タカラ 可変構造・龍王丸


ストーリー

ザン三兄弟との戦いで全パワーを使い果たし、死んでしまった龍神丸。
しかし一行は復活の聖水と空神丸の魂によって龍神丸を
復活させた。新たなる龍神丸『龍王丸』は空神丸の魂の力により
鳳凰形態へと変形。龍神丸にはなかった飛行能力を手に入れるのだった。

とは言えその前から龍神丸も空神丸と合体して空飛んでたりしたんですけどね(笑)
龍神丸も重構造とかより龍神丸+空神丸のDX版合体セットなんかを出して欲しかったと思うのは
合体、変形好きのたわ言ですかねえ。とほ。でもそんなもん出てたりしたらきっとプレ値が物凄く……

龍王丸の玩具は売れたのか、重構造龍神丸より比較的入手は楽なように思います。
『可変構造』の名の通り、この商品の売りは鳳凰形態への完全変形。
とは言っても実はプラクションや、私の記憶が間違ってなければ
食玩クラスでも完全変形していた気がするので大層な変形ではないのですが。
ただ開いた足が翼になるコンセプトは当時かなり驚きました。

 

おもしろカッコイイぜ!

改めて見ると凄いデザインですね。SDなのにカッコイイというコンセプトもさながら
ただのリアルメカのSD化に留まらず独特のデザインラインを構成してしまってます。
首なんてエヴァに先駆け猫背ですし、肩関節が首より上にありますよ。うわあ。
こ、こりゃカッコイイ。

 

パワー全開! 変身龍王丸!

一応両手はそこそこに可動、ですが変形の都合か足の方は腿の付け根と
足首位しか可動個所がなく、ポーズつけるとしてもこのへんが限界ですかね〜。
まあこのデザインはもともとポーズなんかつけ難そうですけど。

 

龍牙拳!

肩の龍牙拳は取り外すことが出来ます。武器は他に鳳龍剣と鞘盾(シーズシールド)。
シーズシールドに剣を収納可能。シールド自体も
龍王丸の背中に背負うことが出来ます。

 

変化!鳳凰!

の掛け声で鳳凰形態へと変形する龍王丸です。
まず腕にある鳳凰形態時の爪を展開。
首を後方にスイングさせます。そう言えばこの首のスイングだけは
このDX版の特権だったような……(j間違ってたら御免なさい)

 

変形パターン

そのまま龍王丸の体を背中側にひっくり返します。手が足に、足は左右に展開して
翼になります。かかとに畳まれていたブレード上のウイングがつま先まで開いて翼端部を構成します。
股の間から(笑)鳳凰の頭部を引き出し、角の部分を引き出し立てます。
龍王丸時のウイングは後方にまとめて垂直尾翼(?)となります。

 

鳳凰形態

さらにシーズシールドと剣を背中に取り付けて変形完了。
鳳凰形態の完成です。空神丸の面影がある?

プラクションが安価かつそれなりの出来だったのでワタルやグランゾートのDX版は
割を食っている感はありますが、やはり玩具サイズならではの
充実感があるのも本当。関節にロック機構や軟質樹脂によるヘタリ防止策なんかも
されてますし、安心してガシガシ変形できる、遊べるアイテムでもあります。

ただ玩具その物のプロポーション、ギミックは良好なれど
全身に用意された刺青のような大量の紋章シールのセンスは微妙ですね(苦笑)

 

-戻る-