セントポーリアのおもちゃ箱

 セントポーリアのおもしろさ、不思議を紹介します。すべて我が家でおこった現象です。
*交配したこと
*ケースに入れると…。
*葉差し変化
*大きさ比べ


しきり

 葉差し変化


葉さしをするとセントポーリアは増やせますが、時々親と違った子ができます。縞や複雑な花ほど 変化するようです。以下は家で変わった花です。

キラウエア
キラウエア。花弁の端にピンクと青のスプラッシュの縞の入った花。葉は明るいグリ−ン。



これを葉差しして増やそうと思ったらまったく違う花が咲きました。
キラウエア・ライト
 脇の縞が細くなり、エッヂのようになりました。
    キラウエア・ナイト
 なぜか青1色に。かすかにピンクの小さなスプラッシュがはいりますがほんのわずかです。 たくさん星のように入ってくれたら素敵でしたが…。

結局同じような花はできませんでした。

縞の花は縞模様が消えることが多く、そのためにも予備に欲しいのですが。

しきり