高知大月エリア
2005年6月11日

今回のダイビングは、新品のマスクとフィン!
マスクはあらかじめ洗剤でよく洗っていたものの…一本目少し曇ってしまいました!
クレンザーでまたゴシゴシ。これでスッキリ!
フィンは海中では問題なし、楽です!
ただ、まだ不慣れなので脱ぐときに少し苦労します。
キンメの幼魚・ヒイラギの幼魚・キビナゴが群れてます。
下から水面を見上げるととってもキレイです!
お魚オンチの私には、どれがどれだかさっぱり見分けが付きません。(*−−*)

サラサエビ
ホワイトソックス君・フリソデエビさんたちは、最近お留守みたいです。
早いお帰り、心よりお待ちしておりま〜す。((((*^o^*)

気が付けば、あっちにもこっちにもいっぱい居ました。^^;

イナズマヒカリイシモチ
柏島の固有種らしいです。(最近では別のところでも確認されている?)

水深38メートル!かなりの深場でした。

クダゴンベ
やったー!\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
念願のクダゴンベちゃんとご対面!かわいいーーー
この子は若魚ちゃんで、ちょっと小さめ。

図鑑やネットで見て、是非ともお会いしたかったお魚さん。
可愛いし撮りやすいし^^、本当にいい子。

マルコブカラッパ
ちょっと失礼して、手のひらに乗せてます。
最初、何か分からなかったけどハサミがあるのでカニと判明!^^

砂地に帰してやると、潜る潜る・・・
最後には目だけ?になってしまいました。

ハタタテダイ
家族でしょうか? お父さん、お母さんが子供達を教育しているのかな?!

本当にキレイでしょ!!
いい光景なので写真を撮ってみたものの、全部後姿。(>_<)

トビガスってポイントは砂地とサンゴがとってもキレイ!
初めて見ました。こんなにキレイな砂地。

のんび〜り、ふわーっと。。
(画像右 : 私。新品のマスクとフィンでーす♪)

今回もすっごく楽しませていただきました。v(≧∇≦)v ♪
実はジャパピグ…前回同様撮ってはみたものの…これ以上は言いたくない。^^;
泳いでいる姿、可愛かったんだけどなっ。
果たして、ここに登場するのはいつになることか・・!

 

2005年四国の海Topへ