クローバー DX王者合体ダイオージャ


ストーリー

イプロン星系に位置するエドン国は51の星々からなる星間国家。
エドン国の王位継承者は、身分を隠して各惑星を視察するしきたりがあった。
エドワード・ミト王子はお供のデューク・スケード、バロン・カークスらと旅立ち、
一見平和である各惑星も裏では為政者による悪事が横行していることを知る。
ミト王子は合体ロボット『ダイオージャ』で悪人どもを成敗していく。

と言うストーリーからも分かる通り基本ストーリーは水戸黄門。
しかしこの番組の売りはなんと言っても主役ロボット・ダイオージャ。
三体のロボットが合体して現れる、水戸黄門で言えば印籠的役割を持ったロボット
なのだけど、ぱっと見合体が想像つかない三体のロボットが
複雑な変形を経てダイオージャに合体する様は、素直に
「玩具欲しい!」と思わせるものがありました。

 

DX王者合体・ダイオージャ

しかしまあ手にいれることが出来たのはこうして大人になってから。
ダイオージャは『王者合体』『DX王者合体』『クロスエイダーセット』『DXクロスエイダーセット』
『クロス合体ジュニア』と色々と玩具が出ていたのですが、欲しかったのはこの
DX王者合体。変形システムの再現が一番高かったのと、なんと言ってもこのボリューム。
これ用のクロスエイダー(ガンダムで言うGファイターのような合体支援機)が
発売されなかったのが惜しまれます。

ちなみにDX王者合体にもちょっとしたバージョン違いがありまして、
発売時期によってシールドのシールがノーマルと銀が存在するようです。
私の所有するものはノーマル。出回りとしては銀が圧倒的に多いので
写真としては珍しいかも ?
ただ、ノーマルのシールは痛みやすかったり焼けが怖かったり
色々問題あるのですけどね;

 

ならばその目でしかと見よ!

ダイオージャを構成する三体のロボット、エースレッダー、アオイダー、
コバルター。
それぞれ胸にスペードのマークがありますが、これが合体すると
合わさって三つ葉葵の紋所ならぬエドン王家の紋章になるわけです。
それを見て敵は恐れおののくのですが、結局開き直って戦いを
挑んでくると言うのが毎回のフォーマット(笑)

それぞれ単体売りもされていて、分離状態でも各ロボかなりの大きさです。
スタンダード超合金より一〜ニ回り大きいくらい。

 

エースレッダー

主人公、エドワード・ミト王子が搭乗する機体、エースレッダー。
ダイオージャの頭部と胸になります。

手にした武器はエースサーベル。
しかしこのサーベル、何故か
手に持たせることが出来ません。そこで、

写真ではこのようにプラ棒を切ったものを差し込んで持ち手にしています。
説明書にも解説はないし、これ、本当にどう持たせればいいのでしょう。
御存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです。

 

アオイダー

スケさんこと王子の教育係、デューク・スケードが搭乗するロボ、アオイダー。
ダイオージャの胴体と腕になります。
エースレッダーやコバルターが脇が開く程度しか動かせないのに対し
このアオイダーは変形機構の賜物か、腕や足などが可動します。

手にした武器はスピアアクス。

 

コバルター

カクさんこと王子の武芸指南役、バロン・カークスが乗り込むロボ、コバルター。
ダイオージャ合体時には両足になります。

手にした武器はハンマースティック……なのですが
この持ち方だと上下逆なんですよね〜。
まあこう持たせるほかないんですが。
説明書には何も書かれてないんですよね。
ついでに単品売りのパッケージではコバルター単体で電光雷鳴剣持ってたりと
無茶苦茶です。

 

バンバンバン バンバン

それでは「クロストライアングル!」(合体の掛け声)

まずはエースレッダーから。
まず、拳と胸のマークを取り外し、エドン王家の紋章を取り付けます。

両手、太腿を収納します。
両手は左右に開くようにし、そのまま胴体に押し込みます。
太腿は脛に収納されます。

顔側面のアーマーを左右に展開、肩の位置に移動します。

 

悪に染まりし者どもよ 今こそその目でしかと見よ

背中に回してあった兜の飾りを頭部へ。
更に胴体を引き出して……

 

こちらにおわすお方こそ 恐れ多くもミト王子

そのまま下半身をシャフト移動。
背中へと持っていきます。

背中にきた下半身にカバーとウイングを取り付けます。
これでエースレッダーの合体準備は完了。

 

さがれさがれさがれ、さがりおろう

アオイダーの変形。
全機体中一番複雑で、面白いです。

まず胸のマーク、拳、顔を取り外します。

 

クロス・ソード!

腹、腿、脛をそれぞれ収納。
腹は胸に、腿は脛に、脛は足首にそれぞれ収納されます。
ものすごい圧縮機構です。

腕をシャフト移動、頭のあった位置まで移動させます。

 

カモンカモンカモン ダイオージャ

それをぐるっと上下逆転させます。

そして今度は足をシャフト移動で胴体左右に展開します。
丁度腕を移動させた時と逆の感じです。

 

クロス・トライアングル!

足の裏にダイオージャ・パンチを取り付けます。

これでアオイダーの合体準備も完了。

 

最強ロボ

コバルターの変形。

まず、拳を取り外します。
そしてニの腕を収納します。

こうして見るとダイオージャの変形は本当に収縮が多いですね〜
それを当時の技術で再現しているのには感服。

 

最強最強最強

胴体を左右に分割します。
胴体は磁石で接合されています。

頭部を胴体に収納します。
背中からダイオージャ時の転倒防止用フックを引き出します。

 

最強ロボ

それを逆さにして立てます。

側面を正面にしたらコバルター合体準備完了。

 

最強最強最強

アオイダーの腕にコバルターの足を差し込みます。

エースレッダーの胴体をアオイダーの腰に差し込むと……

 

最強! ダイオージャ

合体完了。ダイオージャの完成です。

余剰パーツも最小限、当時ロボとしてはかなりレベルの高い
合体玩具だと思います。

 

腕の可動

面白いのは腕の可動。
アオイダーのワンピース変形とダイオージャ時の腕の可動を
両立させる為、腕関節は横腹にあります。

これでも結構自然に見えるから不思議。
上手く考えてありますね。

 

電光雷鳴剣とシールド

ダイオージャの武装その一、電光雷鳴剣。そしてシールド。

電光雷鳴剣は拳側面に差し込むようにして持たせます。

 

電光雷鳴剣の収納

電光雷鳴剣はシールドに収納することが出来ます。

ただし、電光雷鳴剣を収納するにはシールドの持ち手パーツを
外さねばならず、収納したままダイオージャに持たせることは
出来ません。

 

ダイオージャ・パワーランサー

武装そのニ、ダイオージャ・パワーランサー。

いかにもクローバーらしいデザインの武器です。
とにかく長い!

 

パワーランサーの構成

ダイオージャ・パワーランサーは実は
エースレッダーのエースサーベル、アオイダーのスピアアクス、
コバルターのハンマースティックを合体させたもの。

エースサーベルとスピアアクスの接合部は
スピアアクスの刃を回転させることで現れます。

 

バックラーミサイル

手持ち武器のバックラーから、バックラーミサイルを発射。

 

胸部エンブレムの取り外し

胸部エンブレムが取り外し可能。
確か本編ではこれが変形してシールドになったような。

 

ヨカッタネ宇宙

以上。

巨大ロボット三体の合体、各メカの仰天変形と
現在でも見劣りしないロボット玩具です。ダイオージャ。
個人的にもお気に入りの玩具の一つです。

 

戻る