USバンダイ ANIMEコレクター・カウボーイビバップ


ストーリー

西暦2022年、位相差空間ゲートの事故によって降り注いだ隕石によって地球は荒廃。
各惑星、衛星をゲートにより繋ぎ、テラフォーミングする事で人々はその生活圏を宇宙へと移していく。
しかしその混沌とした状況は数々の凶悪犯罪を引き起こす事となった。犯罪を民間の力で取り締まるべく
アメリカ開拓時代さながらの賞金制度が確立。賞金稼ぎ達は『カウボーイ』と呼ばれた。
そして2072年、もとマフィアのスパイクともと警官のジェットは、宇宙船ビバップ号で
カウボーイとして日銭を稼ぐ日々を送っていたが…

メカ中心のアニメコレクターシリーズにしては珍しく
カウボーイビバップもラインナップされてます。
メインアイテムとなるのは主人公スパイクが乗用車感覚で乗り回す
小型宇宙船『ソードフィッシュU』。
別に変形合体するわけでもなければ可動個所もそんなにないだろうし
まあディスプレイモデルかなと思いきや、
これが結構遊べるフィギュアになっているから驚きです。
素材の使い分けなんて、フィギュアの限界に近いんじゃないでしょうかね、これ。

 

Tank!

セット内容はソードフィッシュU、スパイク、フェイ、アイン。
ブリスターにちょこんとパッケージされてるアインが愛らしいと言うかなんと言うか。
他のアイテムはキャラクターフィギュアは二体のみなのですが、彼(?)がついてる分だけ
他のアイテムよりお得?

カウボーイビバップはANIMEコレクター第二期に追加されたアイテムなので
白ブリスター版はありません。黒パッケージのみ。

 

Ask DNA

ソードフィッシュU。
ブリスターの裏にある写真ではやたら汚しがうるさくわざとらしかったのですが
実際の商品は自然な塗装です。あれを見て引いてた方は御安心を。

スタイルは非常に良好と言えるのではないでしょうか。
強度が必要な場所にはプラパーツを使用、尖った部分は樹脂製ながら
モールドやエッジもきっちり立ってます。

 

RUSH!

機体下部のレールガンが可動。
設定通り、収納状態では可動せず、一度下にポップアップさせてから
左右に砲身を振る形です。結構芸が細かい。

 

TOO GOOD TOO BAD

左右翼端に取り付けるミサイルはもちろん取り外しが可能。

でもこのミサイルってあまり使った印象ないんですが(苦笑)

 

Doggy Dog

このアイテム一番のポイントである着陸状態への変形。
まず機体下部の着陸脚を展開します。
ポッド下のいわゆる後輪なんかはフィギュアでは再現難しそうだなと
思うほど細かいのですが、この通りきちんと設定通りに現われます。

 

Cats on Mars

機体の後方にもちゃんと関節が仕込まれているので
あの頭を上げたようなソードフィッシュ特有の着陸姿勢でも邪魔になりません。
エンジンノズル周辺のカバーも可動。
なんでこうしてノズル全体を覆ってしまう事も出来ます。

 

SPOKEY DONKEY

翼を左右に伸ばし、ヒンジを引き出します。
左右の翼を互い違いにするようにして機体上部に畳むと
格納状態の完成です。

このソードフィッシュ、見た目よりかなり凝ったアイテムに仕上がってます。

 

THE REAL FOLK BLUES

ですが毎度のことながらフィギュアのお顔はかなり…です。
フェイなんて劇中で一度パック姿で登場したことがありましたが
あれそのものと言って過言ではありません。
胴体のラインはいつも悪くないと思うんですが、顔だけいつも
こうなってしまうのはやはり国民性の違いなのか…

 

−戻る−