種の日記

交配 2003/3/25 2004/4/15 2004/7/15 2005/2/26
種まき2003/10/18 2004/5/6 2004/9/12 開花 2005/3/12
2003/11/15 2004/6/9 2004/11/12 2005/ 7/15




交配

  スージーサンシャインとティネケを交配。ティネケが種ができやすいことを利用し、交配してみた。どちらもとてもよく咲く、丈夫な品種なのでセレクトしてみた。スージーの黄色とフリル、ティネケの縞が混じればとても良いのだが、果たして?

スージーサンシャイン(父) ティネケ(母)


交配して種が膨らんできた様子。写真がちょっとピンぼけです。





   種ができた。種はからからに乾いて本当にこれで種が入ってるの?って言うくらいからからになってから採取。
   ケシ粒のように細かい。
    プチトマトのケースに、ビーナスライト、ミリオン、葉差し用土の順にいれ、種は紙に出して、紙をとんとん叩くようにして満遍なくまく。





2003年11月15日

小さい芽。あんまり小さくて不安。
非常にピントが難しくて、お許しを。バーミキュライトと大きさを比べてみてください。



2004年4月15日

    芽が出てきた。葉っぱは一枚。たぶんもっと芽が出たと思うが、冬で、管理も行き届かず、残ったのは8つ位か。



2004年5月6日

    葉っぱが2から4枚へ増え大きくなってきた。気候もよくなり、元気に成長。
ごく薄めた液肥を与え始める。



2004年6月9日

   葉っぱに特徴が現れはじめた。一つはアキラかに濃いろの葉っぱになりそう。




2004年7月15日

   成長の良いものを小鉢に一つづつ植えた。ちょっとフリルのもの、濃い色の葉のもの。どんな花が咲くかな?土は下からビーナスライト、培養土、葉差の土と入れてみた。すくすく育っている。




2004年9月12日

   だいぶ窮屈そうになってきた。肥料を「花咲き」に替えてみる。あとは「トリプル」とかわるがわる与えて。




2004年11月12日

   ついに蕾発見。赤い裏の葉っぱのもの。緑のものにはまだ出ていない。




2005年2月26日

   上の赤い葉のつぼみは開かず。しかし別のカブに蕾がつきました。開花近し!


2005年3月12日

   ついに開花しました。まだ開花仕立てなのでよくわかりませんが、白にちょっとグリーン気味のふち、中心が濃いピンク。 まったく両親に似ていない感じです?この株はつぎつぎつぼみがあがっているので2番目の花はどう咲くか楽しみです。



2005年7月15日

   ふたつめが開花しました。またまたまったく両親に似ていない。まさか濃い紫が咲くとは思ってもいませんでした。交配の妙でしょうか。



その後咲いた物です。やはり縞はでなかった。ふちが白い青の濃淡の花です。

しきり

ウィンドウを閉じる