観葉セント

 セントポーリアには綺麗な斑入りのものがあります。なかなかこちらでは入手できなくてほとんど 持っていませんでしたが、葉っぱや苗を交換したり、頂いたり、また通販で購入したりしてすこし 増えました。この子達は花が無いときでもとても綺麗で楽しめます。また斑は寒い時に綺麗に出るようで 気候的には北国向きなのかも知れません。ただちょっと弱いのでまだまだうまく育てられないのですが。
 そんな中から ほんの少しですが 載せて見ました。花のアルバムの方はどうしても花が中心になるので葉っぱが見えないのが 勿体無いなと思ったのです。


しきり


デセルスコスモス ランブリンレッド


ファンタ ロブズクールフルーツ

オプチマラ・トラディッション エンジェルフェイス

レインボーズブルーローズ レインボーズエメラルドフロスト

ロブズキャタピラー ラズベリーシッズル

斑入りの株はどうしてもちょっと弱いようです。夏にダメにしてしまいます。現在、このなかでまだ家にいるのは
デセルスコスモス、ランブリンレッド、レインボーブルーローズ、ラズベリーシッズルのみです。

しきり