぇーー

正面から〜

コロダイの若魚

オシャレハナダイ 〔ハナヨちゃん〕
下の個体〔ハナコさん〕よりかなり小さいです。
私が勝手に命名いたしました。(^^♪

こっちがハナヨちゃんより一回り?(もっと)大きいハナコさん。
並んでくれなきゃ大きさ分かりませんよね。
この2個体はカメラ近づけても逃げないいい子たちです!

ヘラヤガラ
どんな構造?なのか・・
顔はドコ?

ちっちゃなマツカサウオ
大きなサンゴの下にいました!


大人のゴンズイ
かなりキモい?

サザナミヤッコ


ハナミノカサゴは、やっぱ華やかですねぇ。
右の写真、バックは真っ白なウミカラマツで、クリスマスっぽかったです。

たぶん…キンギョハナダイ
尾ビレや胸ビレゆらゆらと。。キレイ。。。。

ヒトデ


エソ
噛まれたら痛そう・・

カワハギの幼魚
‘かくれんぼ’してるみたいでしょ!

エキジットまで時間があったのでアンカーロープにいたカワハギ君を観察してみました。
照れ屋さんみたいでペットボトルの後ろにすぐ隠れてしまいましす!
この後、1メートルくらいアンカーロープ伝いに上って行きママと合流しました♪

海の中はとっても明るくて青い海を満喫しました!
マクロ?もワイド?も楽しめた今回のダイビング。
これからは台風シーズン!
去年のように頻繁に大型台風が来ないことを祈ってます。

 

2005年四国の海Topへ