タカラ フォーウォーカー
ストーリー
ミクロロボットR15〜R18が合体した異次元探査用ロボの空中偵察型。
フォーウォーカージェットにも変形が可能だ。
フォーウォーカー
スリーウォーカー同様、一機のミクロマン搭乗メカに
ミクロロボットが合体して完成するのがこのフォーウォーカー。
地上用のスリーウォーカーに対してこちらは空中用との位置付けです。
その名の通りこちらは四体+1機編成。
カラーバリエーションはなし。ばら売りもなし。
フォーウォーカーとしてのセット箱、もしくは
フォーウォーカーとスリーウォーカーのセット箱である
ミクロロボット7としてのみ販売されています。
R15ミクロレオーネ R16ミクロサバンナ
フォーウォーカーを編成するミクロロボットは
基本的に左右対照のシステムを持っています。
写真は向かって左がR15ミクロレオーネ、右がR16ミクロサバンナ。
デザインは微妙に異なるもののここまで来ると色以外の見分けが
困難になってくるのも事実なんで
ミクロロボット7になる前にフォーウォーカーと言う一つの個性を
作ってあったのは正解だと思います。
でないと見分けのつかないロボが漠然と数合体するだけの
ブロックマンみたいな玩具になってしまっていたかも。
いや、ブロックマンはブロックマンで好きですが。
R17ミクロトレディア R18ミクロパルサー
向かって左がR17ミクロトレディア、右がR18ミクロパルサー。
ミクロロボット7の各ミクロロボットの名前は車から?
ウォーカージェット
フォーウォーカーの核となるミクロマン用マシン、ウォーカージェット。
こちらも本当なら、フォーウォーカーセット箱ならパイロットはウイリ、
ミクロロボット7セット箱ならエイジなんですがここでは変えてます。
(エイジはスリーウォーカーで使ってしまったし)
写真はミサイル類付けてないのでちょっと寂しいかも。
フォーウォーカーへの合体
それではまずフォーウォーカーへの合体を。
まずウォーカージェットを写真のようにパーツごとに分解します。
各ミクロロボットの変形
R15、R16は腕を後方に折り畳んでつま先をまっすぐ伸ばします。
そのまま前屈するように体を折って変形完了。
R17、R18も腕は後方に折り畳みます。
ウォーカージェットから分離した翼部分の翼を立てて
足で挟み込むようにして接合します。
各ミクロロボットの合体
R15、16が腕に、R17、18が足になるよう
ウォーカージェット本体に取り付けます。
腕はミクロロボットの頭部をジョイントとして使い、
首関節を合体時の腕関節として使う荒業(笑
ミクロロボットシリーズは頭部をジョイントに使う合体が多いので
分離時なんかには注意しないと破損しそうで怖かったり。
各パーツの取り付け
ウォーカージェットから分離した残りのパーツを取り付けます。
ジェットミサイル砲(二対のもの)は背中に。
逆ハの字型に開くようにして翼に取り付けます。
取り付けたら翼は上にスライドさせます。
ビームミサイル砲(単体のもの)は股間部に。
中華キャノンを先取りする取り付け位置ですな…;
フォーウォーカー完成
ミクロマンを搭乗させてフォーウォーカー完成です。
コクピットが剥き出し型の、作業機械かパワーローダーかと言うデザイン。
ミクロマンという素材から忘れがちですが当時はすでにリアルメカ全盛期なので
先取りと言うよりミクロマンが時代を取り入れた形でのこのコンセプトかと。
その割にヒーローデザインの分離時の各ミクロロボットとのギャップがあるのですが
いかにも意志のありそうなミクロロボットが、合体するとスリーウォーカー、フォーウォーカーとも
顔のない無機質な『人型マシン』となってミクロマンの操縦に従うという形は
狙ったのかどうか分からないけど象徴的だなあと言う気がします。
手には各ミクロロボット付属の銃を持たせる事が可能。
銃の持ち手はミクロロボット時、合体時どちらにも対応出来るよう
径が二段階になっています。
フォーウォーカージェットへの変形
続いてフォーウォーカージェットへの変形を。
スリーウォーカー同様こちらも合体の他に大型メカへの変形が可能。
まずつま先、各ミサイル砲を分離。
つま先のウイングを倒し背中に写真のように接続します。
ウイング全体は下方にスライドさせます。
背中の車輪を立てて寝かせます。
各ミサイル砲の取り付け
ビームミサイル砲は機首に
ジェットミサイル砲はコブシに握らせるようにして取り付けます。
フォーウォーカージェット
ミクロマンを搭乗させてフォーウォーカージェットの完成です。
ウォーカージェットでは剥き出しだったコクピットが囲まれて
なかなかカッコイイです。
そして更なる合体
フォーウォーカーとスリーウォーカーが合体して
七体合体ミクロロボット7に!
…ミクロロボット7についてはまた別の項目で。
何せこのシリーズ写真点数が多くて…