高知大月エリア
2005年10月1日

秋晴れの超気持ちいい一日でした!
台風19号による海況やウネリが心配でしたが、全く問題なし!
透視度も20メートル以上、場所によっては30メートル!
気持ち良かった〜!(v^-^v)
それに、またまたお初のお魚さん達を観ることが出来ました。

クロホシイシモチ(幼魚)の群れ
大きなアザハタさんを入れて撮りたかったのですが、
向こうのほうに行っちゃいました。。
お天気と透明度が良かったから観ているだけでも綺麗でした!

ウミウシカクレエビ
大きなナマコに1センチくらいの子が2個体いました。
ピョコピョコ跳ねて撮影には一苦労!
割れ目ちゃんに隠れている?子をやっと撮ることが出来ました。

小さくて動く回っていたため肉眼では確認出来なかった
のですが、ハサミがピンク色で目はオレンジ、可愛いっ♪

ネジリンボウ
この画像にヒレを加工して引っ付けようか(ヒレナガ君に変身!)とチラッと
思いましたが、そんなことしたらネジリンボウ君に申し訳ないですよね。^^;
もうそんなこと思ったりしません・・^^

フリソデエビ
1センチちょっとのお子ちゃま。
比べるものがないので分からないですね。
岩陰にすぐ隠れようとするシャイな子でした!当たり前か。。

シマヒメヤマノカミ (黄色バージョン)
ブリーフィングのときに聞いてはいたのですが…
こんなに色鮮やかな黄色だとは。。

こっちを向いてくれれば良かったのですが、
なかなか上手くいきませんね。
なんでヤマノカミって名前なのかな??

目と瞼?がとっても綺麗ですね。宝石みたい・・

カモハラトラギス
あるお魚さんを探していたら、私の目の前に突然現れて
じーっとポーズ?をとっていました。
あまりにも写真に撮ってほしそうな気配を感じましたので一枚♪
愛嬌のあるお顔!ぷるぷるの唇がチャームポイントかしら。。

コウイカの赤ちゃん
アンカー元を探索していたら岩場の影にこんな可愛い子が!
2.5センチくらいだったかな!?立派な大人になってねっ(^.^)

初めてと言えばETC! でーも…ドキドキしながらETCレーンに
入ったんだけど、前の車が間違えて入ったらしく一旦停止!
意味ないじゃ〜ん!(ノ`△´)ノ  係り人が駆けつけて券を渡していました。
今回は、初めてNさんとご一緒しました。陸でもすっごく楽しかったで〜す!

 

2005年四国の海Topへ