タカラ・ロボットマンディーン&エンデバー いぬ的スーパーロボットマン


オレスーパーロボットマン(なんか語感悪いな…)

今でこそムゲンバインがありますが
有形ブロックの面白さ&オレ合体の楽しさと言えばこちらの方が元祖かなと。
そもそも有形ブロックの概念作ったのってタカラですもんね。

そんな訳で触ってみるとかなり面白いミクロマンマグネパワーズ
ロボットマンディーン&エンデバー。
最初からオレ合体して下さいといわんがばかりの、通常使用しないジョイントが
多数用意されていて挑戦的な事この上ありません。
ディーンかエンデバー、
一方買うともう一方も欲しくなる事請け合い。

私もそのクチで、結局ニ体買い揃え完成させたのが
このスーパーロボットマンです。

 

格好良くがコンセプト

かなり購入が遅かったのでオレ合体としてもほぼ最後発。
なので、自分的に決定版スーパーロボットマンにしようと挑みました。
コンセプトは一言でいえば『格好良く』
自分内テーマとしては

・オーソドックススタイル
・V字胸
・それなりにシンメトリカル
・全パーツ使用
・ミクロマンの搭乗はオミットしない

を念頭に置きました。まあまあ守れてると思うんですがいかがでしょう。

 

公式スーパーロボットマン

これがテレビにも登場した正式なスーパーロボットマン。
ぶっちゃけ、ディーンの手足をエンデバーと交換しただけです。
ディーンの手足どころかエンデバーの胴体まで丸々余剰パーツですが
テレビでも御丁寧に不要パーツが落ちてくるシーンがあると言う…

公式が格好悪いからこそ格好いいオレ合体が組みたくなると言うのは
ムゲンバインに通じるところがある…というかこっちが元祖ですな。
どちらも狙ってやってるんですかね。だとしたらすごいな…

 

それではレシピなんぞ…

オレスーパーロボットマンはムゲンバインと違って結構見ただけでは分からない
細かいパーツがありますんで一応レシピを置いておきます。
(ほとんど忘れそうな自分のために;)

頭部はエンデバー使用。ディーンは顔小さすぎてスーパー合体してサイズアップすると
身長にサイズ負けするんで。
腕はエンデバーのものからごてごてしたパーツを全て外し
左手にはディーンブレイクを取り付けています。やはりミクロマンの主役っぽくするなら
この必殺武器はこの位置かなあと。
で、肩はボリューム負けしないようにディーンの足首を天地逆に取り付けてあります。

 

胴体の接合と背面

ここが地獄。胴体と背面です。
胴体はディーンとエンデバー、どちらも正面に見せたいと思い
エンデバーをエンデバーモービル状に変形させ、その腰のマグネジョイントで
ディーンの胴体の上に乗せるように接合。
しかしこれだけではすぐ大倒壊を起こすので
ディーン、エンデバーに肩ブロックを装着した上で、エンデバーのマシンガンを
ディーン側に取り付けて支えとします。

…え?これでもまだ弱い?!

そうなのです。これでもまだ足りないので、今度はエンデバーの肩ブロックに
ディーンの腕を取り付けて、ディーンのコブシ接合用ジョイントを
さっきのマシンガンの凸部に挿し込みます。ぐはー

ついでにその腕にエンデバーのクレーンとキャノン砲を
一応左右対象っぽく、写真のように取り付けました。
さらにディーンの頭部も背面に。ディーンのコブシと銃は持って行き場を
見付けられなかったので、エンデバーのマシンガンの下にくっつけただけです。
色味が似ているのでごまかしが効くかなと(苦笑

 

脚部の組み立て

足はエンデバードーザーとタンクの上にディーンの足を乗せる方法。
タンクはパワードタンク(パッケージ裏参照)型にして、ドーザーと形を似せています。

股関節から太ももまではエンデバーのものを使用。
ディーンのものはロックがイマイチで、自重が大きくなるスーパーロボットマン作成には
使用は危険と数度の大倒壊で学びました…
恐らくオレスーパーロボットマン組む際の必須知識かと。

すねにはディーンの胸パーツ、ももにはエンデバーの肩の砲(?)を取り付け
ボリュームアップ。
かかとには、ドーザー側には余ったエンデバー足首
タンク側にはディーンの股関節とシールド、そして銃の銃身を組み合せた
排気塔っぽいものを取り付けてあります。
無理にでも余剰パーツを出さないための措置(^^;

 

V字胸

V字胸はディーンの太もも、ウイング、そしてディーンスピーダーのウイングを
写真のように組み合わせてます。
まるで違うパーツの組み合わせながら、形成色が同じなので
統一感が出るのでお気に入り。

 

完成

大分オフィシャルっぽいスタイルに仕上がったのではないかと思います。
…背面除けば(苦笑
トランスフォーマーカーロボット辺りの玩具に見えてしまうのは
やはり同時期だからですかね。

バインにはまっておられる方、ロボットマンもいいですよ〜
未体験の方は一度お試しあれ。
今(2004)ならそれこそムゲンバイン一体と同程度の値段で手に入りますし。
って、本当に当時のイメージ戦略失敗してたんだな;
こんなに面白いのに。

 

−戻る−