セントポーリア 用語集

*花*  

シングル 一重の花。
ダブル 八重の花。ダブルの特に花びらの多いものをフルダブルと呼びます。
セミダブル   八重ほど花びらが多くないもの。半八重
ボーダー 幅の広い縁取りが入ります。
エッヂ ふちに白い色があるのが解かるでしょうか?
これは白いエッヂです。色は様々あります。
バイカラー 花びらのうち、上弁のいろが濃いもの。
ストライプ 縞のことです。これは中縞ですが、濃い薄いが逆転すると、外縞と呼びます。
しぼり 刷毛で描いたように色が入ります。
スプラッシュ 絞りの1つで、吹きつけたように点々が入ります。1色のことも、2色のことも。
ジェネバ 絞りの一種で、中心から筋のように色が広がります。
ベル咲き   花が開ききらずにすずらんのような感じにさくもの。シングル(一重)とダブル(八重)があります。
ワスプ咲き   花びらの根元が細くなっているもの。



*葉*

プレーン ごく普通のよく見かけるタイプの葉。丸いのと尖り気味のとあります。
ガール
葉柄からの付け根が白い葉。
トミールー斑 葉っぱに白やピンクの班が入っている斑入りのもの。モザイクのように入り、美しい。

チャンピオン斑
葉っぱに白やピンクの班が入っている斑入りのもの。 中心の葉に強く入り、次第に消える。

リリアンジャレット斑

葉っぱに白やピンクの班が入っている斑入りのもの。トミールーの逆に、葉柄側が白い。


*用語*

花梗
花の房を支えているところ。
キメラ
2つ以上の違う遺伝子の組み合わさっている状態。セントでは縞の花を指す。
クラウン
地表から上の先端部分。葉っぱのついているところ。セントポーリアには一つのクラウンのものと、クラウンがいくつも着くタイプ(トレイラー)とがある。
サッカ−(脇芽)
株の根元や葉の付け根から新しく芽が出たもの。
シンメントリー
株を中心にして、対称に葉が重なり合って行き、葉は下に行くほど大きく、株全体が円になっているもの。
スポーツ
親の株と違った性質を持ったもの。


しきり