トミー 奇跡合体イデオン


ストーリー

他の星系にまで開発の手を伸ばした人類は、ソロ星にて異星人バッフ・クランと
最悪の形で接触した。両者のすれ違いはやがて全銀河を巻き込む大戦争へと発展する。
バッフ・クランは人類側が手に入れた謎の巨神『イデオン』が伝説の無限力の鍵であると
考え、これを奪取すべく追跡を試みる。だが、そのイデオンを操るのは
偶然に戦いに巻き込まれ宇宙の難民となったソロ星の人々なのだ。
何故か子供や生命の危機に立たされた人々にしか反応を示さないイデオン。
それは、イデオン自身が何らかの意思を持っているかのようだった。

全身からミサイルを発射し、波動ガンを撃てば戦艦を数十隻は撃沈する。
星一つを真っ二つにするし、果てには銀河系全てを滅ぼしてしまう
イデオンには当時カッコいいとかそんなものより、なにかとんでもないものを
見せられてしまった、そんな気持ちにさせられました。最後にはその操縦者すら
騙して二つの人種を同士討ちにさせるてしまうし、何から何まで想像を超えたロボットでしたね〜
メカアクションもなかなか凝っていて、Aメカ単体で変形して敵の重機動メカをぶん殴ったり
千切れた足からミサイルを放ったり、敵に掴まれた部分を分離して他の二機で
攻撃したりと今見てもなかなか変化に富んでいてワクワクします。
デザイン的には巨大なジムとか散々な言われようですが、演出の勝利で
本編中では魅力に溢れるメカへと昇華されていたと思います。

あと、劇場版『発動編』のテンションの高さは必見。見た後にこんなにも
(良い意味で)消耗する映画が他にあったでしょうか。
ラストバトルの高揚感ではガンダムに匹敵するものがあります。
みんなもっとイデオンを見よう。

 

伝説の巨神の力、銀河切り裂く

と言う主題歌の通り、本当に銀河を切り裂いちゃった巨大ロボ至上の伝説的存在
イデオン。玩具についてはよくプロポーションがひどいと話題にされますけど
そんなに悪いですかねえ? 元デザインから考えてもこんな感じだと
思うのは私だけでしょうか。

イデオンソウドなんて剣がついてるのはどうかと思いますが
各機が二段変形した上に合体する機構は良く出来てると思います。
実際、プラモ含めても完全変形する唯一のアイテムです。
プラモ版は差し替えが個人的にどうにも……だったので
玩具版が入手出来たのは嬉しかった〜

 

Aメカ(ソル・アンバー→イデオデルタ)

イデオンAメカ、地上形態がソル・アンバー、飛行形態がイデオデルタです。
機首と垂直翼以外はボタンを押すだけで変形します。
ぱしゃり、と開く様は小気味良くて楽しいです。
ソル・アンバーからイデオデルタになるとサイズが二倍近くなるので
随分印象が異なります。かなり設定に近い変形をします。

 

Bメカ(ソル・バニアー→イデオノバ)

Bメカは地上形態がソル・バニアー、飛行形態がイデオノバです。
これはボタン一発で完全変形。と言っても胴体が開いて
武装が展開するだけですが。設定ではイデオン時の脇にあたる部分が
後方に展開してほぼ四角形になるのですが、オミットされています。
まあ実際あの変形はかなり無理がありますからね〜、よく見ると。

 

Cメカ(ソル・コンバー→イデオデルタ)

地上形態がソル・コンバー、飛行形態がイデオデルタです。
こちらは腰の水平翼以外はボタン一発で変形。
ソル・バニアーの機首は本来はソル・バニアーのように平坦なトラック型なのですが
イデオデルタ時を主眼に作られているのでとんがっちゃってます。
あと、ソル・コンバー、イデオデルタ時とも実際は足首が後方に倒れるのですが
可動しません。ちょっと残念。

 

ゲージがあんな色に輝くなんて

初合体風にドッキングプロセスを紹介しようと思ったら
あれはAメカが先に変形していたのでしたね。
とりあえずCメカとBメカより。Cメカの足を伸ばし、機首を外してBメカと
合体させます。

 

何か、別のものが動いてるみたいだ

Aメカを左右に展開。ここも背中のボタンで一発で開きます。
頭部のアンテナを伸ばし、拳を付けます。
Bメカの機首を外します。これまたボタンを押すと勝手に
外れるように出来ています。地上形態→飛行形態のみならず
こんなとこまにまで一発変形の技術が使われてるのは意外でした。
AメカとBメカを合体させます。劇中ではAメカのシャフトを
Bメカのくぼみに填めこむような合体でしたが、玩具版は
丁度『「』と『」』を組み合わせるようにして前後に組み合わさります。
だからBメカの胸の後ろ半分がありません。

 

みんな、星になってしまえ

合体完了。
トミーはあまりロボット物の玩具を出していなかった感があります。
コセイドンとかタンサー5とか、車両ものの印象が強いですね。
このイデオンもタンサー5で培われたスプリングによるボタン一発変形『ミラクルチェンジ』
を取り入れたアイテムとなったわけですが、弄ってみるとなかなか楽しく
玩具としてはこれが正解かなあと思いました。
最近PL法のせいか、スプリングギミックで面白いものも少なくなりましたし
今見ると結構斬新です。
ただこの玩具、スプリングがへたったらどうなってしまうんだろう。
そのうち勝手にパシャパシャ変形してしまいそうで怖いです。

 

−戻る−