トミー ミラクル合体ガンバルガー


ストーリー

魔導士ヤミノリウス三世が人間社会を騒がせる中、大魔王ゴクアークを封印中で動けない
エルドランは虎太郎、力哉、鷹介の3人に超能力と変身能力、そして巨大ロボット
ガンバルガーを与え、地球の防衛を託す。

エルドランシリーズの第二作ですが他の二作に比べ微妙に人気がない気がするのは私だけ?
でも玩具のプレイバリューはシリーズ中最高、個人的にはシリーズ中一番好きな商品です。
ちなみにこれも復刻版はメッキ部が黄色に変更されてます。

時計の針よりも今、ときめきが急いでいるよ

ライジンオーほどではないにせよ、プロポーションは悪くありません。
ただ人気がないのはこのモヒカン頭のせいかな〜とかちょっと思ったり。
多分ローマのグラディエイターなんかをイメージにしたのだとは思うのですが。
可動部は相変わらず腕だけですが、変形機構の為か
捻りが加えられるようになっています。

マッハイーグル(アニマルモード)

ガンバルガーを構成するコアメカの一つ、マッハイーグル。
合体時にはガンバルガーの上半身と腕になります。
鳳王と良く似ていますが、変形パターンは随分違うのがミソ。

ゴウタイガー(アニマルモード)

合体時には胴体を構成するコアメカ、ゴウタイガー。
劇中では右写真のような形をしているのですが
玩具にはなぜか右のようなキャノン砲みたいなパーツが付属しております。
ちょっと背中がすっきりしすぎていると思ったんですかね?
ちなみに合体時には余剰パーツとなります。

キングエレファン(アニマルモード)

合体時には脚部となるキングエレファン。
パイロットはレッドガンバーこと力哉君なのですが、レッドが象メカでしかも足ってのは
珍しいかも。まあ劇中でも主役は力哉君より虎太郎って感じでしたけど。

この時期のロボットものには珍しく、各コアメカは分箱で発売されたりもしました。
サイズもそこそこですし、単体でも売れるだけのギミックがあると
見込んだのでしょうか。

マッハイーグル(ファイターモード)

そのギミックこそこのファイターモードへの変形。各コアメカが単体でも
ロボットに変形すると言うのがガンバルガーの最大の特徴でした。

写真はマッハイーグル。アニマルモードの足を伸ばし、腕から拳を引き出します。
イーグルの頭部を後方に倒しすと、ファイターモードの頭部が現われ変形完了。
尾翼は取り外し、専用武器のボウガンとなります。

ゴウタイガー(ファイターモード)

アニマルモードの手足を収納し、引き伸ばし頭部を起こすと
ゴウタイガーのファイターモードの完成です。
虎顔は背中に取り付け、尻尾はサーベルとして手に持たせます。
すっきりとした良いデザインですね。
コアメカのファイターモードでは一番カッコいいです。

キングエレファン(ファイターモード)

尻尾(?)を畳み、アニマルモードの足を格納、ファイターモードの足を伸ばし手を引き出します。
象の顔を背中に取り付け直してキングエレファンのファイターモードの完成です。
…プロポーション的には辛うじて人型に見えると言った程度。武器の斧も
手に握らせる事は出来ず、柄の他に別に用意された挿し込みを使って持たせます。
この出来は、他の二体が悪くないだけに、もう少しどうにかならなかったのかと思えてしまいます。

元気爆発だぁっ!

それではコアメカ三体によるガンバルガー合体プロセスへ。
基本的に合体はファイターモードから行います。
劇中がそうだったのもありますが、アニマル→ファイターの変形プロセスが
合体時の変形と共通する部分が多いので、そっちの方が楽なのですね。


誰にも言えないけれど、大好きなものがあるよね

マッハイーグルの変形。面白いのは脚部がガンバルガーの腕部になる機構。
組換えではなく大胆に位置を移動するのには購入当初驚きました。
マッハイーグルの頭部は後方に倒し、胸を開くとガンバルガーの顔が現れます。

ダイヤモンドやお金じゃない、君の胸に輝く秘宝(たから)さ

ゴウタイガーは見ての通り。手足を縮め、腕は後方に移動させます。
タイガーの顔は一度外しますが後に使用。
キングエレファンはボディを左右に分割します。エレファンの頭部は
ガンバルガーのシールドとなります。

心に炎(ファイアー)燃やして、悲しみをぶっとばせ

エレファンの手足を格納し、ガンバルガーのつま先を展開します。
以上で脚部が完成。先程のゴウタイガーの両足にと接続します。
この二体の変形、合体は、ライジンオーのものをベースにしたようで良く似ています。

GANBARE! 明日のヒーローさ、君は

さらにマッハイーグルが合体。ゴウタイガーの顔を胸に取り付けます。
劇中では写真のように、ガンバルガー自身が掴んで自らの胸に装着していました。
最後にエレファンの顔=シールドを腕に取り付けて完成です。

元気爆発、ガンバルガー!

ガチャガチャと変形合体を繰り返す割には破綻のないガンバルガー形態。
その複雑な機構の為に割を食ったコアメカ(エレファン)もありますが
完成度は高いのではないかなと。
総じてエルドランシリーズの一号ロボは良く出来てますよね。
ここまでの段階では、ゴウタイガーの追加パーツを使わなければ余剰パーツも出ませんし
変形合体もの好きにはお勧め出来るアイテムです。
ダンクーガなんかもそうですが、コアメカ→ロボット→合体ってのは燃えますよ〜

−戻る−