バンダイ・ムゲンバインでバイク可変その2 バブルガムクライシス・モトスレイヴ


ムゲンバインで可変バイク・第2弾

ないものは作るしかないけどフルスクラッチするほどの腕もない
と言う人は多いと思うのですが、ムゲンバインでなら…と言う本シリーズ。
第2弾はモトスレイヴです。

一応説明しておくと
バブルガムクライシス(TV版ではなく元祖OVA版)に登場する可変バイクで
モーターサイクルモードから自立型ロボット形態モトロイドに変形。
さらにハードスーツを装着したライダーが搭乗し、半マスター・スレイヴ型パワードスーツ
モトスレイヴに変形する燃えるマシンです。

ここで紹介する事から分かる通り、残念ながら玩具は出てません。
フルスクラッチのワンオフものが故Bクラブに載ったくらい…かな?
今回はその当時の紹介記事と設定資料を参考に作成。

 

今夜はハリケーン!

写真はモトロイドモード。台座はとりあえず魂コンVのを(^^;
使用したのはムゲンバインA〜Dまでの四体。
エヴォライノス発売前に作成したのですが
フロントはライノスのマシンモードのフロントと差し替えてみるのもいいかも。
実際はこんなにとんがってないんですよね。

 

一部エセな部分はあるものの
モーターサイクルモードからモトロイドモードまでは完全変形。
モトスレイヴモードにはタイヤパーツのみ差し替えで変形します。

ライダーに使用しているのは昔のゲームセンターの景品
「ルパン三世カリオストロの城・DXフィギュア」のルパン。
サイズ的には素体くんサイズ以下なら搭乗は可能だと思うのですが
モトスレイヴ時に腿が少し細めでないとつらい部分があるので
細いと言えばルパンかな〜と。

 

孤独なエンジェル

モトサイクルモード。
タイヤがわりにエアレオンの後ろ足パーツとディグコングのショベルを
使ってますが…正直ギリギリバイクに見えるか見えないかって感じですね。

横の厚みは理論上もう一段細く出来るはずだったのですが
パーツ構成上は可能でもムゲンバインから飛び出る凸ジョイントが
それを許してくれず…残念。
今後の新パーツに期待っすかね。

 

ロンリー・ハイウェイ

それでは変形パターンから。
まずシート部をそのまま基部ごと上回りに回転させます。
その際入れ替わるようにしてタイヤがボディーを潜って背面に回ります。

同様にフロントも今度は下回転で回転させます。
これに連動してフロントタイヤがボディーに収納されます。

 

怒りをこめて走れ

後輪代わりのディグコングのショベルを開きます。

これ、ホントはタイヤではなく下方に用意された腰アーマーの役目なんですが
これ以上このパーツ構成でアーマーをジョイントするのは無理だったんで
タイヤと兼用させてもらいました。

その腰アーマーでフロントタイヤを包み固定。
実際のモトスレイヴにもある機構ですが
ムゲンバインのパーツ形状が
思いのほかきっちりまとまってしまって笑いました。

 

傷だらけのWILD

そのまま頭部を展開。
腕を左右に開いてモトロイドモードの完成です。

組んでる時はこれ本当に人型に見えるかなあと戦々恐々だったのですが
まあ思ったよりはましかなと。

スリルに踊る天使達

モトスレイヴへの変形は最初にも書いた通りフロントタイヤを取り外すことになります。
実物はタイヤが二つに割れるのですが、それはムゲンバインじゃ難しいので
もう一つタイヤパーツ(エアレオン後ろ足)を追加。
背面に取り付けて、腰アーマーを展開します。

 

ROCK ME!

搭乗者フィギュアを乗せて腰アーマーを閉じます。
ムゲンロイドBとCから出る突起をモトスレイヴの足ロックに見立てて
ライダーの靴を乗せてやります。

以上でモトスレイヴモードが完成。
似てるか似てないかは置いておいて、バイク変形の
半マスター・スレイヴメカが作れると言うことに結構満足できました。

そう思える同志は以下のレシピを(笑

 

明日へタッチダウン

フロントの組み方。
カウルはムゲンロイドAとエアレオン機首で構成。
ムゲンロイドの使い方は写真参照。
フロントタイヤがわりのエアレオン前足をコングのパーツを使って
ムゲンロイド背面に取り付けます。

 

Mr.Dandy

ディグコングパーツ使った後部パーツも…写真見てもらうのが早いな;
ムゲンロイドDの足裏ジョイントは凹ジョイントにしておいて下さい。

足部分はムゲンロイドB、Cをブロック状態から開脚して使用。

 

MAD MACHINE

ここまでで出来たパーツを、ビルジュラフトの足を組み合わせた
シャフトパーツでこのように組み合わせます。

一応解説しておくと、フロントはムゲンロイド足の凸ジョイントで。
後部パーツはこちらもムゲンロイド足の凸ジョイントで接続し、
その凸ジョイントと入れ替わりで前に出た凹ジョイントで
足用ムゲンロイドを接続しています。

エアレオン前足パーツをビルジュラフトパーツから出る凸ジョイントで
車体下にマウントすれば完成です。

 

薔薇の戦士

慣れてくると結構ムゲンバインでも可変メカ組めるもんですね。
ムゲンバインがあと4体くらい揃ったらダンガイオー(OVA)とか組みたいところですが…無理?(^^;

とりあえず第三弾は以前トップでも紹介したガンバイク(イッペー機)の予定。

 

−戻る−