セントポーリアのおもちゃ箱

 セントポーリアのおもしろさ、不思議を紹介します。すべて我が家でおこった現象です。
*交配したこと
*ケースに入れると…。
*葉差し変化
*大きさ比べ


しきり

 交配したこと


アルバムにもあったように、昔セントを交配してみました。動機はもっと素敵な花が欲しいのに ココ(青森)では手に入らなかった事です。お気に入りの二つを選んで交配してみました。

パーティレース
 片親のパーティレースです。セミミニでほぼシングル(一重)で咲きます。葉っぱは黒っぽく やや波打つ。
× 挿してるころ
 もう一方の親。でっかいセントです。葉っぱ一枚10センチ近くでした。斑入り。花はダブルで 白に薄い青紫が様々に混じります。残念ながら写真が残っていません。株もだめにしてしまいました。 これはペイントでアレンジした絵です。

はっぱ
イムラドリスです。フルダブルで花弁の先が濃い色。
幅の広い白いエッジが出て、グリーンエッジも出ます。
葉っぱは濃いグリ−ン。キルト葉。

  
はっぱ イムラドリスとパーテイレース。大きさはおんなじ位。
はっぱ 花。咲き掛けです。咲きかけは色がやや濃い。ぼんぼりのようなつぼみが ゆっくりと膨らんでいちまいずつ、羽を開くように咲いて行きます。
はっぱ 満開のところ。少し薄くなりますが上弁はややエッジ際が濃いでしょう? 白いエッジにグリーンが出ているのが解かるかと思います。花は一茎に5から8輪近く 付きます。舞子さんのかんざしのようです。  
はっぱ ひとくきぶん。花は1茎に5から10輪くらいつきます。
はっぱ もうなくしてしまいましたが、兄弟株です。白と、写真はありませんが、ラベンダー一色がでました。 花、葉ともこの白いものと色違いのように、そっくりでした。
IMUTADORISU
株全体。株の直径は19から22p。花の直系は3.5pです。今、一番多い花数は1茎に8輪です。 鉢は2号鉢。もっと上手に育てたらまた違うかもしれません。

※この交配はアクまで自分自身の楽しみのためです。
また名前の「イムラドリス」 は愛称であり、正式に登録されたものではありません。

しきり