バンダイ 機動合体DX Vガンダム


ストーリー

サイド2にて建国の名乗りを上げたザンスカール帝国、その尖兵べスパはついに地球へと
その侵攻の手を伸ばす。ギロチンによる処刑、バイク戦艦によるローラー作戦と
人々の恐怖を道具に地上制圧を狙うザンスカール帝国に対して、
地球の十三歳の少年ウッソ・エヴィンはレジスタンスであるリガ・ミリティアに所属して戦うこととなる。

バイク乗り、母さん、サイキッカーのみなさん、水着美女軍団と
色々な意味(笑)で衝撃的な展開が連続の『機動戦士Vガンダム』。
私は毎回「とんでもね〜っ!」と非常に楽しんで見ていただけに
今一つ評価が低い(どころかけなされてる)現状は納得出来ませんね〜。
作画とかメカとかは確かに言いたい事はあるけれど、クライマックスの盛り上がりとか
量産型であることを活かしたVガンダムの戦い方なんかも
よかったと思うんですけどね。

で、その主役メカであるVガンダムなんですが、現在に至るまで玩具、プラモデルともに
完全変形アイテムが発売されていないと言うとんでもないMS。
敵を作る覚悟で言ってしまうとカトキハジメさんってモデラー上がりのデザイナーなのに
デザインするMSは強度とか度外視しすぎでは?
Sガンダムといい、変形後の印象がさほど変形前と変わらないのに
複雑な変形と細いパーツを必要とするのってリアリティーの面でもどうなんだろう。
Vも年末には初の完全変形フィギュアがバンプレストよりUFOキャッチャー景品として発売されるようですが
パーツ差し替えは本当にないのでしょうか。まあハンガーとコアファイターが外れるだけでも
嬉しいアイテムなのですけど。

 

STAND UP TO THE VICTORY

現時点では一番完全変形に近いのがこの『DX機動合体』です。
トップファイター、ボトムファイターに差し替え無しで変形するのは今のところ
この商品のみ。しかし、こいつにはもう一つとんでもない特徴がありまして……

 

WINNERS FOREVER

MIAのデンドロビウムとタメを張るくらい大きいのです。
奥がDX機動合体、手前がデンドロビウム。玩具の中でも最大級といわれる
トミーのグレートガンバルガーに匹敵する大きさです。
写真だとつるりとしたディティールにスケール感を狂わされますが
アメリカンTOYっぽい大スケールです。
そう言えばDX MIAっぽい感じもするな……

 

Don’t stop carry on

変形パターン。この商品はトップファイター、ボトムファイターに分離変形しますが
ボトムファイターはボトムリム(コアファイター分離状態のパーツ)になるものの
トップファイターはトップリムにはなりません。コアファイターが分離しないのです。
それでも現時点で一番再現率の高い商品だと言うのだから
Vガンダムの変形の微妙さが良く分かります(苦笑)

 

もう一度TENDERNESS

トップリムの変形においてまずポイントは前部腰アーマーがシャフト移動して
リアアーマーと接合、後ろに倒れこむギミックでしょう。続いて折り畳まれていたコアファイターの
機首を伸ばし、引き出します。

 

終わりのないディフェンスでもいいよ

ガンダムの頭部は胴体に沈みます。肩アーマーをスライド、移動させ
拳を腕に収納します。収納した拳と連動する形で肘が前方に移動し
トップファイターの完成です。
でも正直これだけ弄ったにしてはガンダムの上半身そのものって言うのが
Vガンダム不評の一因と言う気はします(苦笑)。
本当ならここからコアファイターが外れるのですが、すでに書きました通り
この商品では再現されていません。

 

空を切り裂く、青い稲妻

ではボトムファイターに取り付けるコアファイターはどうなるかと言うと、
別に無変形のコアファイター単体が付属しています。
ボトムファイターの変形ですが、まず写真のように股関節を左右に展開、
股の部分も上に倒れ込みます。
そのまま丁度仰向けになるように倒れ、膝のバーニアと脛の安定翼を展開。
コアファイターを取り付けます。

 

その向こう側になにもなくても構わないから

ボトムファイターを初めて見た時は「なんだこれ、全然変形してないんじゃないの?」と
ただコアファイターに足をつけただけに見えてたんですが、
上下逆になったり股関節開いてコアファイターのハンガーを作ったりと
色々変わってたんですね〜。
確かにこのギミックはバルキリー並に股に負担をかけるので
プラモデルでは再現出来なかったかな。

実際、その人気の弱さからかサイズの問題か、MG化などされることなく
景品が初の完全変形と言うことになるVガンダム。
その評判次第ではMG版プラモデルが発売されたりするのかな?
V2ガンダムも完全変形がないので、Vガンダムファンとしては
今後の動向には期待をかけているのですが。

大きすぎもしない、小さすぎもしないVガンダムの変形するヤツが欲しい……

 

−戻る−